• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 16件
  • 【こうしす!制作日誌】いつでも「リカバリープラン」と隣り合わせ

    2013-12-30 00:26  
    こんばんわ、Butameronです。
    今回のように何が何でもXPサポート期限切れに間に合わせなければならないという、お尻が動かせないプロジェクトは、リカバリープランを考えなければならないという状況といつも隣り合わせです。
    こうしす!の制作で常に課題となってきたのは人手不足です。ようやく完成までの光が見えるようになってきたのは先月ぐらいからです。バッファ期間はすべて使い切っています。
    ソフトウェア開発プロジェクトであれば「この機能の実装は次のリリースに回そう」なんてことができるのですが、アニメの場合は、そういうこともできません。多少シナリオを削ったり、カットをカットしたり(ダジャレです)、バンクを増やすということで対応できるのですが、それも使い切ってしまえばそれ以上は作業を少なくすることはできません。
    こうしす!の場合、「てーきゅう!の7割」の省力アニメとして作成することは当初から決まってい

    記事を読む»

  • チャレンジ枠当選者が思う。要改善! ユーザーチャンネル募集から開設まで

    2013-12-29 00:54  
    どうも、OPAP-JP代表のButameronです。
    入会して頂いている2名の皆様、お気に入り登録をしてくださっている398名の皆様、そして予告編動画をご覧頂いた2583名の皆様、本当にありがとうございます。(2013/12/29 0時現在)
    こんな素晴らしい機会を与えて下さった運営の皆様にも心から感謝します。
    どうやらユーザーチャンネル開設者が運営をdisるに改善要望を出すのが流行だったそうです。というわけで、乗るしかない!このビッグウェーブに。(既に乗り遅れ)
    ユーザーチャンネル第2弾の募集開始まで残り半月程度という良い機会ですので、ここはぜひ運営の皆様に改善していただきたいという点を僭越ながら記事にさせていただきたいと思います。要改善! チャレンジ枠への応募に対して受付メールが返ってこない 
    メールというのは確実なようで不確実な連絡手段です。迷惑メールフォルダに分類される、サーバー等

    記事を読む»

  • 【こうしす!制作日誌】ネット上での自主アニメの難しさ

    2013-12-26 04:06  
    5
    おはようございます。OPAP-JPのButameronです。
    自主制作アニメ「こうしす!」、来年2月の作画完了を目標に頑張っています。
    さて、標記の通り、ネット上での自主制作アニメは様々な困難が伴います。ぶっちゃけシリーズ化しそうな勢いですw 一冊本が書けそうですね。一発、どっかの文学賞へ応募してみますか。
    まぁ冗談はともかく、今議論が白熱しているのは撮影工程における「絵作り」の方針についてです。色合いの調整とかエフェクトとかで、仕上がってきた素材をどう料理するかという問題です。
    当初から、「こうしす!」は、「てーきゅう」や「まんがーる!」を参考にして企画していますが、絵作りに関しては特に決めていませんでした。「てーきゅう」風の絵作りにしようという話になったのはちょっと前のこと。それは予告編の制作において、絵作りについて言葉だけで伝えることに限界を感じたからです。お互いに空気を読みすぎて明

    記事を読む»

  • 【募集】自主アニメ「こうしす!」作画担当募集中です

    2013-12-25 04:57  
    こうしす!第1話の作画を担当して下さる方を現在も引き続き募集中です。今回の募集は来年2月末作画完了予定の第1話のスポット募集です。アニメと言っても口パク付き紙芝居という感じですので、未経験の方も大歓迎です。
    ユーザーチャンネルでちょっと目立ちたい人(弱小なのでご期待には応えられない場合があります)
    アニメを一度作ってみたかったという方
    エンジニア・鉄道・姫路のキーワードのいずれかにティンと来た方
    このプロジェクトの趣旨に賛同してくださる方
    ぜひ弊サークルにご参加下さい。
    基本的に特別な場合を除き、「報酬」はお支払いしておりません。ただし、制作に必要な経費であれば、事前にご相談いただいた上で、経費申請(公開されます)していただくことで、1件につき5000円を上限に補助費をお支払いします。
    限られた予算内での相談となりますが、新しいペンタブを買いたい、新しいソフトを買いたい、ビールが10本なけ
  • 【こうしす!制作日誌】近々チャンネルトップをリニューアルします

    2013-12-23 02:38  
    チャンネルトップページは、開設の時までに納得いくクオリティに達していなかったため、リニューアルしようと思っています。まだ開発中ですが年内にはいけそうな気がします。
    開発中の画像はこちら:
    メインの画像は、すらさんに作画していただいたカットをベースに作っていますです。本当はランダムに切り替わるようにしたいところですが、チャンネルの仕様でJavaScriptは使用できないので(やろうと思ったらねじ込めそうだけど)、ちょっと方法を考えています。たぶんCSSの新しい機能を使えばできるんじゃないでしょうか。(適当)

    記事を読む»

  • 【セキュリティ速報】Android標準ブラウザで深刻な脆弱性

    2013-12-19 08:22  
    アップデート、もしくは標準以外のWebブラウザ利用を推奨:Android OSに深刻な脆弱性、任意のコード実行やパスワード読み取りの恐れも - @IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/18/news133.htmlだそうです。注意しましょう。

    記事を読む»

  • 【制作日誌】こうしす!進捗どうですか?

