• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • ニコニコ超会議Ⅱ会場ウラ話

    2014-01-25 18:41  
    110pt
    前回の記事は大して面白くはないけど人気者の名前を無断で使って記事を書いてしまったので無料公開にしとかないとあたキヨ勢に殺されるかもしれないと判断しました。今回の記事は超会議の方で私が1人でフラフラしただけの話しなので、特に面白いことは無いです。わざわざ面白くない感じで書きます。私は初日、既に開場している幕張メッセに到着しました。因みに、会場に到着してから入り口に辿り着くまでに1時間半かかりました。向かいの会場でやってたトミカかなんかの展示会みたいなとこに2回入りかけました。ニコニコ運営が近くのホテルのすごくいい部屋を取っていてくれたのですが、「本名でもHNでもどっちでもはいれますよ」とメールをもらっていたので、入り口で自信満々に「チーム湯豆腐のtowacoです!」と言ったところ、10分くらい検索されて「すみません、お名前もう一度いいですか?」と名前を5回くらい聞き直され、その度に「あの…とわこです…アルファベットで…その…」と必死で答え、けっきょく本名言ったら10秒で入れたという運営の罠でした。その後、特にやることもなかったので会場へふらっと出かけることに。ホテルからは真っ直ぐ会場に向かうことができ、尚且つ私は「超パーティ出演者」の札を持っていたので信じられないくらいのドヤ顔で受付をパス。人がひしめくニコニコ超会議Ⅱの会場へ足を踏み入れたのです。 

    記事を読む»

  • ニコニコ超パーティⅡ楽屋ウラ話

    2014-01-25 18:11  
    3
    今年もニコニコ超会議Ⅲが開催されるようで。私はまだ出られるか決まってませんが、去年は超会議を通り越してニコニコ超パーティⅡにチーム湯豆腐の1人として出演しました。今さらな話になってしまいますが、思い出しながら超パーティどうだったの、みたいなことを書こうかなと思います。わざわざあんまり面白くない感じで書こうと思います。まず、最初にこれだけ言っておきたいのですが、もしこの文章を読んでいる中で、去年の超パーティⅡをご覧になった方いましたら、「towacoなんか妙に周囲を警戒してなかった?」って思ってる人いるかもしれません。終了後にけっこうな人数から緊張してたんですか?って聞かれましたが、私、仕事の都合で実況者で唯一リハーサルに出てないという致命的な問題を抱えてたんです。つまり、本番前にチーム湯豆腐の他の3人から「大体この辺に立って音楽が鳴ったら適当に正面向いて、後は流れで」という6000人の衆中

    記事を読む»

  • 偏食家ってんじゃない。

    2014-01-23 07:00  
    110pt
    日記みたいな記事で申し訳ないのですが、私自身のことを書きたいと思います。日記の何がいけないのよ!インターネット上で活動するにあたって、時々、Twitterなどで自分自身の生活のことをぽろぽろと呟いています。そうすると、そのピースを脳内で繋ぎあわせてまるで宇宙人みたいな私の生活を勝手に想像して勝手に心配する視聴者の方がたまにおられます。お婆ちゃんかよ。で、そういう方からよく言われるのが、「towacoさんって偏食家ですよね」っていうことなんですね。個人的には、私は偏食家ではないと思っています。今日はそのことについてだらだらと書いてみたいと思います。そもそも偏食家とは?という話ですが、偏食という単語は栄養学の権威であるエラい人が作った言葉だそうで、分かりやすく噛み砕いて言い換えるなら「好き嫌いが激しい人」です。 

    記事を読む»

  • 動画投稿で生活することは可能か?

    2014-01-15 07:00  
    110pt
    1
    YouTuberという単語を聞いたことがあるでしょうか。そのままユーチューバーと読みますが、なにかというと、YouTubeに動画を投稿し、その広告収入だけで生活している人たちのことです。日本人にも数名、有名なYouTuberがいます。仕組み的には、YouTubeをそもそも見たことがない人には説明しにくいのですが、一度でも見たことがある人は、動画が再生される前に30秒くらいの短い広告が挿入されているのを知っていると思います。5秒ほど見たら飛ばせるタイプの広告と、最後まで再生しないと動画が始まらないクソウザい広告がありますが、これらの広告、実はYouTube側が張っているものではなく、動画を投稿した人物が張っています。この広告が最後まで再生され、さらに動画が著作権的に問題ないやつだった場合、投稿者に一回数円の広告費が入ります。さらにYouTubeは生放送サービスである「YouTube Live」にも広告を付けることができ、放送に来た人数が多ければ多いほどそれなりの広告費として返ってきます。当然、人気動画製作者なら見てくれる人も多く、動画の再生数も多いので、広告費はけっこうな金額になり、「あれ?俺これで生きていけるんじゃね?」ってなるわけです。そうなった結果がYouTuber。さて、じゃだれでも人気動画投稿すれば生きていけるのかというと不可能です。 

    記事を読む»

  • 2014年を豊かに過ごす方法

    2014-01-06 20:16  
    110pt
    1
    明けましておめでとうございます。2014年、平成26年の午年で御座います。今年もtowacoを、towacoの無計画計画をよろしくお願いします。さて、気付けば2014年ですね。あっという間だった気もしますが、仮にこの文章を読んでいるのが中学1年生だったとしたら2001年に生まれているので西暦をほとんど楽しめていません。2014年間のうち、0.1%すら知らないで政治家はダメだとか俺の邪気眼がとか言ってるわけです。アホガキですね。今ノートに書いてるオリジナル小説は早めに燃やした方がいいでしょう。もしかすると数年後の大ヒットライトノベルかもしれないので取っといてもいいですけどそれによって起こる弊害に耐えられる強めのハートが必要です。さてさてさて、今年は午年です。甲午(きのえうま)ですね。知らない人もいると思いますが実は十二支って60パターンあるので午年は午年でも5パターンあります(庚午、壬午、甲午、丙午、戊午)。わかってると思いますが、午年(うまどし)です。お馬さんですね。馬刺しです。桜肉ちゃんですが、特徴としてあの横に細長い目玉が上げられます。人間の瞳孔(黒目部分)は丸い形をしていますが馬は楕円形です。何でこんな形になってるのかと言うと、視野が人間と比べ非常にワイドです。目玉が外向きに付いているのもあって、後ろもカバーしぐるりと一周350度見渡せます。そこまで見えたならあと10度頑張れなかったのでしょうか。 

    記事を読む»