ソウル戦記 初心者向けのキャラ育成のあれやこれ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ソウル戦記 初心者向けのキャラ育成のあれやこれ

2018-07-06 00:09

     タイトル通りで
    毎度おなじみ個人が好き勝手書くやつ
    参考程度に




     キャラ育成といいつつ最速でキャラ育成ではないことを書きますがまずはこのゲーム。
    基本的に育成の全てにおいてプレイヤーレベルがキャップとして掛かってきます。
    なのでプレイヤーレベルを優先してあげていきましょう。
    と言う前置きをしたところでキャラ育成の話へ。



     行くと思ったかヴァカめ!

     まだ前置きは続きます。
    プレイヤーレベルも大切ですがこのゲーム。
    1キャラを育てるのにひっじょうに時間がかかります。
    プレイヤーレベル70とかを超えても余裕で資源不足が続きます。
    その為、あっちこっち育成するとただでさえ足りない資源が更に足りなくなります。
    ある程度育成するキャラを絞っておいたほうが良いでしょう。

     というわけで育成といいつつ初めにどのキャラを選ぶかと言うところを書いていこうかと思います。
    とは言え詳しいキャラ評価は別記事にて既に書いているので軽めに。



     初心者向けキャラ選択

     まずは出たSSR。
    SSRが出た。よしこいつ育成しよう。でおk
    SSRと言う時点で強いのでとりあえず出た時点で今いるパーティの誰かと差し替えておk。

     初期キャラの伊達舞。
    スキル奥義共に非常に使いやすく、1突状態で手に入るためステータスも高い。
    また、そもそもこのキャラ自体のステータスが高いため、同じ育成具合でも頭一つ抜ける。
    その上、伊達舞の訓練にて魂晶も入手可能。
    とまあチュートリアルキャラながら非常に優秀。最終メンバーに採用している人が居るほどに優秀。

     回復キャラの織田小夜子。
    回復キャラなしだと無理ゲなので回復キャラが一人は欲しい。
    パッシブ2も優秀でRながら非常に長い間お世話になる。てかRなのに最終メンバーに生き残るレベル。

     孟テイ
    血脈1で購入できるキャラ。
    まずはキャラが6体揃っていないので数合わせにどうぞ。
    料理試練でも使うし購入しておこう。
    ただしSR以上でパーティが埋まると速攻で抜ける。
    Rで生き残るのは織田小夜子のみ。

     喬玲
    こちらも初心者救済キャラ。
    初心者ログボで手に入れることが出来、キャラ自体が少ない序盤で手に入る貴重なキャラ。
    バランス型ながらステータスが防御寄りなので前衛不足の序盤では非常に頼もしい。
    奥義が気絶なのも嬉しいところ。

     他
    出た高レアを適宜投入と言う形になる。
    おすすめは張青に前田加奈に上杉彩子と言った気絶、麻痺持ちのキャラクター。
    最終的に採用するかはさておきとりあえず出たら繋ぎとして入れて育成して問題無いだろう。
    武田芽衣や曹天元、徳川奈々等の相手を行動不能にするスキルがなく、バフを持っているが範囲が狭いキャラクターなどはあまりおすすめしない。
    勿論アタック多めでパーティを組む、ディフェンスで前衛を強固にすると言った明確な目的を持って組み上げる際は価値が高い。
    しかし初心者の間のとにかく手に入った強いキャラクターをと言う段階では活かせないことが多くあまりおすすめしない。

     まあぶっちゃけゲーム始めたてでよく分からんうちは伊達+織田小夜子に後適当に気絶持ちいれりゃいいよ。
    後1000円で手に入る全体攻撃の真希辺り。

     ガチャに入っていない&チャレンジで魂晶を集めることも出来ないということで初心者向けではないが任傾城とアンナは仮に星2だったとしても育てておいて損はない。




     練度

     要はレベル。
    当たり前だが上げれば強くなる。
    ブラゲによくある戦闘で得られる経験値はゴミ。と言うタイプのゲームなので育成用アイテムを使ってあげることになる。
    この育成用アイテム…クソほど手に入る。
    育成アイテム足りなーい、合成費用足りなーいといったことは一切起こらない。
    霊能剤(育成用アイテム)はクソほど手に入るし合成費用は無し。
    プレイヤーレベルが上がったらすぐにメインメンバーを最大強化して問題ない。
    一応大成功率アップのキャンペーンをやっているときもあるが先述したとおり育成用アイテムは過剰に手に入るのでキャンペーン待ちをする必要はない。



