• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 14件
  • 【超会議】青鬼攻略方法(序盤)

    2017-04-29 10:00  
    青鬼が出るまでをご案内します1 右のキッチンにいってお皿を調べます2 2階の部屋にいきます3 図書館の鍵をゲットします4 図書館で寝室の鍵を得ますあとは青鬼が登場します! 続きはご自身の手でプレイ!

    記事を読む»

  • 振り返りアンケートのまとめと今後のサイト方針について

    2017-04-28 14:13  
    先日行った振り返りアンケートですがなんと388通もの回答を頂くことができました。ご協力くださった皆様、ありがとうございます。頂いたご回答を制作者、プレイヤーに分けてそれぞれ分析を行い、今後のRPGアツマールの施策の方針を決定しましたので公開させて頂きます。まずは制作者の方々のアンケート結果から分析します。
    好きな企画
    1位は自作ゲームフェス、2位はフィードバックキャンペーンとなりました。全体として「フィードバックが得られるもの」が上位となりました。逆に制作者向けである「全力ゲーミング」や「ネタゲー」などは下位になりました。これは参加しなかった制作者は評価しようがなかった、という点があるかとおもいます。好きな機能
    好きな機能では「コメントダウンロード」が1位になりました。こちらでも「フィードバックが得られるもの」が上位にきています。ゲームを快適に動作させる「サーバーサイドRTP」が最下位だっ
  • 熱い!推理"舌戦"にロボバトル!【RPGアツマール】今週のおすすめゲーム(4月27日更新)

    2017-04-27 20:45  
    ご投稿いただいた作品の中からおすすめタイトルをご紹介!今週のラインナップは熱い! 春なのに熱い!! 5作品。ロボバトルに、推理合戦、とにかく熱い展開が待っているぞ。

    エキセントリック推理舌戦「超舌戦記ハロルド」
    やはりロボットものはイイ!「メタルブレイズ」
    冒険の楽しさがここに「求め選べよ冒険者」
    月錆びの夜に妻は「麗捨山」
    グラスの滑り様は一級品「グラスとカウンター」

    超舌戦記ハロルド
    作者:晴れ8ターンさん本作は思わず「意義あり!」と名台詞を叫んでしまいたくなるような、容疑者の矛盾をつく熱く燃える推理舌戦ADVだ。被害者の友人、ハロルドが本作の主人公。殺された友人のためにも、容疑者の嘘を暴いて観念させてしまおう。持っている情報をもとに、相手の矛盾を探して突き付けるんだ。怪しい台詞は黄色い文字で表示してくれるので分かりやすい。ここだ! という箇所でシフトキーか左上のアイコンを押そう。
  • あなたが青鬼に登場!?【ニコニコ超会議2017】青鬼ツクール

    2017-04-27 20:37  

    ニコニコ超会議2017にて、「ゲーム作りの楽しさを広げる」『青鬼ツクール powered by RPGアツマール』ブースを出展いたします!
    ニコニコ超会議とは?登録会員数6000万人を超える「ニコニコ(通称:ニコ動)」のすべて(だいたい)を地上に再現する、ニコニコ最大のイベントです。開催は4月29-30日です!<詳細はコチラ>青鬼ツクールは超ゲームエリアにて出展予定です。是非お立ち寄りください!<超会議超ゲームエリアブース紹介はコチラ>
     


    青鬼ツクールとは

    ニコニコで大人気のあのゲーム「青鬼」がこの場で作れます。
    そのゲームに登場する青鬼になるのは "あなた自身" です。
    顔と音声で、自分だけのオリジナルの青鬼素材を作り、オリジナルの青鬼ゲームを作ることができます。青鬼をつくって、RPGアツマールに投稿してみましょう!※体験は無料です。
    ※撮影、録音を行います
    小林幸子さんver
  • 投稿ゲームの動作確認を始めました!

    2017-04-24 19:34  

    RPGアツマールでは、多くのプレイヤーのかたにゲームを遊んでいただきたいと考えています。
    その時に問題となるのが、スマートフォンのプレイヤーです。
    全プレイヤーの半数近くいるのですが、Android/iPhoneに別れており、
    PC中心で作ったゲームが正常に動作しないことがあります。
    しかし、投稿者のかたからは、
    「デバッグを行おうにも両端末を持っていない」という声を聞いております。
    そこで、RPGアツマール運営チームが投稿ゲームの動作確認をすることにしました。


    動作確認結果の送信について
    モバイル端末(iOS、Android)ごとに1つずつゲームをプレイし、
    簡易ではありますが、その結果をお伝えいたします。
    niconicoアカウントに登録されているメールアドレス宛てに、確認結果を順次お送りいたします。解決方法はwikiをご参照ください。(必要あれば追記いただけますと幸いです)ht
  • あの超人気タイトルが登場!【RPGアツマール】今週のおすすめゲーム(4月20日更新)

    2017-04-20 19:00  
    ご投稿いただいた作品の中からおすすめタイトルをご紹介!今週のラインナップは見た目が可愛いだけじゃない!5作品。衝撃の展開や笑える要素が盛り沢山。

