戦国プロヴィデンス ガチャのあれやこれ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

戦国プロヴィデンス ガチャのあれやこれ

2018-11-26 21:16

    めっちゃガチャの種類多いよね。
    初心者混乱するよね。
    ということでガチャ及びキャラについてあれこれ書いていこうかと思います。

    まあどのゲームでもあれだけれど基本は股間に従えなんだけれどね。




    まずはクソざっくりと紹介。

    恒常ガチャ:無い。在っても引く必要無い。

    ピックアップガチャ:俗に言う季節限定ガチャ。
    キャラが好きな時以外は引く必要はない。

    極、超降臨祭:毎月半ば、末に開催されていたガチャ。
    星4が最低保証、星5率アップと旨味はあるがその性質は他のガチャにも引き継がれて居るのであまり引く必要はない。

    絢爛祭:性能が高い限定キャラガチャ。
    手に入れるのは地獄なのとこのガチャ限定キャラの性能が似たり寄ったりなことが多いので気に入ったキャラのときだけ回せば良い。
    逆にその時に取れなければ再入手の機会は絶望的。

    騎馬降臨祭:絢爛祭と同じく性能が高い限定キャラガチャ。
    他のガチャと違い、当たりを引けなくても次回に確定保証を持ち越せるのが特徴。
    その場で引けなくてもそのうち絶対に当たりを引ける上にキャラの性能は非常に高いと言うことでおすすめ。

    月華絢爛祭:非常に性能が高い限定キャラガチャ。
    騎馬降臨祭から保証の持ち越しを消したガチャ。
    星6且つその場限定のキャラなので入手難易度が非常に高い。
    性能は非常に高いが相応の覚悟が必要。
    まあ端的にいうと3日限定で手に入れられるお花の虹を手に入れろという感じの内容。
    覚悟が必要。



    基本として戦プロのキャラは8割限定キャラって言うレベルで限定キャラまみれです。
    アホか。(と言っても最近のゲーム大体そんな感じですが。初めは恒常キャラもバランス良く追加していたのに徐々に追加されるキャラが限定まみれになっていくやつね。)

    元々は非限定キャラである恒常キャラが多数居て超降臨祭、極降臨祭と言う毎月開催される限定キャラ入りのガチャ。
    唐突に始まるピックアップガチャと呼ばれるピックアップキャラ(ピックアップガチャ限定キャラ)入りの限定ガチャ。
    というものがありました。

    超降臨祭、極降臨祭はそれぞれ限定キャラが居ましたがそれぞれのガチャ内でキャラがどんどん追加されていく方式でした。
    要はその月に取り逃しても来月に(確率アップされていないので入手確率は下がるとは言え)入手できる可能性がありました。
    ピックアップガチャはいわゆる期間限定キャラガチャですが数は多くはありませんでした。

    それがもはや期間限定キャラのほうが多いと言うレベルで出すたび限定キャラ、取り逃すと一年間取れないレベルと言うガチャまみれ化しています。

    また、ガチャ自体が非常に不安定です。

    初期は10連で星5の1体保証はなし。
    10連ガチャを回した場合は星5キャラが1体保証。
    星6追加。
    星5の1体保証が無くなる。
    星5の1体保証が復活。(星5確定時のピックアップキャラが出る確率は下がる。ついでに初回40玉のサービス10連も消滅。)
    絢爛祭ガチャと言う実質新たなレアリティ追加。
    騎馬降臨ガチャと言う更に実質新たなレアリティを追加。
    月華絢爛祭ガチャという更に実質新たなレアリティを追加。

    と言ったように迷走しまくり&実質新レアリティをアホほど追加してきます。
    はっきり言ってまともについていけないのでキャラの9割は諦めるのが無難でしょう。
    本当に欲しいキャラを絞って狙うのが無難。

    ついでに個人的に文句を言いたいことになりますが
    「80連で限定キャラクター保証します。
    でも途中で出たらその保証1からね。」
    これクソムカつく。
    70連目でそのキャラ出たら「はい、限定キャラ出たからまた1からね。」
    はぁ?って思う。




    通常ガチャ

    どのゲームにもあるキャラのピックアップなどが一切ないガチャ。
    このゲームにはそれは存在しない。
    最も存在したとしても引くことはまあまず無いので必要はない。

    どのガチャからも出てくるキャラを恒常キャラと呼ぶ。
    基本的に性能はガチャキャラの中で最も低い。

    とは言えこのゲームは生涯と言うシステムが在るため完全な下位互換というものがない。
    総力戦と呼ばれるステージでは上杉家の障害を持つキャラクターはステータスが2倍。のように単純な能力で見た場合は限定キャラに劣る場合でも生涯でとあるステージにはぶっ刺さるということも多い。

