• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 8件
  • 離職率86%の新卒採用は失敗だった。ブラック企業の新卒採用【ブラック企業の社内報vol.33】

    2017-02-27 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは!東京は暖かい日があったり寒い日が続いたり天気がなかなか読めなくて困っていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?春の訪れですね!って天気予報で2~3回聞いた気がしますが春はいつ訪れるんでしょうか…。早く来い、春!!それでは今週のブラック企業の社内報vol.33をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼ビジネスで大事な「営業」「サービス提供」「人事」について・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼タブー視されてきたこと・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼Amazonのほしいものリストについて・社畜が気になるニュース ▼ピックアップに個性が出てきました・沖縄BC部で実施していること ▼1月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼一日一善を紹介します!・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼どの会社も悩みは同じようです・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    清水富美加さんの話題で盛り上がっています。
    ちょっと待て!!!!!って思う事がただ一点ございます。
    東京グールの「人肉を食べる人種役に葛藤」って…えええ!!! 
    東京グール大ファンの僕の意見としては、トーカちゃんの役ってメッチャ素敵やん!このセリフは本当に漫画読んで言ってんのかい!って思います。
    まあ、実際本人がそう言ってるか定かではありませんが、グールのトーカちゃんが現実世界でも同じように思われているということでしょう。
    さて、ビジネスで大事なのは主に3つ「営業」「サービス提供」「人事」でございます。
    セブンコードは「人事」でコケました。
    コケると大変ですね。ずーっと伸びていくことに比べて、【コケる】【起き上がる】【再び走り出す】という無駄な工程が発生いたします。
    コケて起き上がるまでにウチは6年かかってます(TдT)
    でも、やっと黒字化して下降グラフも底が見えたと思います。
    「営業」「サービス提供」について各部署での取り組みを例にとってみます。東京ではインバウンド特化でSEOをメインにWEB集客を行っています。
    SEOを突き詰めていくと神様のグーグルは「良いサイトを作れ」とおっしゃっておりました。Googleの言うとおりに、なおかつコストを考えて運用していくと自らをぶちゃけるドキュメンタリーコンテンツにたどり着きました。
    「既存事業イベント化」という戦略を旗印に日夜奮闘しています。
    沖縄では"ダイヤモンドコミュニケーション"を旗印としてあげています。
    ダイヤモンドコミュニケーションとはBC部の造語で「ダイヤモンドのような最上級のコミュニケーションをお客様に提供する」ことを指します。ただの代行ではなく人対人の接客を心がけるという素晴らしい文化は確かに根づいております。
    クライアントからの支持もあり、お褒めの言葉や平均継続期間が年々増えております。
    上記2つは改善はしていかなければいけないものの「営業」「サービス提供」においてどちらも今のセブンコードグループを支える土台となっております。
    問題の大コケした「人事」です。
     
  • 自分のミスで周囲に迷惑がかかったとき、真価が問われる

    2017-02-22 10:00  
    はっひふへほー!どうも入社二年目新人社畜(自称?)やまPです。
    ついに梅雨がやってきました。梅雨が終わったら夏がやってきます。暑いの苦手なんで避暑という言葉に猛烈にあこがれます。逃げ道がない島はこんなときにこまりますね。いつか夏の暑さを楽しめる心の広い人間に私はなりたい。。。
    コールセンター管理者の昔の失敗
    失敗談って言ってもそんなにバリエーションないんです。そろそろ何もでません。。。社会人になって以降世に出せるレベルの教訓なんてもう出尽くした様な気がします。今回は社会人どころかアルバイトのころの失敗談を教訓になるかわかりませんが、紹介してみたいと思います。
    ブラック企業ならぬブラックバイト
    既にコールセンターの話しでもないんですが、学生のころ私は某有名チキンチェーン店でアルバイトをしていました。基本的に厨房での調理と清掃を担当していましたが、まれに担当外のレジや調理以外の管理業等も担当さ
  • AIやロボットが発達すると人間は○○しか仕事がなくなる【ブラック企業の社内報vol.32】