    超人気タイトルが登場!「たおるけっとをもういちど」
    言葉を覚えて道を開く「ハコブネア」
    その誘惑を断ち切れる?「ティアとショタ喰らいの悪魔」
    ざわ…ざわ…「限定販売ジャンケン」
    遠くても押せ!引け!「引力のパズル」

    たおるけっとをもういちど
    作者:水野輝子さん「たおるけっとをもういちど」はRPGツクール2000で話題になったタイトルの移植作。かわいいドット絵のキャラクター達が織り成す不思議な世界観のRPGだ。主人公「もーちゃす」(名前は変えられるぞ)は引っ越しの途中でトラックから落ち、なんと川に流されてしまうんだ。荷物のなかで寝たりなんかするから……。漂いついたのは不思議な女性たちのいる島。ドット絵のキャラ達がなんとも愛らしい。島にある木では
  • リリースから4ヶ月が経過!【振り返りアンケート】

    2017-04-19 18:01  
    RPGアツマールがリリースされてから、約4ヶ月が経ちました。現在公開されているゲームはなんと800件を超え、多くの方に利用頂いております。ご愛顧頂きありがとうございます!これまでの施策を振り返り、『振り返りアンケート』を実施させて頂きます。
    『振り返りアンケート』とはこれまでの施策を振り返ったアンケートです。今後のサイト運営の参考にできればと考えております。
    <振り返りアンケートはコチラから>
    ■開催期間2017年4月19日~2017年4月26日 23:59:59まで※niconicoIDにつき1回の応募となります。アンケートの謝礼について
    アンケートにご回答いただいた方には、「RPGアツマール上のセーブブロック30ブロック」をプレゼント!アンケート期間終了後2週間以内に付与させていただきます。
    アンケート結果の公表と回答について
    アンケート結果はサイトに公開され、「アツマール交流放送」で
  • 受賞者決定!【春のパズルゲームあつまーる】

    2017-04-14 14:44  
    RPGアツマールで『春のパズルゲームあつまーる』を開催しておりましたが、受賞者が決定いたしました!
    『春のパズルゲームあつまーる』とは『アツマライオン』が登場するパズルゲームをRPGアツマールに投稿して頂くコンテストです。<詳しくはコチラをクリック!>
    沢山ご応募頂きありがとうございました!厳正なる審査の結果、以下の作品が選ばれました。おめでとうございます!受賞は3作品の予定でしたが、賞にふさわしい作品が4つございましたので、重賞とさせて頂きました。
    受賞:「トリコロア」asさん作
     
    <作品概要>アツマライオンを集めて、キャラクターのゲージを溜めて敵を攻撃するパズルゲームRPGです。同じ色が重複しないように「チェイン」を繋げるのがポイント。<選考理由>オリジナリティが非常に高く、またゲージを貯めて敵を攻撃する爽快感があり繰り返し遊びたくなる魅力を感じました。また、ルールを理解するためのチ
  • 謎のアリスにSAN値直葬ホラー【RPGアツマール】今週のおすすめゲーム(4月13日更新)

    2017-04-13 21:00  
    ご投稿いただいた作品の中からおすすめタイトルをご紹介!今週のラインナップは独自の画面造形が光る5作品。見ただけで遊びたくなること間違いなし!

    不思議な少女の住む屋敷「アリスの娘」
    怪物たちの饗宴「LOAD」
    こんなベッドはいらない!「WalkingBed」
    少女二人とほのぼの脱出「セラとリルと山のおやしき」
    鍵と扉とネコ「あつぱず」

    アリスの娘
    作者:ジグルさん「アリスの娘」は横スクロール形式のADV。まずゲーム画面を見てほしい。美しい木々、光量を感じる陰影、遠景との距離感など、ひとつひとつの描写に目を見張る。プレイヤーは記憶のない男となり、近くにある屋敷へ誘い込まれるように入るんだ。イベントの途中にはアクションパートがあるぞ。各文字に対応したキーを時間内に押そう。格ゲーのコマンド入力をイメージしてもらえると分かりやすい。アクションの成功・失敗により、後のイベントに変化があるようだ。冒
  • キャンペーン終了後のご報告【育てよう!フィードバックキャンペーン】

    2017-04-13 16:24  
    RPGアツマールで開催しておりました、『育てよう!フィードバックキャンペーン』が終了し、頂いたフィードバックを集計いたしました。結果、917件ものフィードバックを頂きました!
    予想を上回る投稿数となり、作品への愛を感じております。沢山のご応募ありがとうございました!<育てよう!フィードバックキャンペーン』とは>ゲーム作者へゲームのフィードバックを送ることで、
    セーブ容量・投稿容量を増やすことができるキャンペーンです。キャンペーンの詳細はこちらから



    頂いたフィードバックについて

    頂いたフィードバックは、ゲーム製作者の皆様へ一件ずつメールでお送りさせて頂いております。niconicoアカウントに登録されているメールアドレスをご確認ください。


    容量増加について
    フィードバックを「送った」「受け取った」皆様の、セーブデータと投稿容量を増加させて頂きました。RPGアツマールへログイン頂き