• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 10件
  • “ゲリラ豪雨から身を守る方法教えます”生放送に出演してきました!【橋本がめ。】

    2017-07-31 23:58  
     どうも! BoxTVの橋本がめ。です!  7月19日に放送されたウェザーニュースさんの公式生放送にユーザー記者代表として92akiさんと行ってまいりました!今回はその裏側と感想をざっくりレポート↓放送の様子はコチラをご覧ください!18:30  だいたい本番90分前に現場入り。 全然関係ないですが、僕自身ことしの超会議に参加ができなかったので、3か月遅れの超会議気分で到着。 担当運営さん、92akiさんと合流してウェザーニュースさんの本社へ。 普段参加しているユーザー記者の生放送とは全く違い、奥では24時間体制で気象情報を伝えるべく仕事をしている人たちがあわただしそうに動き回っています。想像よりも大人がたくさんいて、正直怯んでしまいました。  入口にてウェザーニュースのご担当者さんに迎えられて、大人たちの間を抜けて控室へ移動。  19:00  台本をいただいて、流れの打ち合わせ。僕らがど
  • 月30本動画をアップする方法

    2017-07-30 17:00  
    皆様こんにちは、愛よりお金です。 2017年7月15日の「ユーザー記者」公式生放送の番付で、西の横綱になりました。 なぜ、横綱になれたのか? そこには、日々の地道な動画をアップするという作業が大きな成果に繋がったわけです。 公式番組用動画以外は、テーマが自由ですので自分で好きなように作れます。 そこで!今回は、月30本動画をアップする方法についてお話します。 まず、毎日動画をアップすると、どんなメリットがあるのか1.フォロワーが増える 愛よりお金のニコ動アカウントフォロワー推移 2016年10月~5月 フォロワー人数 45人 2017年6月~7月 フォロワー人数 91人 目に見えて、フォロワーが一気に増えました。 動画を多くアップする事により、ユーザーの目に触れる機会が増加し、作品を気に入ってくれた方々がフォローして下さった為と思われます。2.再生数が伸びる フォロワーが増えたと同時に、再
  • ユーザー記者生放送用の動画は、このネタで!【92aki編】

    2017-07-29 17:00  

    どうも、最古参ユーザー記者の92akiです。 最近うれしかったことは、9月に行われるゆかりん(田村ゆかり姫)のライブチケットが当たったことです。 えー、ユーザー記者番付2017年6月期に続き、7月期も東の横綱になりましたが、相変わらず自分のコミュニティでの生放送のコメントが0のままです。まあ、それは置いておいて、2017年7月期のユーザー記者生放送でユーザー記者の出演者数が減ったのは、生放送用の動画が作れないということも原因なのかなと思いました。そこで、2カ月やってみていろいろ見えてきた傾向と、どういったネタを元に生放送用の動画を作成したらいいかを記載したいと思います。■6・7月期のおさらい
    6・7月期に再生数がよかった動画と生放送で決勝に残った動画を、話題性・社会性・キャラに分けておさらいしてみたい。赤字が決勝に残った動画になる。
    6月期の動画
    ・亀田興毅1,000万(話題性)
    ・ハン
  • 美人キャスター出演「ウェザーニュース」特番にユーザー記者が潜入!【92aki編】

    2017-07-27 17:00  
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv302705805どうも、最古参ユーザー記者の92akiです。
    今回は、2017年7月19日に放送された「【ゲリラ雷雨防衛隊 最前線】豪雨から身を守る方法教えます〜ウェザーニュース×ユーザー記者」の体験レポートを書かせていただきます!
    この放送に出演したきっかけは、2017年6月期のユーザー記者番付に載ったことによるニコニコ運営からのオファーになります。2017年6月期の東の横綱になって良かった!

    放送開始が20:00からだったので、18:30に集合してウェザーニューズの中へ。
    想像していたよりもコンパクトにまとまった社内でした。
    番組の詳細な打ち合わせは、スタジオに移動してからになったので担当者さまと雑談。
    「ユーザー記者とは何か?」という話から私が投稿した動画の話題になり、和気あいあいとした雰囲気でした。
    私が投稿した
  • BoxTV 橋本がめ。式 『gm回避の企画,演出術』

    2017-07-14 15:00  
    みなさんこんにちは。 BoxTVの橋本がめ。と申します。23歳です、新卒社会人の波に揉まれて早4ヶ月です。ユーザー記者としては超会議2から活動をしていて、6年目(?)です。なので、公式生放送の現場とかに行くと、バイトとかでよくある「年下の先輩」的な扱いを受けることもあってなかなかに気まずさも感じる日々もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先代の公式生放送、「ユーザー記者ニュース」にもなんやかんやで去年から出させていただいており、今年の3月にはうっかり、本当にうっかり優勝をしてしまいました。先日行われた公式生放送の初回でもまずまずの支持をいただき、大関になってこのブロマガというか、コラムというかそんなものを書いている次第です。 さて、そんな僕が今回何をテーマにするかというと、ズバリ"安定感"です。 6月の公式生放送では動画に対して多くの「gm」ってコメントであふれかえってました。やっ
  • ユーザー記者のメリットとデメリット

