• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 6件
  • いまなんつった? 第465回 宮藤官九郎「心が角刈りになっちゃうよ」

    2017-11-22 05:00  
    「ティーバーの見逃し配信、また1位だよ」
     娘はそう言いながら『陸王』を見始めました。なんで見逃すんだろう。オンエアで観ればいいのに。止めたり巻き戻したりできないからかな。この連載は、そんな見逃し族はお構いなしに2日前に放送されたドラマの台詞をガンガン取りあげますよ。
    『監獄のお姫さま』第6話は姫(夏帆さん)の子供が社長に連れ去られた後の“ロスの回”でした。刑務官の先生(満島ひかりさん)も、芽生えた母性のやり場に困り、口を突いて出た台詞が今回のタイトル。 
  • いまなんつった? 第464回 宮藤官九郎「泉ピン子のドラマと違うと思ったでしょ」

    2017-11-16 05:00  
     日本シリーズ延長のため『監獄のお姫さま』3話の放送が1時間半も遅れ、生まれて初めて自分の作品で寝落ちという失態を犯してしまった。目を覚ましたら菅野美穂さんが全力で『天城越え』歌ってた。0時過ぎでした。幸いHDレコーダーや見逃し配信、ダイジェスト再放送などありますので、ついて来たい人はついて来ている、という前提で進めちゃいます。 
  • いまなんつった? 第463回 宮藤官九郎「なんやて」

    2017-11-09 05:00  
     6月下旬、笠松刑務所を視察に行った帰り、品川駅からタクシーで渋谷クラブクアトロへ向かいました。エンケンこと遠藤賢司さんのソロライブを見るためです。
    「新曲を作ったのでアルバムを出します!」と宣言してアンコールで歌った曲のタイトルが『GOD SAVE THE BAKATIN(ばかちん)』。とてつもなくパワフルで、齢70にしてこんな底抜けに明るい歌を作れるんだから大丈夫だろうと楽屋へは寄らず、メールで挨拶を済ませてしまったのが悔やまれます。 
  • 人生エロエロ 第263回 みうらじゅん「飛び出すマイ・エロシアター」

    2017-11-09 05:00  
     人生の3分の2はいやらしいことを考えてきた。
    「VRってあるじゃないですか? アイマスクみたいな機械を付けてエロ動画見るやつ」
    「噂には聞いてるけどスゴイんだって?」
    「やってみたくないですか?」
    「そりゃ、やってみたいけど、なかなか手を出す勇気がなくて」
    「ですよね、だから雑誌企画ということで試してみるってのはどうです?」
    「いいね。それなら取材という大義名分も立つしね」 
  • いまなんつった? 第462回 宮藤官九郎「そこ! 調査!」

    2017-11-01 05:00  
     書いている今日は『監獄のお姫さま』第1話放送の翌々日(10月19日)です。毎度毎度の賛否両論、ありがとうございます。否の方も最終話までお付き合い頂きたい。否のままでいいから。
     で、3話です。ようやく本題に入った感あったと思うのですが、どうですかね。 
  • いまなんつった? 第461回 宮藤官九郎「財テクブスっ!」

    2017-10-26 05:00  
    『監獄のお姫さま』から厳選した台詞を、作者自ら解説しています。
     第1話は2017年のクリスマスイブのお話。伊勢谷友介くん扮するイケメン社長がおばさん達に拉致されるのがクライマックスでした。あえて起承転結の“結”を1話に持って来ました。