• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 荻上チキ責任編集 “α-Synodos” vol.160 特集:アニメ!

    2014-11-15 21:00  
    262pt
    ━━━━━━━━━
    荻上チキ責任編集“α-Synodos”
    vol.160(2014/11/15)
    特集:アニメ!
    ━━━━━━━━━
    ★今号のトピックス
    ○はじめに
    1.杉田俊介『もののけ姫』論――ラディカルとリベラルのあいだに
    2.玉井建也物語文化とコンテンツツーリズム――舞台になれば良いわけではない
    3.末近浩太ガンダム、中東政治、シリア「内戦」
    4.稲葉振一郎『マージナル・オペレーション』は唾棄すべき傑作である 
    5.くみかおるアニメの労働問題を語りだすと空回りするワケ
    6.岸政彦「もうひとつの沖縄戦後史」最終回――洞窟の生と死
    ○編集後記
    ━━━━━━━━━
    ○はじめに
    だんだん寒くなってきました。みなさん、暖房をつけたら暖かいですよ。今号もαシノドスを読んでいただき誠にありがとうございます。
    今号のαシノドスはアニメ特集です! ジブリ作品、コンテンツツーリズム、ガンダム、労働問題からライトノベルまでアニメを様々な角度から考えられる号になっております。特大ボリュームです!
    まず、一つ目は杉田俊介さんへのインタビュー、「『もののけ姫』論――ラディカルとリベラルのあいだに」です。『宮崎駿論――神々と子どもたちの物語』(NHKブックス)が話題になった杉田さんに、『もののけ姫』を中心とした一連のジブリ作品を通じて、ジブリ映画に登場する男性像や、ラディカルとリベラルの対立というテーマについてお話を伺ってきました。『もののけ姫』論ですが、私は『耳をすませば』を観かえしたくなりました。
    次に、玉井健也さんによる「物語文化とコンテンツツーリズム――舞台になれば良いわけではない」です。アニメ『かみちゅ!』の事例から、広島県尾道におけるコンテンツツーリズムを取り上げます。「舞台になれば良いわけではない」の言葉どおり、『かみちゅ!』が尾道に脈々と受け継がれてきた物語文化(枕詞や小津映画など)へ溶け込んでいるとの指摘に、なるほど!と膝を打ってしました。
    3つ目は「ガンダム、中東政治、シリア『内戦』」です。中東地域研究の末近浩太さんにご寄稿いただきました。本文中でも触れられていますが、SYNODOS「高校生のための教養入門」(http://synodos.jp/intro/9565)のインタビューの際、末近さんが「アラフォー以上の政治学者はみなガンダムを見て政治学に目覚めた」と言及されていたことに端を発しています。これからは、年上の方のガンダムの話を、嫌な顔せず、ありがたく聞こうとおもいました。
    続いては稲葉振一郎さん「『マージナル・オペレーション』は唾棄すべき傑作である」です。紹介されている『マージナル・オペレーション』はライトノベルで、漫画化も進行中の大人気作。「唾棄すべき傑作」の言葉通り、貧困と子ども兵を扱ったあらすじ(本文で紹介されています)を読んでいるだけで息苦しくなってきます。『デビルマン』『ガンダム』など、現代エンターテイメントにおけるヒーロー像を語りながら、『マージナル・オペレーション』を読み解いていきます。
    5つ目は、「アニメの労働問題を語りだすと空回りするワケ」です。『ミッキーマウスのストライキ!アメリカアニメ労働運動100年史』の訳者解説が話題になった、くみかおるさんにご寄稿をお願いしました。なんだか、大変らしいぞ、と漠然に思っていたアニメ業界の労働環境がどうして出来上がっていったのか。その歴史を丁寧にたどります。痛快です。
    最後は、人気連載!岸政彦さんの「もうひとつの沖縄戦後史」です。なんと、今回で最終回です。「沖縄タイムス」の記事を紹介しながら「洞窟の生と死」をテーマに、沖縄の貧困を見つめていきます。この連載は、共和国から解説などを加えなが、来夏に刊行予定とのことです! ぜひ皆さんお楽しみに。岸先生の次回作に期待です!
    というわけで、今号はものすごいボリュームのαシノドスですが、ぜひゆっくりとお楽しみください(山本)
     

    記事を読む»

  • 荻上チキ責任編集 “α-Synodos” vol.159 特集:スポーツ

    2014-11-01 21:00  
    262pt
    ━━━━━━━━━
    荻上チキ責任編集
    “α-Synodos”
    vol.159(2014/11/01)
    特集:スポーツ
    ━━━━━━━━━
    ★今号のトピックス
    ○はじめに
    1.橘川武郎 プロ野球の経営史と阪神Tigers
    2.トップアスリートに聞く!――ボッチャの奥深き魅力とは
    3.中澤篤史
    運動部活動は日本独特の文化である−諸外国との比較から
    4.合場敬子
    女子プロレスラーという職業選択
    ○編集後記
    ━━━━━━━━━
    ○はじめに
    11月になり、もう年末なんだなと心震えています。みなさん、羽毛布団だしましたか?
    今号はスポーツの秋!ということでスポーツ特集でお送りします。スポーツ大好き!という方も、昔はスポーツマンだった!という方も、スポーツなんて関わりたくない忌々しい!という方も、楽しめる内容になっております。
    まずは橘川武郎さんの『プロ野球の経営史と阪神Tigers』です。橘川さんと言えば、みなさんご存じのように、エネルギー産業史に詳しく、「リアルでポジティブ」な原発のたたみ方を提言されています。しかし、橘川さんにはタイガースファンというもう一つの顔がありました。日本のプロ野球の歴史から、ペナントレースを白熱させるための方法をご寄稿していただきました。日本シリーズ後に書きあげられた、出来立てほやほやの原稿です!
    次に、「トップアスリートに聞く!――ボッチャの奥深き魅力とは」です。ヨーロッパで生まれ、重度脳性麻痺者のために考案されたボッチャ。パラリンピックの正式種目になっているボッチャのトップアスリートたちに、その奥深き魅力を聞いてきました。
    3つ目は、中澤篤史さんの「運動部活動は日本独特の文化である――諸外国との比較から」です。日本の青少年スポーツとは切っても切り離せない関係にある部活動ですが、諸外国ではどのように運動部活動に取り組んでいるのでしょうか。今年、話題の本『運動部活動の戦後と現在』著者・中澤篤史氏に寄稿していただきました!
    最後は、合場敬子さんの「女子プロレスラーという職業選択」です。女子の身体には「理想の身体」像があり、それはたいてい「痩せていて、細くて長い脚を持ち、胸が豊かな」ものです。しかし、その理想からはかけ離れた身体を女子プロレスラーはめざします。それなのに、なぜ少女たちは女子プロレスラーに惹かれていったのでしょうか。インタビューをもとに迫る一作です。
    今号もてんこ盛りの内容です!ぜひ、お楽しみください。
     

    記事を読む»