    2017-07-13 22:00  
    こんにちは、ニコニコユーザー記者のTemaです。実は今、諸事情によりバンクーバー(カナダ)からこのブロマガを書いています。事情は後日ツイッター、ユーザー記者の生放送にてご説明しますがそれはさておき、今回はユーザー記者活動をした中で、メリット、デメリットについて私なりにまとめました。ユーザー記者のメリット写真、動画を撮る習慣ができるユーザー記者活動をすることで、自分の黒歴史思い出が残ります。プロゲーマーやらユーザー記者やら幅広く活動している私ですが、プライベートは写真を撮ることが大嫌いです。中学生の時の写真なんて修学旅行くらいしかありませんでした。高校生の時はコスプレイヤーをしていたのでコスプレ写真のみ、数年前にフィリピン旅行に行った時はデジカメすら持って行かず、私が旅行に行ったことを信じてもらえる証拠が何もない状態です。なので何か活動していないと写真を撮る気力が一切湧かない性分なのですが、
  • kzm流・動画ネタの見つけ方。

    2017-07-08 21:00  
    皆さんこんにちは! New_search.exeのkzmです。車が大好きです。今回、2017年6月17日の「ユーザー記者」公式生放送の番付で大関になることができました。
    そこで今回は、私がどのように動画を制作したのか?を紹介させていただきたいと思います。http://live.nicovideo.jp/watch/lv296059805
     
    ・ネタの見つけ方。
    私はかなりのTwitterユーザーであり、暇さえあればTwitterを見てるかなりのTwitterユーザーだと自称しております。具体的なネタの見つけ方ですが、ひたすらTwitterに張り付いてたくさんRTされているツイートが流れてきたら、それについて調べてみる。みたいな方法が一番です。フォローしているアカウントの傾向については、アクティブ(ほぼ毎日ツイートをしている)なアカウントで且つ多くのツイートをしている人、自分と共通点がある人
  • 珍宝館のちん子さん動画はこうして生まれました~ユーザー記者活動の流れ~

    2017-07-07 22:00  
    こんばんは、日本初の女性パズルプロゲーマーのTemaです。
    プロゲーマーというよりも、「もこう、「完全顔出し」でぷよぷよ大会に出場!【セガフェス】」の動画で顔半分だけ映っていた人、「ぷよぷよテトリスS」のプロモーションビデオでもこう様と対戦した人、として覚えられている気がしますが、それはまあ良いでしょう。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm30082993
    話は変わって、2017年6月17日に開催されたユーザー記者公式生放送で、東の関脇(3位)の称号をいただきました。
    これもみなさまの応援のおかげです。本当にありがとうございます。
    投稿した動画は、珍宝館の館長ちん子さんへのインタビューです。
    今回は珍宝館動画を例に「ユーザー記者活動の流れ」をご説明したいと思います。

    ユーザー記者のお仕事は5ステップにわけることができます。
    今回は1つのステップごとに説明。1
  • ノウハウ全部晒します「宮本和彦『優勝・横綱の結果論』」【2017年6月ユーザー記者公式生放送】

    2017-07-02 22:00  
    「動画制作のノウハウ全部晒します」 先月のユーザー記者公式生放送 で、最もリスナーから評価された優勝動画ってどうやって出来たの…? 優勝・横綱のW受賞の宮本和彦が、その手 のうちを全て公開するブロマガ
  • 2017年6月期「東の横綱」92akiが語る「ユーザー記者番付」攻略法

    2017-07-01 22:30  

    みなさーん!体を張って検証してますかー?どうも、最古参ユーザー記者の92akiです。一応、超会議2(2013年4月)のユーザー記者企画からユーザー記者として活動しております。最近うれしかったことは、ゆかりん(田村ゆかり姫)の新ラジオが始まることです。えー、ユーザー記者番付2017年6月期東の横綱になったことで、ノウハウを提供せよとの御達しがあったので、私なりの攻略法を記載したいと思います。■傾向1回しかやってないのに傾向って何だよというツッコミは無視して、ユーザー記者番付とはこんな感じだったというのをさらっと語ります。番付を見てもらうとわかるのですが、以下の傾向があるのかなと感じました。(番付の詳しい説明はこちらの記事を参考にしてください)1.動画再生数なんか、1万再生超えている動画多くね?2.生放送に出演してない人もチャンスありなんか、生放送出演してない人も番付に載ってないか?3.生放