• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 代表質問を終えて

    2014-01-31 21:41  
    110pt
     石破 茂 です。
     総理の所信表明に対する本会議代表質問も終わり、今日から予算委員会における質疑が始まりました。  25年度補正予算、26年度本予算を出来る限り早期に成立させ、消費税率引き上げを視野に入れて景気が失速しない態勢を整え、これに続く諸法案の審議をなるべく早く開始させたいと思っております。  昨年の臨時国会の反省を踏まえて、時間に余裕を持って万全に近い体制で臨まなくてはなりません。    28日火曜日は、久しぶりに本会議での代表質問に立ちました。原稿を載せておきますので、皆様ご多忙のこととは存じますが、週末お時間がある方はお目をお通しくださいませ。  新聞はともすれば「石破幹事長、官邸と公明党との間で板挟み」的な政局報道に偏りがちで、中身について詳しく論評してくれませんが、当然ながら今重要なのは政局ではなく政策です。  安定的な政局運営がなされる中で、多くのマスコミは何か波乱要

    記事を読む»

  • 党大会など

    2014-01-24 20:17  
    110pt
     石破 茂 です。
     お陰様で、さる土日に開催いたしました党大会も、盛会のうちに終えることが出来ました。お越しいただいた皆様、ネットなどでご覧いただいた皆様など、多くの方々に心より御礼申し上げます。
     土曜日の、近く改築予定の国立競技場を見学する「さよなら国立競技場訪問ツアー」から始まり、恒例となった「屋台村」での昼食、青年局・女性局の会議、全国幹事長会議、日曜日の党大会本番、懇親会に至るまで、すべて順調に滞りなく進行いたしました。  昔々はいざ知らず、以前の党大会は「長い、眠い、つまらない」といったものが多くて「議事が終わって代議員としての務めを果たしたら帰る」という方も多々おられたのですが、四年前野党に転落したのを機に、来場者の方々に「来てよかった!」と思って頂けるための様々な工夫を凝らしました。  幹事長の党情報告などはなるべく短く、映像や音楽を多用してビジュアルに、総裁の国政全般に

    記事を読む»

  • 沖縄訪問など

    2014-01-17 20:57  
    110pt
     石破 茂です。  昨日は沖縄県・名護市長選挙の街頭遊説に立ちました。発展著しい沖縄県の中にあって、名護市を中心とする北部・やんばる(山原)地域は人口の伸びも、所得も、雇用も今一つといった状況が続いています。国政、県政と一体となった市政を行うことによって現状を打破し、市民の幸せを実現したいと願っています。普天間基地の移設先として名護市・辺野古を選定し、現在のWorstの状態を少しでも改善したいとの意図によるものです。消費税導入の時もそうでしたが、「駄目なものは駄目!」との主張はとても分かりやすいものではありますが、「ではどうするのか」との案が全く示されない、極めて無責任なものです。
     「本土から来る人はカネの話ばかりしている」とのご批判がありますが、私たちはカネで人の心が買えるなどと全く思っておりません。ご負担をお願いする以上は、精一杯のご恩返しをすることが当然のことだと思っております。

    記事を読む»

  • 新年ご挨拶

    2014-01-10 19:55  
    110pt
     石破 茂 です。  新年明けましておめでとうございます。  旧年中は大変なお世話様になり、誠に有り難うございました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
     年末年始はテレビ出演や東京都知事選挙、名護市長選挙への対応などで結局相当に慌ただしく過ごすことになってしまいました。あの本も、この本も読みたいと相当に張り切ってオフィスから何冊も持ち帰ってはみたものの、靖国神社関係の書籍を数冊読んだだけで終わってしまいました。この傾向は学生時代の休み前と全く一緒で、人間進歩の無いものだと思わされます。
     昨年末、靖国関係の本を何冊がご紹介いたしましたが、もしお読みになった方があればご感想をお聞かせいただければと存じます。このテーマはおそらく戦後日本を考えるにあたって最も大きく深いテーマのひとつと考えます。  どのような立場をとるにせよ、反対の立場の見解にもよく目を通し、意見が異なるのであれば論理的に

    記事を読む»