• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 新宿・渋谷・池袋。

    2018-05-06 20:13  
    509pt
    だいたい打ち合わせだとか人と会うとかだと東京では「新宿か渋谷か池袋」ってことになるんだけど「このなかでどこが一番いい?」って聞かれたら僕はかなり迷わず「新宿」と答えると思うんですよね。なんか「一番なじんでる」って感じがする。それがどうしてか考えると、小学生くらいの時にまでさかのぼるのかもしれないなぁ。 
  • そらる君の横浜アリーナの動画が公開されましたね〜

    2018-05-06 10:25  
    509pt
    都内は色々イベントがあるから面白そうなんですよね…特にいいなぁと思うのが「辛い食べ物フェス」とか「肉フェス」とか「ラーメンフェス」とかそういうやつ。なかなか食べられないお店が一つの場所に集まって、、、ってのすごくいいなーって思う…でも、あれって「小さいサイズ」があるものなのかな。僕、めっちゃ食べる量少ないからわざわざフェスに行って1つ食べて満足して終わるんだったらあんまり行く意味ないなぁって思っちゃうんですよね。一度にラーメン、たとえ小さいのが売ってたとしても3つとかが限度…?でしょ?ああいう場所の適度な楽しみ方を教えてほしいものです…はい本題。そらる君の横浜アリーナの映像が公開されましたね。今回公開された「僕のヒーロー(Orchestra version)」の他にFirepitと、彗星列車のオーケストラ演出を担当させていただきました。あ、それから「オーケストラが居るよ〜!!」って驚かせる時の転換用の音楽(「ソラーレ」)を作曲しました。(これは「ソ〜ラ〜レ〜〜〜」っていうモチーフを使って作ったんですが小節線を入れると「ソラ|レ」になってソラルに見えるというシャレです。)僕はこの時、舞台設備の木の後ろでオーケストラに不測の事態が起こらないか見ていました…(と書けばそれっぽいんですが、単に彼の晴れ舞台でのオーケストラとの融合を見たかったというのもあるっちゃある笑)特にこの曲は最後の曲だったので本来のオリジナルバージョンよりも、エンディング曲用に尺を伸ばして「終わるよ〜〜!!!」っていう感じにしたかったのでそういうコード進行とアレンジをすることにしました。オーケストラの指揮は毎度おなじみ永原くんで、オーケストレーション(オーケストラの響きを確認しながら音符を当てはめていく仕事)もやってくれました。なんていうんだろ。もともと虹オケ(40mPの楽曲だけやるコンサート)を始めた7年くらい前「いつか本番でオーケストラを呼べるようになりたいね!」って言って名付けた名前が「虹色オーケストラ」だったわけで、最終的に国際フォーラムでオーケストラといっしょにやれるまでいろんな事を勉強させてもらえてそのやり方を使って今回もお手伝いできたのは「なんか僕もちゃんといろんなことできるようになってんじゃん」っていう気持ちになりました。そらる君の初ワンマンを作らせてもらってから数年。(渋谷のマウントレーニアホール…なんとキャパは300人!)はふぅ。ずっと後ろから見ていられてほんとうによかった。そらる君からこの動画がUPされたときにLINEをもらったんだけどちょっと色々と感慨にふけってしまいそうな言葉が書いてあったのでこんな記事を書いてしまいましたですよ。これからもがんばってもらいたいものです!!(↓Ch.会員さん向けにちょっとだけ続きがあります)