• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 【弁護士チーム】中学校との連携(PTAの皆さんに向けたセミナー)

    2014-08-28 00:02  
    皆さん、こんにちは。
    弁護士チームは、中学校での連携に向けた活動を行っています。
    今回は、先日のPTAの皆さんに向けたネットいじめに関するセミナーとは別に、横浜市の中学校において実施された、PTAの皆様に向けたセミナーのご報告をいたします。
    ストップいじめ!ナビ
    弁護士チーム プロジェクトメンバー
    井桁 大介/小島 秀一/石垣 正純/松岡 佐知子(文責)
    1.はじめに
    2014年(平成26年)7月7日、私たちは、横浜市立鴨志田中学校を訪問し、PTAの皆様に向けて、いじめとPTAとの関係や、いじめ防止対策規則についてお話をしました。
    2.いじめとPTAとの関係
    石垣正純弁護士から、いじめがあった場合に、加害者や加害者の親、学校がいかなる法的責任を負うのかについて説明がありました。特に判例の紹介や、いじめがあった場合に取り得る対策については、PTAの皆様に強い関心を持っていただけたようです。

    記事を読む»

  • 【弁護士チーム】中学校のPTA向けセミナー

    2014-08-19 21:00  
    みなさん、こんにちは。 ストップいじめ!ナビの弁護士チームでは、中学校での連携に向けた活動を行なっています。 今回は、中学校のPTAの方々に向けたセミナーの模様をご紹介します。
    **************************

    弁護士チーム プロジェクトメンバー
    井桁 大介、石垣 正純、朴 貴玲(文責)
     近ごろ、ラインやツイッター上での無視、仲間外れなど、電子メールやアプリなどでいじめが行われる、いわゆる「ネットいじめ」がマスコミにも取り上げられ、問題視されています。多くの子どもにとってネットは身近なもので、実際に、しばしば保護者よりも子ども達の方が使い方をよく知っているということもあります。そのような状況もあって、保護者としては、「ネットいじめ」がどのくらい危険なのか(かなり危ないのではないか)、どう対応していいか(いっそのことネット禁止にした方がよいのではないか)、よくわからな

    記事を読む»