    偶に恒常キャラ追加ガチャが在るがどうせなら限定キャラガチャを回した時にたまたま出るのを期待するほうが良いだろう。(キャラがものすごく気に入ったと言う性能外の話の場合は別。)



    ピックアップガチャ

    ピックアップと言うと特定のキャラクターを出やすくしたガチャを思い浮かべるかも知れないがこのゲームの場合は限定ガチャのことを指す。
    ピックアップ限定キャラと呼ばれる限定キャラが入っているガチャ。
    まあ俗にいう季節衣装ガチャ。
    絢爛祭や騎馬降臨祭と言った上位ガチャに過去のピックアップキャラが入ることが在るがピックアップ限定キャラ自体が非常に多く、お目当てのキャラが別ガチャに入ってくれることは期待できない。
    基本的にその時取り逃したら取れないと思って良い。
    性能は恒常よりは高いが特筆するほど高いものはない。
    80連でそのキャラクターが確定するガチャも開催しているので嫁キャラが来たときのために石400貯め込むのはありかも知れない。

    ざっくり言うと性能で回すガチャではなく気に入ったキャラが居れば回すガチャ。

    キャラとしては恒常ほどではないが以後紹介する絢爛祭等に入っていたり、姫玉ガチャで手に入ったり、コラボ時等に運営が配布する10連ガチャに入っていたりと特定の誰かを狙うわけでは無いのならばなんだかんだでこのガチャ限定のキャラは手に入る。



    極降臨祭、超降臨祭

    毎月の半ばと末に行われていたガチャ。
    ピックアップガチャのように中身が入れ替わるタイプではなく中身が追加されていくタイプのガチャ。
    そのためその時取り逃しても次の機会に手に入れられる可能性があるガチャ。
    ただし出現キャラクターのピックアップはなくなるので出た時に手に入れられないと運ゲーが加速する。
    星5の確率が上昇し、最低保障が星4になる。
    また数回は40で10連が回せる等、得なガチャと言える。

    性能はピックアップと同じく恒常よりは強いと言う程度。
    数回は40玉で回せ、星5の確率も上がっているため戦力不足の間はお得かも知れない。
    とは言え今は性能が圧倒的な上にその時取り逃すと1年は取れないと言うレベルの限定ガチャを乱発しているのでこのガチャ自体が悪いわけではないがこのガチャに玉を回す猶予はないと言う印象。
    初期からのプレイヤーはこのガチャ限定のキャラもある程度揃っているので諦め?もつくが新規は大量に限定キャラが入っている魅力的なガチャとして映るのでなんとも悩ましいところ。

    超降臨祭の40玉サービスのみで出現する超絶レアキャラに宮本武蔵が居る。
    まあ最初期キャラなので性能は今基準で見るとそこまででもない。
    とは言え最初期のくせにまだ食らいつける辺り大分強いんだけれどね。

    ざっくり言うと限定キャラ多数の魅力的なガチャ。
    とは言え性能は絢爛祭等に劣るので質より量を求めたい時に回すと良いガチャ。
    40玉サービスも在るのでその分だけ回す。毎月1回だけ回すと言った感じでも良い。
    また、最低保証が星4と言うことで戦姫ポイントを稼ぎやすい。
    とは言え今は正直このガチャを回すなら後述する亜種の騎馬降臨祭ガチャを回したほうが良いだろう。

    宮本武蔵狙い?うん、頑張れ。
    最初期プレイヤーですら持っていない人多数レベルでレアキャラだから。
    うん、まあ頑張れ。

    キャラとしてはピックアップ限定キャラと同じく絢爛祭等に入っていたり、姫玉ガチャで手に入ったり、コラボ時等に運営が配布する10連ガチャに入っていたりと特定の誰かを狙うわけではないのならなんだかんだで手に入る。



    絢爛祭

    ピックアップガチャの亜種。
    端的にいうと季節限定ガチャの一種で限定キャラは更に出にくく、性能は更に高くしたガチャ。
    また、その時取り逃すと手に入れられる可能性は絶望的になる。

    200連でそのキャラクターの保証がつくが期間3日とかで石1000とか無茶言うなって言う。
    出た当初は絢爛祭は偶にやる貴重なキャラを追加するガチャというものだったが今はもはや通常ガチャレベルで乱発している。
    毎月1回は絢爛祭があり、絢爛祭でも上位キャラと下位キャラの2種を設定している事が多い。
    性能は高いが割と似たり寄ったりのことが多いのでこちらも欲しいキャラが居る時に回すのが無難。
    また、性能が高いとは言ったがステータスが高いのではなく特技が強い。
    偶に似たり寄ったりではなく非常に有用なキャラクターが入ることが在る。
    ピックアップガチャですらまともに限定キャラを手に入れられないのにそれの上位種である絢爛祭ガチャで限定キャラを手に入れるのには覚悟が必要。
    出たら良いなぁ… 出ないかなぁ… と言うくらいで回すほうが良いだろう。
    100連したけれど出なかった?萎えた?
    気持ちはわかる。気持ちはわかるがそれを覚悟して回す必要があるガチャ。

