• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 13件
  • ネパールカレー

    2016-08-31 19:00  
    サワディカップ!KSKです。あ、カレー食べたい!ナン食べたーい!と突然思ったのでネパール料理屋さんのほうれん草カレー+ナン1350円。高い・・・美味かったけど。ナン食べる時は大体これ。好きなものは同じのばかり頼む傾向。たまーーーに食べたくなるのでタイでも見つけなければ。■今日のタイ語タイカレー แกงゲーン普通のカレーはカリー กะหรี่ です。コップンカップ!
  • 台風10号

    2016-08-30 19:00  
    サワディカップ!KSKです。台風ですね。すごいUターンしてます。東京は全然大した事ないまま通り過ぎたんですかね東北の方は結構降ってそうだけど。屋内にいる時の雨は好きです。豪雨の時にエンジン止めて車の中にいるのとか最高。前も見えないくらいの雷雨で高速道路走るのもいい。傘さして外歩くのは嫌いなんですけどね。ある意味これなのか。■今日のタイ語台風 ไต้ฝุ่นタイフン日本語と似てる!
    まあ英語でも typhoon タイフーンだね。TSUNAMI みたいなもの?コップンカップ!
  • タイのローカル屋台

    2016-08-29 18:34  
    サワディカップ!KSKです。やはりタイの食費に慣れると日本の外食がすごく高く感じてしまうようになった・・・タイでは食事はほぼ屋台。たまにマックとかのファストフード。軽く食べると25~40バーツ(75円~120円)。2つ食べて80バーツ(240円)くらいかな。今のところ食べ物で体調崩したことはない。香草や野菜がたくさん入ってるので体に良さそうな感じが良い。しらんけど。ここはかなりローカルな感じ。川っぺりにあります。タイのお鍋的な、「チムチュム」ってやつかなチキン、ポーク、ビーフ、いろいろ出てきます。ハーブをたくさん入れて、野菜豊富でお気に入りです。もうこれ以上食べれませんってくらい食べて1人200バーツ(600円)くらいだったかな川が近いからか、蚊がめっちゃ多くてハーフパンツ+裸足サンダルで行ったら刺されまくりました。かゆい。店員の人に言ったら蚊取り線香出してくれました。全く効かなかったけど
  • 小籠包

    2016-08-28 19:00  
    サワディカップ。こんにちは。KSKです。近くのセブンイレブンのお気に入りの冷凍担々麺が取り扱いなくなってしまいました。替わりになんかおいしいのないかなと探してて見つけたのがこれ小籠包。税込192円。レンジでチンではないので若干作るのがめんどい。フライパンに水入れて蒸す。8分くらい。完成。汁がほとばしります。熱々なのでヤケドに注意。マジうんまいよ。■今日のタイ語熱い ร้อนローンちなみに「暑い」もローンらしいコップンカップ!
  • KOF14練習中

    2016-08-27 19:00  
    サワディカップ!KSKです。THE KING OF FIGHTERS XIV  練習中です。KOFシリーズはほとんどまともにやったことないのでかなり苦戦しそうです。覚えてるのは97の時にテリーでパワーチャージ⇒(しゃがみ小P空キャン)⇒パワーチャージの無限コンボをゲーセンでやってドヤ顔してたのとVISIONオープンしたばかりの時に地元の常連高校生と2002でユリ・ビリー・クーラとかで戯れてたくらい。もはやコンボもシステムも何一つ覚えてません。タイではKOFと鉄拳が盛んだそうなので現地人とのコミュニケーション的にもある程度動けるようになりたいなぁ。カプエス2の時に少し、Pグルのアテナを使ってたのでアテナから練習中。ボックス配置でやってますが、ストVに慣れちゃってるから、ガードキャンセルふっとばし(レバー前HP+HK)をレバー前LK+HK押しちゃう・・・受け身もLK+HK押しちゃう・・・こうい
  • 今日は顔TV