     段位

     水晶と勾玉を使い上げることが出来る。
    まあ第二のレベルとでも言うべきか。
    こちらも上げられる限り上げておいて損はない。
    勾玉不足に陥る頃にはもう初心者は脱却していると思うしコインガチャを回せる余裕があるならこれも同じく初心者脱却済だと思うがもし勾玉が足りなくなったらコインガチャからも入手可能。

     デイリーで使うので育てていないキャラクターだけれど白1だと消費も少ないしいっかーで上げるのは非推奨。
    デイリーの消化のためにメインではないキャラの段位は残しておこう。
    段位を上げたからと言って急激に強くなるわけでもないのでメインのキャラの段位も一日一つとかに制限してデイリー分を残しておいても良い。…でも使っているキャラが強化できるってなるとすぐに強化したくなるよね?右手がうずくよね?



     霊力

     要は凸数。
    ガチャやユニオン宝箱と言ったランダム要素なので基本狙ってあげられるものではないがチャレンジステージやボスステージからは狙った魂晶(そのキャラクターの凸の欠片みたいなもの)を入手することが出来る。
    また、Rのキャラはコインガチャからも魂晶の入手が可能。
    特に待機する理由もないので溜まり次第上げて良し。

     初心者はチャレンジステージ、コインガチャで織田小夜子を星4まで進めることを目標にすると良いかもしれない。



     戦技

     スキルや奥義の威力を上げることが出来る。
    こちらも待機する理由がないのですぐに上げて良し。



     装備

     各キャラクター固有の装備を強化することが出来る。
    育成しても数値はあまり伸びない。
    基本の4装備と特殊な2装備がある。
    序盤は装備育成自体も楽なので基本4装備は適当に上げておいて良い。

     適当に上げておいて良いといいながらではあるがまあぶっちゃけそんな数値伸びないし育成するしないどっちゃでも良い。

     装備の段位は水晶と巻物が必要となる。
    巻物は簡単に手に入るので特に気にしなくても良い。
    無限城で購入する必要性は皆無。

     初心者のうちは適当で構わないが中級者上級者になると一気に重要度が上がる。
    メイン装備は一人に付き4装備なので装備の段位を上げるために要求される水晶も馬鹿にならなくなってくる。
    また、装備レベル60になると突然ミスリルの要求量がそれまでと比べて4倍近くになり、60になったプレイヤーがいつもどおり育成してたらいつの間にかミスリルの在庫がクソ減ってるということになりやすい。
    レベル40程度の最終メンバーになるかはわからないが~と言う程度のときには適当に強化しても良いが50や60と言った段階になると流石に吟味したほうが良い。(まあそんなレベルになる頃にはゲームにも慣れ、最終メンバーも決まってくるだろうが。)

     特殊2装備は強化アイテム自体が貴重品なのでむやみに上げないほうが良い。
    ある程度慣れて最終パーティはこうしたい。というのが見えてから育成すると良いだろう。
    証は闘技場、書は無限城にて入手可能。
    また、プレイヤーレベルによるキャップがない。



     装備覚醒

     同じ装備カテゴリーだがこれはまた別枠。
    装備の大半がここに詰まってると言って過言ではない。
    初心者の頃に最終メンバーにしないキャラの装備を強化してミスリルを無駄にしたーとかはどうでも良いがこれに関してはしっかり吟味して強化しよう。

     Boss合戦等で手に入る涅槃を使うことにより装備を強化することが出来る。
    武器は1凸すれば性能が高くなるのは勿論のことそれに加えて奥義自体が強力なものに変化。
    防具は凸すれば性能が高くなる。
    強化と同じく装備の性能を上げるものだが問題は必要な素材の違い。
    そのキャラにしか使えない武器涅槃やBoss合戦で一日ごとの制限こそあれ数としては無制限に手に入る防具涅槃は構わないが武器は1凸目から、防具は3凸目から霊玉が必要になる。
    この霊玉は無限コイン15000で購入したりガーネットで購入したりと貴重品。
    まあよく分からないうちは織田小夜子の武器覚醒くらいで他は手を出さないほうが無難。

