• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 石垣市長選など

    2014-02-28 20:13  
    110pt
     石破 茂 です。
     25日火曜日は沖縄県石垣市長選挙の街頭演説会に行って参りました。  年初の名護市長選挙で敗れているだけに、ここで我が党県連と公明党県本部が推す現職を何としても勝利させたいと願っていますが、告示日の23日に「陸上自衛隊の石垣島サッカー場への配備を検討、来月に決定」などという事実誤認の記事が現地紙一面トップに載ったことは極めて問題だと認識しています。  即日、防衛大臣よりそのような事実はない旨申し上げ、防衛省から内容証明付きで現地紙並びに新聞協会に抗議と訂正の申し入れを行ない、私も街頭で同趣旨を演説したのですが、当該現地紙はほとんどベタ記事扱いで、市民には「子どもたちのサッカー場に自衛隊の部隊が配備されるなどとんでもない!」という印象が強く残ったのではないかと危惧しております。  言論の自由が保障され、編集権が新聞にあることは厳然たる事実です。さりとてニュースソースも明か

    記事を読む»

  • 放送法、新著など

    2014-02-21 19:08  
    110pt
     石破 茂 です。
     本日はこの後午後七時から開催される萩生田筆頭副幹事長の時局セミナーに出席のため、八王子市まで参ります。時間に追われて纏まった文章を記すことが出来ませんことをお詫び申し上げます。 ここのところ、講演の回数がかなり多く、そのぶん話す内容が以前にもまして薄くなっているように思われます。知識を補い、論理を体系立てて整理する時間の必要性を痛感しております。
     政府要人や公共放送関係者の発言が波紋を広げています。  公共放送に関して言えば、日本国憲法に定められた表現の自由が保障されなくてはならないのは新聞や出版も同様のはずですが、何故放送だけが「放送法」の規制を受けるのか、民放と、受信契約締結義務が法的に定められているNHKとはどのように異なるのか、NHK経営委員会とはどのような責務を有するのか、予算が国会の議決に係るNHKと政治とはどのように関わるのか、論点は多岐にわたります。

    記事を読む»

  • 建国記念の日など

    2014-02-14 20:23  
    110pt
     石破 茂 です。  この度の東京都知事選挙にあたりましては、多くの皆様のお世話様になり、お陰様で舛添要一氏が当選を果たしました。心より厚く御礼申し上げます。  新都知事に対して当欄にもいくつかのご懸念が寄せられており、舛添氏も公人たる政治家である以上、各方面からの批判に晒されることも甘受しなくてはなりません。  新都知事は都議会における各党からの質問にきちんと答えられる態勢を整えておくべきであり、まずはそこでのやり取りをご覧いただければと存じます。
     様々な世論調査や出口調査などから、東京都の有権者が新都知事に臨む政策は、医療・福祉、経済・雇用、エネルギーの順であったと思います。  政治は宗教でも思想でもない以上、有権者のニーズにいかに的確に応えるかということが必要なのであり、その手法と実現力で支持を仰ぐべきなのは当たり前のことです。  その点で舛添氏が他候補を凌駕するとともに、二元代表

    記事を読む»

  • 誕生日など

    2014-02-07 19:15  
    110pt
     石破 茂 です。  さる四日には、多くの方々から誕生日のお祝いのメール、お手紙などを頂戴し、厚く御礼申し上げます。
     57歳、というのは厚生労働省の資料によれば「中年期」(45~64歳)、看護用語辞典によれば「壮年期」(40~64歳)に分類されるようです。そうか、64歳まで「中年」もしくは「壮年」なのだ!と何となく嬉しくなったりもしますが、随分と年を重ねたものだ、というのが偽らざる実感です。  政界には「50・60鼻たれ小僧、70になって一人前、80になって迎えが来たら、10年早いと追い返せ」という言葉があると以前聞かされました(安田財閥の創始者・安田善次郎氏の言葉がオリジナルらしく、いろいろなバージョンがあるようです)。これもまたいかがなものかと内心思わないでもありませんが、とにかくお元気な先輩各位が多く居られることは事実です。  他人様のことはともかくとして、自分自身は徒に齢を重ねる

    記事を読む»