    2016-08-26 20:50  
    サワディカップ!こんにちは。KSKです。今日の顔TVは「GODS11の招待選手発表」と「KOF14プレイ」GODS11の詳細:http://godsgarden.jp/godsgarden11/624223時から! https://www.youtube.com/user/godsgarden1/live8月から表顔TVはレンがディレクターになり、いい感じで回ってるようでなによりです。俺が日本にいない事が多くなると思うので配信技術的なことも出来るようになってくれれば。■今日のタイ語顔ナー หน้าナーTV。コップンカップ!
  • 今日はまだ走りたい

    2016-08-25 16:57  
    サワディカップ!こんにちは。KSKです。今日はまだ走りたい。http://live.nicovideo.jp/watch/lv271573357まだ走りたいの放送が隔週なのでそれに合わせて東京にいるスケジュールを決めてる感じです。他の仕事や打ち合わせもそれに調整して。今日は料理対決らしいのですが、題材はなにやら・・・俺はタイ風の何かを作ります■今日のタイ語走る วิ่งウィンまだ走りたいってタイ語でなんていうんだろう・・・コップンカップ!
  • 帰国

    2016-08-24 19:38  
    サワディカップ!こんにちは。KSKです。2週間ぶりに日本です。久々のウォシュレットを味わいああ日本だな、と。今って台風やばいんでしたっけ。空港から帰ってくる時は雨降ってなかったけどこれからか。タイは6月から11月くらいまで雨季らしいのですが俺がいた時には1時間くらいのスコールで一気に降って晴天って感じでした。日本に比べて雨の勢いが強くて、雷もすごい。パッタイ食べてたら突然の豪雨。テーブルがびしょびしょになってしまいました。ちなみにこのパッタイ、25バーツ(75円)タイ風やきそば。日本人にも人気です。屋台のメシはマジ安い。夜は配信終わったあとに食べ放題のしゃぶしゃぶ行きました。24時間営業で、1人199バーツ(600円)。安い。■今日のタイ語お腹いっぱい!イム อิ่มとてもお腹いっぱい!イム マーク! อิ่มมากコップンカップ!
  • 明日、いったん日本に帰ります

    2016-08-23 19:00  
    サワディカップ!KSKです。明日日本に帰ります。次の準備に少し時間がかかるのと、acidが日本に2週間ほどTGSのために滞在するのでacidの帰国に合わせて、次にタイに戻るのは9月23日予定。今回の旅は・ビザを取得する・家を契約する・インターネット回線を契約する・家の周辺環境を調べる・最低限の日用品を揃えるまあOKでしょう。次回は・配信に必要な機材を全て持ってくる・タイで買えなかった日用品を持ってくる・ねこすけを連れてくる・机などの什器を揃える・学校の契約をするそこから本格的なタイ生活が始まるでありましょう。配信するぞータイ国内での移動が大変なため、安いバイクが欲しいところ。バイク配信なんかも出来ますしね。その場合、タイでバイク免許取らなきゃいけないんだけど。このブログも毎日は無理かもだけど、なるべく更新したいねー■今日のタイ語とても楽しい!サヌック マーク! สนุก มากサヌック=楽
  • タイでお気に入りのカフェ

    2016-08-22 19:00  
    サワディカップ!KSKです。タイでお気に入りのカフェ。とはいっても、自分のコンドの備え付けのカフェなんだけども。自分の部屋からエレベーターで降りてすぐ。アイスコーヒーが50バーツ(150円)、アイスカフェラテが60バーツ(180円)住民専用なので、お客さんが少なくてすごく静か。風が吹いている時は気持ちいい。日替わりランチも頼むとちょっと高くつくけど、外行くのがだるい時はたまに。今日の日替わりランチはチキンステーキ&スパゲティ。100バーツ。(300円)サービスでくれたデザートは、タイのフルーツのラムヤイじゃがいもみたいな見た目だけど、殻を割ると中身はぶどうみたいな感じ。おいしい。■今日のタイ語日本で言うところの「蟹のカレー炒め」プー・パッ・ポン・カリー ปูผัดผงกระหรี่プー=蟹 パッ=炒める ポン=粉 カリー=カレーご飯にかけて食べてもおいしいです。日本人好みの味ですね。コップ