• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • バーチャルバリュー(情報空間の価値)の具体的な生み出しかた

    2013-09-30 19:00  
    209pt
     こんにちは、苫米地英人です。すっかり気持ちのいい気候になりましたね。 今回、お詫び兼お知らせがありまして、次回の生放送は10月15日(火)21時〜を予定していたのですが、様々な急用が入ってしまいまして、10月25日(金)21時〜に変更となりました。その次の放送は10月30日(水)21時〜です。後半の日程に2回ぶん、一気にやらせていただくといった運びになります。お待たせしてしまい申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。
     そして25日には、現在、「高学歴男はなぜモテないのか」(扶桑社新書)という本が話題のコラムニスト・犬山紙子さんを迎えて対談したいと思います。下記から、タイムシフト予約をお願いいたします。前から15日で予約してくださっていた方の予約は、この25日のものに反映されているのでご安心を。
    犬山紙子さんプロフィール1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛がうまくいかない女性達のエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。その観察眼を男性に向けたコラム「痛男!」を『週刊SPA!』誌上で連載。TBS『内村とザワつく夜』にレギュラー出演するなど、テレビでも活躍中。著書に『街コンのホントのところ』(新人物往来社)、『嫌われ女子50』(KKベストセラーズ)ほか。 犬山紙子さんブログ http://corokkecorokke.at.webry.info/
      この「高学歴男はなぜモテないのか」というテーマは、なかなか興味深い題材ですので(笑)、犬山さんと私で、このテーマについて掘り下げていきたいと思います。皆さんも、私と犬山さんに質問ありましたら、どしどし送って下さい。また放送では、会員の皆さんからの質問、または悩み相談のメールを募集しております。下記にいただけたらありがたいです。
    drtomabech@gmail.com
     このメールアドレスがメルマガ運営部のアドレスになります。こちらにいただいたメールは、運営部が管理しますのよろしくお願いいたします。
     そして前回の生放送(9月17日)では、ニコ動プレミア会員200万人突破記念の懸賞だった「わたしのコーチングを受ける権」を当たった方にしてさしあげましたのですが、この動画が非常に話題になっているそうでありがとうございます。写真は、左からコーチングを受けてくれたRURIさん、私、秘書のまあこです。 現在、過去動画のほうにアップしております。 現在は、チャンネル会員になると、今まで行ってきた14回分、すべての過去の放送を見られるようにしていますので、今から入会した方や、見のがした回があるかたもご安心下さい。大好評をいただきました安達元一さん、久田将義さん、岡田斗司夫さん、夏野剛さんとのスペシャル対談や最近の放送など、未視聴のかた、改めて見直したい方など、是非ご覧下さい。
     また、このブロマガ専用の公式twitterを立ち上げております。ドクター苫米地ブロマガ委員会という名前です。
     https://twitter.com/tomabechiblomag
     ブロマガや生放送、その他に関する情報などをツイートしていきますので、ぜひフォローをお願いいたします。
     
     
    抽象度の高い視点を持てば
    お金も人脈も思いのまま 
     さて、今回のテーマは「バーチャルバリュー(情報空間の価値)の具体的な生み出しかた」です。たとえば年収1億円を稼ぎ出すプレーヤーは、お金の価値に縛られることなく、自分自身の価値を高めることで、そこにお金や物や状況を追従させていく、という話を前回しました。
     1億円プレーヤーになれるかどうかのカギは「いかに高い抽象度を持てるか」にかかっています。抽象度が上がれば上がるほど、周囲の仕事や人間関係など、ありとあらゆるものを俯瞰的に捉えることができるようになります。
     例えば、収入の構造もその対象の一つ。抽象度の高い視点から見ると、お金に絶対的価値があると思い込んでいたスコトーマ(心理的盲点)がはずれ、「労働の提供」や「投資」ではなく「起業」で稼ぐことが、1億円プレーヤーには不可欠だという私の主張が納得できると思います。
     また、抽象度の高い視点から己自身を捉え、自分の好きなことや興味のあることをとことん突き詰めたり、物事の本質を追及することにより、「自分にしかない価値」を見つけ出すこともできます。
     
  • 効果的に「人脈」を増やす方法

    2013-09-16 19:00  
    209pt
     こんにちは、苫米地英人です。せっかくの三連休、天気があまりよくなくて残念ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
     次回の生放送は明日、9月17日(火)21時からです。ニコ動プレミア会員200万人突破記念の懸賞「わたしのコーチングを受ける権」を当たった方にしてさしあげる予定です。
     私のコーチングは、通常は30分100万円のコースのものでして、公開放送するのは初めての試みで、大変貴重な映像になると思います。是非、お見逃しなきようにお願いいたします。
    <a href=
     
