• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 2件
  • 〈スクープ速報〉羽生善治×川上量生スペシャル対談「人工知能はヒトを超えるか?」が生中継されました!

    2015-07-29 18:45  
     将棋の羽生善治名人と株式会社KADOKAWA・DWANGOの川上量生社長によるスペシャル対談「人工知能はヒトを超えるか?」が、7月29日(水)にニコニコチャンネル「週刊文春デジタル」で生中継されました。
     昨年11月に、日本発の“超人的AI(人工知能)”の実現をめざす「ドワンゴ人工知能研究所」を設立した川上社長。今年6月に「将棋電王戦」のさらなるバージョンアップを発表。“人工知能とヒトの頂上決戦”が、2016年春に「第1期電王戦」として開催されることになりました。
     将棋の未来、人間とコンピュータの未来とは? また、子育てに積極的に関わる父親として知られる2人が、子どもの成長を通して感じる“ヒトが知識を吸収すること”と“人工知能が知識を習得すること”の違いとは? 以下は対談冒頭の部分です。

    川上「実は、ドワンゴ人工知能研究所を作ろうと思ったきっかけは『将棋電王戦』なんです。自分でも人工
  • 〈スクープ速報〉寄せられたスクープ情報は計2700件! 「文春リークス」が1周年を迎えました

    2015-07-01 16:00  
     読者からの情報をネットで募集する「文春リークス」を開設してから、7月3日で1年が経ちます。これまで寄せられた情報は、計2700件を超えました。ブラック企業の内情から、有名人に関する疑惑、事件や事故まで、さまざまな情報を提供いただきました。編集部一同、感謝しております。
     週刊文春では、実はこれまでも“文春リークス発”のさまざまなネタを掲載してきました。情報源の秘匿のため、具体的には明かせないのですが、例えば、人気アイドルグループの破廉恥スクープ、あの人気ダンスグループのメンバーとモデルの熱愛、さらに殺人事件関係者から寄せられた“有力情報”まで。やはり、“事件”は読者のみなさんの目の前で起きているのです。
     今後もますますのご協力をお願い致します。「いつ、どこで、誰が、何をした」というポイントをなるべく具体的に記していただき、「記事のネタ」となる情報をお寄せ下さい。そのネタが、世の中を動か