• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 10件
  • 放置ゲームプラグイン TimeEvent.jsのヘルプ

    2017-05-26 18:26  
    放置ゲームを制作するプラグインの解説です。詳細についてはプラグインファイル内の説明およびツクールフォーラムお読みください。このプラグインは5月28日に更新されました。every系のコマンドが追加されました。作:くらむぼんhttps://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/TimeEvent.js
  • 俺のパスワードを使って強くなれ!【RPGアツマール】今週のおすすめゲーム(5月25日更新)

    2017-05-25 18:28  
    ご投稿いただいた作品の中からおすすめタイトルをご紹介!今週のラインナップは、一風変わった5作品。新鮮なシステムや世界設定を味わっちゃおう。

    コメントが次の力に!「俺のパスワードを越えてゆけ」
    生徒会長が学校を守る「今日の活動は魔王退治です。」
    館は魔法で進めばいい「異世界はホラゲに優しくない」
    流れ星の降る夜「重力ルーペ」
    最高のバカゲー「じゅでぃをすくえ」

    俺のパスワードを越えてゆけ
    作者:クロノビレさん「俺のパスワードを越えてゆけ」はRPGだけどセーブ機能がない!そう、4文字のパスワードで記憶し、一部能力を引き継いでいくのだ。なんと、自分のパスワードだけでなく、他人のも1つだけ引き継ぐことができる。コメントで他の人のパスワードが流れてくるので上手く覚えて打ち込んでみよう。いい能力を引き継げたらラッキー!戦闘システムも独特だ。敵のシンボルに触れると円が描かれ、その範囲内に入っていた敵
  • ミニキャラを毎週配布!【物語×放置ゲームコレクション】開催!

    2017-05-22 16:26  
    RPGアツマールにて、『物語×放置ゲームコレクション』を開催いたします!
    『物語×放置ゲームコレクション』とはストーリー付きの放置ゲームをRPGアツマールに投稿して頂くコンテストです。毎週ミニキャラ素材のリクエストを受け付け、イラストレーターが毎週素材を作って提供させて頂きます。その素材を使って、理想のゲームを作って投稿しましょう!そしてなんと!大賞に選ばれた1名には、イラストレーター「ミタマイ」さんに素材制作をお願いできる権利をプレゼント!
    放置ゲームとは?
    「プレイヤーがゲームに触れていない間もゲームが進んでいくタイプのゲーム」です。「ねこあつめ」「行け!勇者」「ひとりぼっち惑星」「君の目的はボクを殺すこと」「cookie clicker」「艦隊これくしょん」「TapTitans」「霊夢はなんだかとっても眠い」などが代表例です。本コンテストでは「放置要素」と「物語要素」があれば、どんな
  • これができたら100万円!?〇ラ〇ラ棒にデスゲーム!【RPGアツマール】今週のおすすめゲーム(5月18日更新)

    2017-05-18 19:35  
    ご投稿いただいた作品の中からおすすめタイトルをご紹介!今週のラインナップは、駆け引きが重要な5作品!懐かしいあの番組を知っている人はどのくらいいるかな?

    これができたら100万円!?「懐かしゲーム【○ラ○ラ棒】」
    駆け引きデスゲーム「徒花の館・紅」
    た~~る♪「ゆかりのアトリエ」
    ギャンブル宝箱「即席装備の勇者サマ!」
    舌が更にパワーアップ!「超舌戦記ハロルド-激流編-」

    懐かしゲーム【○ラ○ラ棒】
    作者:mokoさん「電流○ラ○ラ棒」この名前にピンとくるのは一定の世代以上だね。これが実によくできているんだ。ルールは至極単純。障害物に当たらないように自分の棒を動かすだけ。とても明快なルールだけど、これが結構難しいんだ。周囲の棒が動くので慎重に進まなければいけない場所もあるぞ。さらには制限時間もあるから、ゆっくりしてもいられない。この慎重+焦りが緊張感を生み出して、なんでもないところでミ
  • 制作者の知識を共有しゲーム作りを面白くするために「ホラーゲームトリビュート」で行うこと

    2017-05-17 12:26  
    本文章はゲームを3本以上作ったことがある人向けです。
    RPGアツマール投稿者が集まってホラーゲームを作る「ホラーゲームトリビュート」は「いつもと違う環境でゲームを作ることで、これまでとは違ったゲームが作れるのではないか?」 という実験的な企画です。本企画の意図について説明します。いつもと違う点は、「全員が知識を共有しながら作る」というものです。 - 企画に必要な情報を共有する - ゲームコンセプトを共有する - フィードバック結果を共有する - プロジェクトファイルを共有する「一人でいつもどおり作る」とは違う「ゲーム作りの楽しさ」や、結果としての「作品」が産まれたら成功だとおもっています。今回は運営からのドット絵等のサポートがあるのですが「楽しさ」や「作品」への影響は少ないのではないかと推測しています。トリビュート企画終了後には参加者にアンケートを採り、効果的な項目を洗い出して次回に続けて

    記事を読む»

  • 便乗ホラーにおもらし我慢!?【RPGアツマール】今週のおすすめゲーム(5月11日更新)

    2017-05-11 17:53  
    ご投稿いただいた作品の中からおすすめタイトルをご紹介!今週のラインナップは、ある意味ホラー?な5作品。暑さと涼しさが変わりやすいこの季節。ノリノリでホラーを楽しんじゃうのもよいかも。

