• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • NHKラジオ出演のお知らせ

    2014-09-25 17:39  
    お知らせです。今度の土曜日、NHKラジオ第一放送の「wktkラヂオ学園」にて、いじめの特集が放送されます。当日は、当代表理事の荻上チキが出演するほか、ストップいじめ!ナビとしても、番組に協力させていただいています。内容は、普段のちょっとした人間関係のトラブルから、いじめに発展しないための方法を考えていきます。
    みなさま、お知らせ等していただければと思います。
    放送日: 9月27日(土曜)夜9時から11時番組名: NHKラジオ第1放送「wktkラヂオ学園」テーマ: “いじめについて考える”特集「いじめにならない人間関係」MC: ゴリさん(ガレッジセール)、加藤シゲアキさん(NEWS)ゲスト: 荻上チキ、清水富美加さん(女優)Web: http://www.nhk.or.jp/wktk/saturday/saturday_mcprof.html
    また、荻上チキは、本日のEテレ「ハートネッとTV

    記事を読む»

  • いじめ授業実施ーー横浜市立鴨志田中学校

    2014-09-23 00:28  

     平成26年9月4日、横浜市立鴨志田中学校様にお邪魔して、いじめ授業を実施しました。3学年合計8クラスに弁護士チームのメンバーが1名ずつ入り、50分間講義をしました。 


     学校でのいじめを題材とした具体的な事例をもとに、いじめについて生徒さんに主体的に考えてもらうとともに、いじめ防止対策推進法2条の「いじめ」の定義を紹介しました。いじめ法の「いじめ」の定義については、はじめは違和感をもった生徒さんも多くいたように見受けられましたが、法律が制定された経緯や法の趣旨など説明していくなかで、理解を深めていくことができました。このような法律があるということを伝えたことをきっかけとして、新しい観点からいじめについて考えることができるようになれば嬉しく思います。
     生徒さん方の生の声を聞くという貴重な経験をするなかで、参加した弁護士一同も、大変勉強になりました。また、生徒さんとのふれあいはとても

    記事を読む»

  • NPO法人のウェブサイト、スタート!

    2014-09-09 16:30  
    ストップいじめ!ナビでは、これまで「ストップいじめ!ナビ 今すぐ役立つ脱出策/いじめをとめたい大人たちへ」=いじめ情報発信サイトを開設してまいりましたが、このたび、NPO法人化に伴い、団体用のウェブサイトを新規開設いたしました。今後は、以下の二つで発信をしてまいります。① stopijime.jp = いじめに役立つ情報発信サイト(これまで開設してきたサイト)② stopijime.org =  団体情報や、リアルタイムの活動情報、活動報告など(新規サイト)もちろん、引き続き、このブロマガでも情報発信を行っていく予定です。「いじめ防止対策推進法」発足からから約1年、まだまだいじめを止めるための取り組みは始まったばかりです。私たちも、そのお役に少しでも立てるよう、情報収集、研究、発信、その他様々な活動をしてまりいます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。(発信 事務局 須永祐慈)

    記事を読む»