    またピックアップガチャの亜種と書いたが降臨祭の特徴である最低星4、星5確率アップも付いているので目当てのキャラが出なくてもまあまだ…

    似たり寄ったりの性能としてはとりあえず虚脱(最強の状態異常)をつけときゃいいだろ。と言う感じものとなっている。
    その中でも微妙に差異は在るが基本として虚脱を持っているキャラと思って問題ない。
    虚脱自体は強力なのだが上記した通り似たり寄ったりの性能なので欲しいキャラのときに回すと良い。

    ざっくり言うとピックアップと同じくキャラで回せば良い。
    ただ偶に似たり寄ったりではなく非常に有用なキャラが入ることも在る。
    ピックアップガチャの上位種とも言えるがその分入手率は低いから覚悟は必要。



    騎馬降臨祭

    極、超降臨祭の亜種。
    騎馬降臨祭限定キャラと言う非常に性能の高いキャラが入るガチャ。
    降臨祭の亜種なのでキャラは入れ替え形式ではなく追加形式。
    ただし、1属性に1キャラしか入らない。
    要は追加形式でもあり入れ替え形式でも在る。
    まあ騎馬ガチャ限定キャラが常に5キャラ居ると思えば良い。
    また、降臨祭のキャラの一部が入れ替わりで入っている。

    基本的に性能はエグいレベルで強い。
    そしてそれぞれが似たり寄ったりではなく別の性能を持っているのが特徴。

    HPは10000付近、攻撃素早さは3300付近とステータスも非常に高い。

    騎馬限定キャラは星6なので星5以上1体保証でも出やすくなるということはない。(他の限定ガチャに於いて星5保証時には5%や7%の確率でその限定キャラクターが出る。)
    反面常に0.5%で騎馬限定キャラが出るので案外絢爛祭と比べてもどっこいどっこいだったりする。(他の限定ガチャの星5確定以外の9連分に於いて限定キャラは0.013%とかそういうレベル。)

    特筆するべきはキャラクター保証を次回に持ち越せるところ。
    ピックアップガチャでは80連、絢爛祭では200連とそのキャラクターに対して保証があるが、そのガチャが終わってしまうと無効になってしまう。
    騎馬降臨祭は300連でキャラクターの保証がつくが、その300連を次回に持ち越すことが出来る。
    ステータスは圧倒的、特技も固有、戦姫ポイントもたくさん手に入れられ、仮に当たりを引けなくても引いた分は無駄にならず次回への布石になる。
    ただし、通常の騎馬ガチャと復刻の騎馬ガチャでの繰り越しは別枠扱いなので注意。
    運営アホちゃうんけ?何でわけんねん?

    石400とか回して目当てのキャラ引けなかったら萎えるよね?
    でもこのガチャの場合 まあいっか… とまでは言い過ぎだが無駄にならないので精神的な負担が軽い。
    個人的に回すならこのガチャがおすすめ。

    ざっくり言うとくっそ強いキャラが手に入る。
    確率地獄だけれど外れても無駄にならないから精神的負担は圧倒的に軽い。
    40玉サービスも在るからサービス分はとりあえず回しとけ。でおk。



    月華絢爛祭

    絢爛祭の上位種。
    絢爛祭と騎馬降臨祭を併せ持ったような性質のガチャ。

    このガチャの情報が出た時 素でアホちゃうんけ… って言葉が漏れた。
    運営の実質的なレアリティ追加乱発に辟易したガチャ。

    性能は絢爛ガチャ、騎馬ガチャより更に高い。(相互互換でも在るが。)

    限定キャラは星6で、内容としては騎馬ガチャと非常に似ている。
    騎馬ガチャと同じく300連で保証がつくが保証を次回に持ち越せないのでその場でキャラを引く必要があり、入手難易度が非常に高い。
    絢爛祭以降のお馴染みである最低保証が星4と星5率アップ。
    及び一部限定キャラが入っている。

    騎馬ガチャの場合限定キャラが5種居るので狙いとは違う騎馬限定キャラが出る可能性があるのと比べて、こちらは星6が1キャラしかいないので星6が出た時は確実にそのキャラを引くことが出来る。(一応開催がまだ1回なので次回以降不明。とは言え絢爛祭と付いているのでおそらく限定キャラは入れ替え方式。)
    次回への持ち越しがないので限定キャラ自体は入手難易度が高いが1回のガチャで手に入れると言う場合で比べると星6さえ出れば確実に欲しいキャラが手に入るということで狙い撃ちは騎馬ガチャよりしやすい。




    まとめとして騎馬ガチャが再安パイ。
    性能面では騎馬降臨祭、絢爛祭、月華絢爛祭の三種。

    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。