    2017-02-20 15:00  
    220pt
    こんにちは。ずっと電車の中吊り広告で気になっていた都営地下鉄と京王電鉄主催の謎解きイベント(無料)に参加してきました。8人の容疑者っていうイベントなのですがご存じの方いらっしゃいますか…?私は一日中だいすきな電車に乗ることが出来てとても楽しかったです。住んでる場所が都心に近いので京王井の頭線に乗る機会ってあまりないのですが乗ってみるとどの電車も趣があって良かったです。今度は東京メトロ主催の謎解きイベントに参加して石原さとみのごとく「Find my Tokyo」したいと思います。わからなかったらGoogleで調べてさとみの可愛さに溺れてください。それでは今週のブラック企業の社内報vol.32をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼ソフトバンクについて・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼ゲームの競技人口をご存知ですか?・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼FC2ライブについて・社畜が気になるニュース ▼ピックアップに個性が出てきました・福利厚生PR部で実施していること ▼1月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼社畜るの朝礼を紹介します!・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼採用サイト「ブラック企業へようこそ」が出来上がりました・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業の濱野です。
    これ、書いたっけ??ネタに困ると日ごろ思ったことを書くのですが、SNSでつぶやいたのかこの社内報でつぶやいたのかごっちゃになってしまいます。
    ソフトバンクで鳥肌が立つほどビビった話です。
    ソフトバンクはもともとPCソフトウェアを販売する会社だったんです。いわゆる営業会社ですね。そのソフトを売るために雑誌に広告を載せていたのですが、ライバル他社に嫌がらせにあい広告を載せてもらえなくなりました。
    それでソフトを売るためにも自分でPCソフトの雑誌を出版するようになりました。
    また、ソフトを独占販売させてもらうためにハドソンに3000万円払って独占的に降ろしてもらう、といった数々の伝説がございます。
    そしてADSL事業やJ-phoneを買収するわけですね。
    事業が大きくなってきてソフトバンクって社名とやってる事がイマイチ合わんなって思ったんですよ。
    ソフトの販売だからきっとソフトバンクってつけたと思うんです。そこから「情報革命で人々を幸せに」という理念の元、インフラ事業にガンガン投資して突き進んできました。
    僕自身も会社のやってる事や理念にあった社名に変更したほうが良いのかなぁって悩んだ時がありました。しかしKDDIやNTTは携帯会社をau・ドコモに変更しましたが、ソフトバンクは変えていないのを参考にしていました。
    会社の名前を変えるのは自己満だな。無駄な経費を使うのを辞めとこって。
    そしたらね。ふと気がついて鳥肌がたってしまったんです。
    気がつけばソフトバンクはヨーロッパのARMを3兆円で買収したことを皮切りに世界からお金を集めて、ファンド的な事で伸びそうなIT会社にバンバン投資しているではありませんか。アリババ等の実績を引っさげて10兆円規模のファンドを作って孫さんの目利きでお金を投資しまくる。
    まさにソフトバンクの社名に恥じない動き方です。ソフトの銀行で、SOFTBANK。
    今の動き方を起業当時から見越していたのでしょうか。
    鳥肌立つくらいすげぇって思ったのでした。
    そんなIT技術が発展してライフスタイルがガンガン変わっていく時代に僕らはいるわけです。
    AIやロボットが発達すると人間がする仕事はどんどん減っていくと言われています。
    そんな世の中で僕らはどうするべきか。
     
  • 営業の失敗。親切で情報を提供するのは良くない時もある。

    2017-02-15 10:00  
    はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    気がつけば、この社畜るで俺が一番記事書いてない??
    なんか、社内で社長は記事を書くのが好きなんだって思われてない??
    ちがうよ? それは、断じて違うよ?
    社員のみんなに書いてほしいから、僕が書いているんだよ?
    みんなに記事を書いてアウトプットしてほしいから書いてるんだよ?
    アウトプットしたほうが自分のためになるでしょ? お利口さんになるでしょ?
    社長の僕がやらんかったら、こんな小さな会社で記事なんて誰も書かないでしょ?
    ある種、社長からの教育よ?
    緒方くんさ。毎週の連載飛ばしてる場合じゃないよね?? ん? お?
    そんな彼が営業を頑張っているので、新人のための営業失敗談を書きたいと思います。

    相手の為になる内容でも、あえて教えないほうが良い場合がある
    営業職の基本は、数・元気・会話 です。 
    とにかく元気よく数を回って、一方
  • ホリエモン祭の驚きの総支出○○○万円!スポンサーの真価はいかに?!【ブラック企業の社内報vol.31】

    2017-02-13 15:00  
    220pt
    こんにちは。先日のホリエモン祭、生放送を見ていただいた方ありがとうございました。記事でもお知らせいたしましたがホリエモンだけでなく株式会社CAMPFIREの家入社長や東京都のおときた議員を始めとしたテレビやネットでよく見る方とお話することができて個人的にはすごく貴重な経験を積むことができました。それでは今週のブラック企業の社内報vol.31をお楽しみください。目次
    ----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼ホリエモン祭翌日の衝撃的な出来事・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ ▼すごい社長の共通点・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼noteについて・その2・社畜が気になるニュース ▼任天堂Switchを買う層に注目・・・!・経営戦略室で実施していること ▼1月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼大和田美咲給与の発表・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼社畜リマンシールについて・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    セブンコードがメインスポンサーになったホリエモン祭が無事に終わりました!
    10時に会場入りしあいさつ回り、もっちょさんを呼びに行き著名人に取材、無理やりメインステージにスポンサー営業の出番を作ってもらう。そして21時からアイドルライブ…。
    次の日はずっと寝てました。
    そして次の日に驚愕の事実を知ることになります。
    ホリエモンこと堀江さんは10時からVRの会場でトーク。ずーっとどこかの会場でトークしっぱなし、朝4時まで打ち上げし、翌日は昼くらいから人狼イベントに参加しておりました。そんで月曜日にはメルマガ配信。
    スペックの違いに驚愕したのであります。
    また記事を書こうと思っておりますが取材させていただいた方を含めて結果出されてる方って当たり前だけどやっぱりスゴイんですわ。
    めっちゃいい人なんです。画面越しとはぜんぜん違う雰囲気だったり人当たりの良さだったり、びっくりしました。
    ああ、こうやってファンが増えていくんだなぁって。
    とにもかくにも今回のホリエモン祭のメインスポンサー。もう一社提供ですわ。
    このクラスのイベントを一社提供できるってのは破格の値段なんですね。さて、ここから繋がったすごい人と金額事情に続きます。
     