    有名作のパロディがキター!「【超便乗】青鬼のイラスト」
    静かな恐怖「Myosotis -ミオソティス-」
    おもらしする前に帰ろう「SheSeeCrisis!」
    見つからずに変身!「ちえちゃんは魔法少女」
    驚きの笑撃ホラー「J.B...」

    【超便乗】青鬼のイラスト
    作者:枕崎 狼亜さん超会議では「青鬼」の企画にご参加くださった方々ありがとうございました。その間、新着が青鬼一色になりお騒がせいたしました。さて、この画面に見覚えのある人も多いのではないだろうか。そしてこの構図。そう、「ひろき」は友達を置いて館の奥へと進んでしまう。でも、あれ?なんか青鬼が違う。本作は実は企画とは関係なく、他の「青鬼」に紛れるよう
  • 夏のホラーゲームトリビュート

    2017-05-11 12:14  
    1
    ニコニコでは夏に毎年何らかのかたちで「ホラー特集」を行っています。それにあわせ、「ホラーゲームトリビュート」としてアツマールで特にご活躍のかたと一緒にホラーゲームを作る試みをできればとおもっています。ご存じのとおり、ホラーゲームは自作ゲームのなかでも人気ジャンルです。本気のホラーゲームが夏に多数投稿されることで、自作ゲーム界隈が盛り上がればとおもっております。それ以上に今回重視したいのが「良いゲームを作るサポート」を様々な方法でトライすることです。今回は実績のあるかたの作品を一緒にブラッシュアップすることで、サポートのノウハウを積み重ねられたらとおもっています。そのため、対象者が限られることをご了承ください。対象者
    ニコニコ自作ゲームフェスMV受賞者(敢闘賞含む61名)
    ネタゲー受賞者(1名)
    パズルゲームアツマール受賞者(4名)
    その他ユーザーの支持の高いユーザー
    対象者のかたにはニコニ

    記事を読む»

  • GWは長編RPGを遊ぼうっ!【RPGアツマール】今週のおすすめゲーム(5月3日更新)

    2017-05-03 17:27  
    ご投稿いただいた作品の中からおすすめタイトルをご紹介!今週のラインナップは、長編RPG特集!!!ゴールデンウィークの時間を使って、RPGをじっくり遊んじゃおう!

    虐殺から始まる衝撃物語「奈落の魔女とロッカの果実」
    本格志向の王道「The Black Region」
    姫様の心を取り戻す豆!?「OMAMESAN-ドーナツ姫のこと-」
    暖かいキャラと世界「Rito Little Tales」
    女子達をメンバー編成「貴公子のたくらみ ~絶界の箱庭編~」

    奈落の魔女とロッカの果実
    作者:高原鈴羽さん「奈落の魔女とロッカの果実」は冒頭から物語性の強さで魅了するRPG。物語の始まりは修道院。主人公のルシオラは聖堂騎士の隊長だ。とある夜、修道院に魔物が攻めてきて……。聖堂騎士たちは謎のシルクハットの男に焼き殺されてしまう。なんとも衝撃的な展開で物語は幕を開くんだ。男を追いかけてルシオラはセドリックとと
  • 【異世界勇者の殺人遊戯《デスゲーム》】漫画連載開始&リニューアル版公開!!

    2017-05-02 09:00  
    ニコニコ自作ゲームフェスMVにてドワンゴ賞ガチ部門
    コミックジーン賞
    フリゲの本まとめてみたチャンネル賞
    3つの賞を受賞した異世界勇者の殺人遊戯《デスゲーム》がコミックフラッパー6月号より漫画連載スタート!!連載開始を記念してキャラクターイラストが一新、演出もパワーアップされたリニューアル版が公開されました!!↑ゲームページそしてなんと!!フラッパー最新号から第1話 冒頭8ページをお見せしちゃいます!!異世界勇者の殺人遊戯≪デスゲーム≫漫画:有馬明香 原作:らふげーむ キャラクターデザイン:ミタマイ
    …と、お見せできるのはここまでです!!!原作とは違った、漫画ならではの演出もありすでにプレイ済みの方でも先が気になる展開になってる……かも!?続きはぜひフラッパー6月号で!!
    【ゲーム1章更新&漫画連載まであと5日!】情報①:第2章は6月更新予定!多分気になってくれているであろうゲーム本編2章
  • 受賞作 ボイス追加版公開!【春のパズルゲームあつまーる】

    2017-05-01 09:00  
    RPGアツマールで『春のパズルゲームあつまーる』を開催しておりましたが、受賞者のボイス追加版が公開されました!
    『春のパズルゲームあつまーる』とは『アツマライオン』が登場するパズルゲームをRPGアツマールに投稿して頂くコンテストです。<詳しくはコチラをクリック!>
    受賞の賞品として『声優音声収録権』が贈られ、声優の『渕崎ゆり子』さんが声をあてて下さいました!4作品共にボイス追加版を公開しておりますので、是非プレイしてみてください!
    「トリコロア」asさん作
     
    <作品概要>アツマライオンを集めて、キャラクターのゲージを溜めて敵を攻撃するパズルゲームRPGです。同じ色が重複しないように「チェイン」を繋げるのがポイント。<ボイス追加箇所>オープニングシナリオと、パズルゲーム中の掛け声が更新されております。チェインや全ブロックを消した際の掛け声が、より爽快な仕上がりとなっております。オープニング