     手を出さないほうが無難と言っておきながらではあるが繋ぎのキャラでも便利、繋ぎとは言え長くつかうだろうと言うキャラには武器1凸しても良いだろう。
    また、防具は2凸までは霊玉を使わないので前衛に出すキャラの防具の2凸までは気楽にやっても良いかもしれない。



     デート

     ぶっちゃけ一番重要。
    ステータスがクソほど伸びるのに加え、貫通率やダメージ軽減率と言ったサブステータスを伸ばすことが出来る。
    好感度が上がるにつれ、次の好感度にするために必要なEXPが増加するのが悩ましい。
    バランスよく育てるか、一点集中で育てるかはその人の好み次第。
    こちらは装備と異なりレア度によって増加量が異なるので基本高レアに投入するのが望ましい。
    また、後列より前列に投入したり回復キャラに優先して投入したりとそこら辺は適当に。

     このゲームは好感度入手特化ステージを石割って周回して一瞬で好感度マックスだ!といったことが出来ない。根気よく上げていこう。
    好感度アップ大成功キャンペーンを定期的にやっているのでその時に一気に投入するのが望ましい。



     印象

     要は装備品。
    まあガチャで引いて鍛えよう。
    印象の合成は無駄が出ることがないので便利。

     まずは経験値の話
    例えば装備1は合成素材として使うと経験値500を入手できる装備。
    装備2、装備3も同様に500の経験値を貰えるものとする。
    装備2に装備3を合成すると装備2が500の経験値を得、レベルアップする。
    その時装備2は本来持っている500と装備3の合成によって得た500。つまり経験値1000を内包する装備品という扱いとなる。
    その為装備1に装備2と装備3を食わせたときと装備2に装備3を食わせた後装備1に装備2を食わせたときで装備1が得られる経験値は1000で変わらない。
    また、特殊2装備及び印象の超過経験値はしっかりと記録されている為印象レベル19で残り経験値500のときに経験値1000の印象を食わせると500無駄になる。といったこともない。(次レベル分を更に超過した場合は不明。)

     次に合成費の話
    合成費もよくあるレベル1だと餌一つに付き100円、レベル10だと餌一つに付き1000円と言った方式ではなく経験値500を得られる合成だと500円と言った方式なので出来る限り低レア餌は避け餌単価を上げる、と言ったこともする必要がない。

     まあ要は合成順で餌の経験値を損する、エサ代が大きく変わると言ったことは無いので星4でも自分にとって良い装備が手に入ったらガンガン鍛えていこう。もっと良い装備が手に入ったらその時に食わせるなりでおk

     合成の無駄と言う主旨からは脱線するがどうせ星4以上の印象ってポンポン手に入らないから育成が止まるしポンポン手に入ってもプレイヤーレベルの制限食らってレベルストップ食らうしBoss合戦で一定以上進むと銀伊達が手に入りだすから餌余るし足りないなら足りないでコインガチャでも餌手に入るしで育成したい装備が手の供給量と餌の供給量。そういう意味でも割と適当で良い。合成費もストレートに合成するより無駄費用は出てしまうとは言え大した額にならないしね。

     星6の装備は異能(要は特殊能力。ガード率アップ、ターン終了時に体力回復等々)を持つため非常に強力。
    基本課金要素なので入手難易度は高い。
    手に入れたらしっかり育てよう。

     星4ながらねこの下着は星5と同等の性能を持つので星4装備の中で優先的に育てておきたい。



     まとめ

     練度:常に最大まで上げておk。

     段位:上に同じ。ただし使わないキャラの段位はデイリー用に残しておこう。

     装備レベル(基本4種):上げても上げなくても良い。確実に伸びはするが対して伸びない。

     装備レベル(特殊2種):上げても良いが強化アイテムが貴重品ということは理解しておこう。レベルキャップがない。

     装備覚醒:上げる際は吟味しよう。繋ぎのキャラでも暫く使うなら武器1凸は問題なし。防
    具は2凸までは霊玉を使わないので前衛キャラの防具を2凸まではそんなに考えなくても良い。

     印象:ねこ下着強い。

     デート:一人の好感度を最大にするのにも非常に時間が掛かる。誰に入れるべきかしっかり吟味しよう。



     以上

    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。