ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

【うさぎ】近況 2016年5月4日
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【うさぎ】近況 2016年5月4日

2016-05-04 20:43
  • 1
どうも、親バカです。
ちび2とちび3の避妊手術の日にちが決まりました。
GW明けにまずちび2が手術を受け、その1週間後にちび3が手術を受けます。
しーさんの手術をしてくださった先生なので、2匹のことも全てお任せしています。

しーさんは、避妊手術をしてからもうすぐ3ヶ月が経ちます。
おなかの傷も完全に見えなくなり、4月末に2歳の誕生日を迎えました。

ちびたちは3匹とも元気で、もりもりとチモシーを食べて、もりもりと●をしています。
ケージを開けると、なんとか外に出てやろうとフェイントをしてくるので、写真を撮るのも一苦労です。
ちび1は、隙あらば「僕色に染めてやるぜ!」と言わんばかりにおしっこを飛ばしてきます。
ちび2は、気に入らないことがあるとプゥープゥー鳴きながら高速うさパンチを繰り出してきます。
ちび3は、極度のビビりでびっくりしたときは得意技のBダッシュで一目散に逃げます。

でも、そんな3匹がおとなしくなでなでされている姿が、可愛くて可愛くて仕方がありません。
ちびたちが生まれてから8ヶ月…もう "ちび" と呼べるほど小さくないのですが、
まるくんやしーさんと区別するためにこれからも "ちび" と呼ぶことにしています。

    
ちび1 こと 空汰(そらた)くん      ちび2 こと 月莉(あかり)ちゃん     ちび3 こと 日葵(ひまり)ちゃん
通称 そらくん              通称 あかりん              通称 ひまりん


2月の記事で
>今年に入ってから、ちび2がちび3を追いかけ回す姿が見られるようになりました。
>メスちびたちのケージと遊び場を完全に分けました。
と書いたのですが、現在は遊び場(うさんぽ)のみ共同にしています。

しーさん・あかりちゃん・ひまりちゃんは我が家の2階を遊び場にしていて、
そらくんは1階と2階の中間にある6帖ほどの空間(中2階)を遊び場にしています。
階が違うので、同時に4匹を遊ばせてもオスとメスが直接会うことはありません。
また、1匹だけ飼い主の部屋にケージがあるまるくんも2階を遊び場にしていますが、
時間差で遊ばせているので、しーさんやメスちびたちと直接会うことはありません。

しーさんとちびたちを遊ばせる→しーさんとちびたちを戻してまるくんを遊ばせる、
といった感じです。

そうやって遊ばせている間に、それぞれのケージの掃除をしてしまいます。
夜ごはんをあげるまで、だいたい1時間半くらいはへやんぽをしていると思います。
本来は1匹ずつ遊ばせるのが最善なのだと思いますが、
時間的な余裕がないのでいろいろと考えた結果こうなりました。
ただし、これはエアコンが必要ない季節に限ります。

まるくんだけは、朝ごはんと夜ごはんのあとにも自由にへやんぽをさせています。
短い時間ですが、他の子が付けたにおいをくんかくんかして、
自分のにおいを上書きして回ることがいい運動になっているようです。

少し前まで食欲不振が長く続いていたまるくんですが、
ウーリー社の「うさぎのチカラ」というサプリをあげるようになってから、
ごはんを完食するまでの時間が短くなり、毛艶もいっそうよくなりました。
以前より瞳がキラキラしているような気もします。

そして先日、イースター社のモニターキャンペーンに当選し、
こんなにたくさんのペレット(1kgと20g×4パック)が届きました。
まるくん用にシニアで申し込んだのでさっそくあげてみたところ、もりもりと食べています。
ありがとうございました!!



来月から仕事がしばらく忙しくなりそうなので、
今月中にうさうさ動画が投稿できればと思っています。
広告
×
近況報告嬉しいです!
まる君やしーさんも含め、みんな健康そうで何よりです。
63ヶ月前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。