  • 良い人材は引く手数多!採用活動での失敗

    2017-02-08 10:00  
    ノーアルコールイズノーライフ!ノーラメーンイズノーライフ!
    どうも中性脂肪モンスターこと広瀬と申します。
    まだ僕が入社二年目だったころWEB部署でホームページの制作やSEO対策を売る営業マンでした。
    しかも当時営業をする人間は社長と僕の二人だけ。
    事務やデザイナーの制作が山積みになっている状況で営業をストップさせて
    ホームページ制作やデザインを手伝う日々の方が割合的に多くなってきた頃
    新人デザイナーの入社、成長などにより若干事務方に余裕が出てくるようになった為
    新しい営業マンを入れようという話になりました。
    その時の求人の時の失敗談を一つさせていただこうと思います。
    求める人材
    前職で営業職だった僕。
    営業マンを育てる為には体育会系のやり方が最速、最短の道だと思ってました。(今でも正直その気持ちはありますがw)
    その為、特に性別は求人要項へは謳っていませんでしたが男性のスタッフしか取るつも
  • 社畜るがホリエモン祭のスポンサーになりました【ブラック企業の社内報vol.30】

    2017-02-06 15:00  
    220pt
    こんにちは。19時以降の放送の予定がガラリと変わったことで曜日の感覚がずれていて困ります・・・!今まで金曜日に行っていた週報MTGを行うとやったー!週末だ!と身体が認識しますが先週より週報MTGは月曜日に移動となりました。月曜日以降が長くて長くてたまらないです。それでは今週のブラック企業の社内報vol.30をお楽しみください。目次
    ----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼ホリエモン祭のスポンサーになりました・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ ▼前提条件を共有するということ・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼クラウドソーシングサービスについて・社畜が気になるニュース ▼緒方さんVSかれちゃん・福利厚生PR部で実施していること ▼1月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼社畜るの朝礼をまとめました!・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼社畜Tシャツが完売しました!・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    今週のトピックスは何と言っても"ホリエモン祭"のことでしょう。
    スポンサーになる事を決めたのは僕ですが2月4日が近づいてくるにつれて「あっ…しんど!」って思ってます。
    通常はお金を出して終わりな感じがしますが、僕らはなけなしのお金を使っているので当日は必死に回収のために活動しないといけないからです。
    まあ、運営の人はそれを飛び越えて必死に動いてるかと思います。
    堀江さんはTwitterで「文化祭的なノリです」ってツイートされてました。
    なるほど。大人の文化祭かぁ。
    現在色々ありまして僕の記事締め切りを超えてしまってホリエモン祭の前日に書いているわけですが、明日は運営スタッフの人達がどんな顔で活動しているか見てきたいと思います。
    さて、このホリエモン祭は堀江さんのサロンメンバーで運営されています。
    サロンとは会費を徴収して活動するママさんバレーや少年野球のような組織です。
    やりたい事が共通している人同士で集まって会費で運営する。
    それが「何か」から「誰かと」に変化した体型が「サロン」と言われてるやつかと思います。
    堀江さんと何かしたい!って人たちが月に1万円払って集まって何かしているので、どんな物なのかずっと興味がありました。そのあたりを吸収できればと思います。
    そんなサロンメンバーが運営しているホリエモン祭ですが、このくらい大きいイベントは初めてだそうで内情を教えてもらうとバタバタしているどころかシッチャカメッチャカな感じが伝わってきました。
    では、ここから僕がスポンサーを決めた理由とスポンサーの金額をお伝えしたいと思います。
     
  • 否定的な意見を言ってくれた社員を褒めた事による失敗

    2017-02-01 10:00  
    はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    最近は戦う場所と時を選ぶ重要性を身をもって実感しています。
    孫子の兵法書でも、そんな事が書いてありますね。同じ能力の兵力でも、場所と時で結果が大きく違います。
    ビジネスでも同じですね。
    最近始めたAbemaFRESH!で弊社セブンコードの内部を24時間生放送しているのですが、温かい視聴者の方に見守られて嬉しい限りです。
    同じ企画・同じ内容でニコ生だったら、全然違う結果なんだろうなって感じます。
    もう一言でネットと言っても、どこで見てもらうかで大きく変わります。
    都心と田舎でお店を出店するのと同じように、ネットでもどこで見てもらうかを意識しないと大怪我をしてしまいますね。
    今回の僕が失敗した経験談はこちら(´;ω;`)

    社員を褒めすぎるな!


    教育は褒めて伸ばせ!って言うじゃないですか。
    これは大きく誤解を含むアドバイスだ