     
     写真は、9月3日に行われた、私の昔からの友人である人気放送作家の安達元一氏を迎えての対談中のもので、私が現在ハマっているパイプ煙草を2人で試しているところです。彼とは主に、ひらめきと脳についてをテーマに話をしました。チャンネル会員の皆さんからも、面白かったというお声を多数寄せていただき、嬉しい限りです。
     放送では、会員の皆さんからの質問、または悩み相談のメールを募集しております。下記にいただけたらありがたいです。
    drtomabech@gmail.com
     このメールアドレスがメルマガ運営部のアドレスになります。こちらにいただいたメールは、運営部が管理しますのよろしくお願いいたします。
     さらに、チャンネル会員になると、第1〜12回までの過去の放送を見られるようにいたしました。大好評をいただきました久田将義さん、岡田斗司夫さん、夏野剛さんとのスペシャル対談や最近の放送など、未視聴のかた、改めて見直したい方など、是非ご覧下さい。
     また、このブロマガ専用の公式twitterを立ち上げております。ドクター苫米地ブロマガ委員会という名前です。
     https://twitter.com/tomabechiblomag
     ブロマガや生放送、その他に関する情報などをツイートしていきますので、ぜひフォローをお願いいたします。
    異業種交流会では人脈は作れない!!
     さて、今回は「人脈」についてです。人脈を広げたいとの理由から、異業種交流会のような集まりに足繁く参加する人がけっこういます。しかし、本当に仕事ができるビジネスマンたちは、人脈を得るためにそんなところには行きません。
     なぜならば、そういった場に集まってくるのはたいがい、情報やお金が欲しいが、現在は持っていない人だけである、ということを知っているからです。
     では、本当にビジネスに役立つ人脈を作るには、どうすればいいのでしょうか。
     人脈は情報と同じです。情報は、有用な情報を持っているところに集まるもの。そこに人が集まることにより、結果的に人脈が生まれます。つまり、人脈を作りたければ、自らが情報発信者になればいいのです。
     
    いかにほかの人とは違う視点を持つことができるか
     情報発信の方法は、大きく分けて「①自分にしか発信できない情報を持つ
     
  • 記憶力をアップさせる睡眠方法

    2013-09-09 19:00  
    209pt
     こんにちは、苫米地英人です。涼しい気候がつづき、秋を感じますね。
     次回の生放送は来週、9月17日(火)21時からです。ニコ動プレミア会員200万人突破記念の懸賞「わたしのコーチングを受ける権」を当たった方にしてさしあげる予定です。
     私のコーチングは、通常は30分100万円のコースのものでして、公開放送するのは初めての試みで、大変貴重な映像になると思います。是非、お見逃しなきようにお願いいたします。
    <a href=
     
     
     写真は、9月3日に行われた、私の昔からの友人である人気放送作家の安達元一氏を迎えて対談後、記念撮影したものです。アイデアをひらめきやすい、〝見える〟脳にするにはどうしたらいいか、といったテーマや、脳のリミッターの話など、興味深い話ができました。
     また、放送では、会員の皆さんからの質問、または悩み相談のメールを募集しております。下記にいただけたらありがたいです。
  • 究極の情報収集術「フレーム理論」でアイデアの閃きを逃さない

    2013-09-02 19:00  
    209pt
     こんにちは、苫米地英人です。夏が終わり、少し涼しくなりました。新学期や新年度が始まった方達も多いのではないでしょうか。
     次回の生放送は明日、9月3日(火)21時からです。私の昔からの友人である、人気放送作家の安達元一氏を迎えて、対談いたします。
    <a href=
    彼と最新のテレビ業界裏事情や、テレビと脳の関係(アイデアを思いつく瞬間の脳はどうなってる?どうやったらピンと来る脳に育つのか?気付く脳と、気づけない脳の差はなんなのか?etc)など、様々なことを話そうと企画しております。
     
    当日は、皆さんからの質問も、随時スタッフがチェックするようにいたしますので、私たち2人に話して欲しいことあれば、ツイッターやgmailなどにメールください!
    drtomabech@gmail.com
    https://twitter.com/tomabechiblomag
     
    放送作家・安達元一氏のプロフィ