• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 飯島 勲の激辛インテリジェンス 第213回「首脳外交は体力が勝負」

    2017-11-22 05:00  
     十一月中旬は安倍晋三首相のお供をして、東南アジアで国際会議の連続だったよ。ベトナム・ダナンでのAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議と、フィリピンの首都マニラでのASEAN(東南アジア諸国連合)関連首脳会議さ。
     首脳外交も雰囲気様変わりだよな。まずは何と言っても、衆院選で大勝し、長期安定政権に入ってきた安倍首相の存在感の大きさよ。 
  • 飯島 勲の激辛インテリジェンス 第212回「トランプ訪日で浮上した『2019年問題』」

    2017-11-16 05:00  
     いやー、トランプ米大統領の嵐のような二泊三日の訪日を無事に終えて、息つく暇もなく安倍晋三首相のお供で東南アジア歴訪よ。
     トランプ訪日は大成功で良かったんだけど、舞台裏は緊迫に次ぐ緊迫だったからさ。首相と大統領のゴルフだって、いまだにケシカランとか批判する向きもあるけどね。万が一、北朝鮮がまた挑発行為でもやろうもんなら、即座に共同記者会見に切り替える準備も全部スタンバイしていたのよ。 
  • 飯島 勲の激辛インテリジェンス 第211回「日中でもサシの外交を」

    2017-11-09 05:00  
     十月末に、中国側からお招きいただいて、こっそり北京に出張してきたぜ。実は北朝鮮大使館のすぐそばをウロウロしてたんだけど、メディアはどこも気がつかなかったみたいだな。
     習近平国家主席に人を介さず、直接報告ができる中国共産党の「特別チーム」の面々や、国務院の要人、それに習主席と親しい大物経済人らと三日間、本音で激論してきたのよ。言っておくけど、今回はあくまで個人としての行動だからさ。 
  • 飯島 勲の激辛インテリジェンス 第210回「あの大物議員を早く自民党に!」

    2017-11-01 05:00  
     衆院選はこの二十年余り、一人しか当選できない小選挙区主体になって、二大政党を目指してやってきたよね。オレは当初からトンデモないって大反対だったんだけど、日本に合わない実情が顕著になったよな。 
  • 飯島 勲の激辛インテリジェンス 第209回「希望議員 “最後の希望”は解党」

    2017-10-26 05:00  
     衆院選は自民、公明両党がしっかり勝って十一月一日にも特別国会が召集され、第四次安倍晋三内閣が胸を張って発足するぜ。
     緊迫する北朝鮮情勢や、選挙中からアベノミクス継続への期待でじわじわ上がってきた株価への影響を考えると、ホッとしたよ。
     ただね、混乱の極みが尾を引く野党陣営に目を向けると、特別国会までの間もまたまた開いた口が塞がらないトンチンカンが続くな。