    2013-12-19 00:32  
    進捗どうですか?進捗、ダメです進捗だめ…?
    一度は使ってみたかった、淡古印フォント(まんがーるの影響を受けて
    さて、自主制作アニメ「こうしす!」第1話の進捗についてです。実際の所は、進捗がダメというと過言になります。極めてコンスタントに、順調に進んでいます。(加速傾向です)
    ただ、XPのサポート期限切れに間に合うかどうかはまだ怪しい?といったところでしょうか。
    作画完了基準では、現時点で一週間に平均2〜3カットというペースで進んでいます。目標の2月末の作画完了までは、あと10週間ぐらいありますから、最大30カットはいけそうです。ただ、現時点で残りカット数がまだ59カットあるので、今のままのペースでは、ちょっと厳しいといった感じ。
    1月から参加して下さる予定の方のお力をお借りして、ようやくいけるかなーというところでしょうか。つまり、今は進捗ダメです→進捗OKです の転換期
    ですね!(適当予告
  • どうも!生放送担当者でっす!

    2013-12-17 07:09  
    どうもこんにちわ。
    OPAP-JPの音声担当(声優)の芋仮面と申しますです。
    とりあえず事のあらましを・・・・
     
    ・・・・・・・・・数日前
    責任者「OPAP-JPがユーザーチャンネル化したよー」
    私「へ?ユーザーチャンネルってなんか応募条件なかったですっけ?  なんかコミュ人数1万以上とか無茶な事が書いてあったような気が・・・」
    責任者「チャレンジ枠ってのがあってね、それに応募したら当選した」
    私「ほーそんなんあったんですねぇ、カチカチッ(今回のユーザーチャンネルの当選者一覧を見る)  ブッ!?なんなんすかwこのメンツwwwww ここにまぎれてchするとか責任者さんどうするんすかw」
    責任者「へ?そうなの?」
    私「有名どころすぎますよ・・・w ●●さんとか、××さんとか!これじゃウチ完全に浮いてますって!」
    責任者「まぁ今制作しているアニメの宣伝になるかなーと思ったんだよね。」
    私「運営

    記事を読む»

  • 生放送について

    2013-12-15 02:05  
    こんばんわ。Butameronです。第1回生放送は時間通りにいけるかどうか雲行きが怪しくなってきました。あわわわわ。残業しなくても良かったはずが、なんかどんどん忙しくなってます。下請け下っ端プログラマーは辛いよ。
    さて、第1回よりも後の予定についてです。既にご存じの方も多いと思いますが、生放送を当サークル古参(?)メンバーの一人である芋仮面さん(コミュニティ: co56114 芋畑)にご担当いただくことになりました。
    放送内容については、1つ企画を考えています。もちろん生放送は無料です。まだ詳細を詰めている最中ですが、乞うご期待!
    このチャンネルは自主制作アニメ「こうしす!」を中心としたチャンネルですが、正直、生放送は活用方法に迷っています。ですから、現在の「こうしす!」の枠に縛られず、どんどん色々な内容に挑戦していきたいと思います。ある意味本当のチャレンジ枠ですねw
    挑戦の結果、良い物を

    記事を読む»

  • Butameronってどんな奴?

    2013-12-13 21:03  
    こんばんわ、OPAP-JPのButameronです。本日2本目の記事更新です。
    チャンネル開設から今日に至るまでの間に、入会して下さった方が1名おられます。ありがとうございます! 心より御礼申し上げます。
    今まで自分のお金だけで運営をしてきたわけですが、活動資金の一部としてお金を頂いて活動するという形になったということですから、改めて身が引き締まる思いです。モウアトモドリハデキナイ
    さて、Butameronはどんな奴か、というご説明をまだしていなかったので簡単に自己紹介させていただきます。
    趣味はプログラミング、鉄道、文筆関連です。アニメはそれほど沢山は見ません。世界観が気に入ったアニメを1期に1作品か2作品を見る程度です。ジブリアニメは大好きです。バルス、とOPAP-JP公式アカウントで発言する程度にはw
    正体は京都在住の下請け下っ端プログラマーです。普段使っている言語はVB6とVB.N

    記事を読む»