戦国プロヴィデンス キャラのあれやこれ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

戦国プロヴィデンス キャラのあれやこれ

2018-11-24 20:59

    ガチャ毎のキャラのざっくりとした紹介&おすすめキャラ紹介

    各ガチャでのキャラのピックアップをしていますが該当キャラが1キャラの場合、キャラをピックアップしてピックアップキャラの概要の説明をしてそこから更にキャラの説明と言う少々変な感じになっていますがご了承ください。




    なっがいのでざっくり

    当たりキャラ。
    虚脱持ち、80%以上の1ターンカットキャラ、属性デバフ持ち(特に素早さ)、属性問答無用デバフ持ち。

    ガチャ
    騎馬降臨祭が圧倒的に良い。
    確率が辛いが性能を求めるなら騎馬降臨祭と絢爛祭、月華絢爛祭の三種。




    恒常キャラ

    どのガチャからでも出るキャラクター郡。
    端的にいうと特定のキャラ狙いで何かしらのガチャを回した時にでてくるハズレ枠。

    当たり前だが性能は限定キャラと比べて低い。
    しかしこのゲームは生涯と言うシステムが有るため腐ることはない。
    ステータスは低いけれど特定のステージに連れていけば他の強キャラクターの何倍も使いやすいといったことがザラ。
    ハズレ枠とは書いたが目当てのキャラが出なくて代わりに出たと言う意味でのハズレなだけで性能がハズレ枠。速攻で売却対象と言う意味ではない。



    キャラピックアップ



    織田信長
    豊臣秀吉
    伊達政宗
    徳川家康
    上杉謙信
    武田信玄

    騎乗化と言う第三の変化を行えるキャラクター達。
    ステータス、特技、指揮能力すべてが強力。
    リーダーに迷ったらこれ、編成入れるの迷ったらとりあえず入れておくと言うので問題ない性能の高さ。

    織田信長:進化の特技2が非常に強いので騎馬と進化で2キャラ持っておくと良い。進化は絆で素早さを上げておこう。
    神化も全体高確率麻痺を持つので有能。
    何なら進化、神化、騎馬の三種すべて持っておいても良いキャラクター。
    といいつつまあ神化は居なくてもいいかなぁ…

    武田信玄:生涯が兵法の経験値増加を持っているもので固まっており、経験値を稼ぐのにうってつけ。
    闇属性なので苦手とする属性がなく、大名への特攻を持っている。(ストーリーの経験値の多いステージである最終ステージの大ボスへの特攻となりやすい。)
    経験値周回に置いて非常に便利なため騎馬信玄を4人用意するのもあり。
    闇属性ならば肝付兼続も経験値を増やせるキャラなので武田リーダーの肝付で枠を埋めても良い。



    石田三成
    本多忠勝
    島津義弘

    初期キャラゆえの状態異常異常組。
    基本全体攻撃の状態異常付与率は毒を除き中となっているがこの3キャラは初期キャラゆえなのか状態異常付与が大となっている。
    全体攻撃で麻痺や石化と言った行動不能系状態異常を確率大でばら撒けるので優秀。

    石田三成:状態異常の性能が異常なのに加えて威力も異常。全体攻撃で250%もの特技倍率を持ちつつ高確率麻痺。
    進化神化共にこの異常技を持っている。
    また生涯がぶっ刺さることが多い点も良い。



    真田幸村
    片桐且元
    加藤清正

    ただただストレートに使いやすいキャラクター。
    初期キャラなのに素早さが十分あり、絆で攻撃を伸ばせば一流のアタッカーに。
    兵種が貴重な槍なので攻城戦でも刺さる場面もちらほら。



    黒田官兵衛

    CT異常キャラ。

    黒田官兵衛:全体回復ながらCTが4と短い。
    素早さがゲロ低くてまともに使い物にならなかったが絆システムのおかげで改善。
    単純に攻撃力が高くて素早さも高い。
    攻撃スキルの倍率も高くて回復のCTも短い。
    また、生涯が刺さる場面がかなり多いと言うただただ強いキャラクター。



    真田昌幸
    滝川一益
    大内義隆
    最上義光
    千利休
    竹中半兵衛
    瀬田正忠

    特技に特定の属性へのデバフを持つキャラクター郡。
    特に総力戦、レイドイベントで活躍する。

    滝川一益:攻撃デバフではなく素早さのデバフを持つ。
    風属性キャラクターの素早さを8割減らすので目に見えて相手が全く行動できなくなる。
    攻撃を受ける回数が減るためダメージは抑えられ、行動回数を稼げていないので特技も飛んでこないと言う最高のデバフ。
    総力戦:茶人達の集いでは生涯が刺さっているのに加えてEX1が風単色編成なのでもの凄く刺さる。
    EX1がただのCT補充しながら無傷突破のボーナスステージ化する。



    藤堂高虎
    細川忠興
    明智光秀

    生涯お化け。
    とにかく生涯が多いので刺さるステージにはぶっ刺さる。
    本体としての性能は並。



    三好長逸
    三人衆岩成友通
    三好長慶
    三好政康

    三好家。
    生涯に同時に足利家も持っているため兵法による経験値ブーストが行える。
    属性は違うが指揮能力が三好家に対してのものを持っているため混成でも問題ない。
    しかしながら正直騎馬武田信玄で固めたほうが性能的にも楽と言わざるを得ない。
    武田信玄騎馬で固めるのは素材の関係上初心者には難しいのでこちらは初心者向けとも言える。



    原マルチノ
    千々石ミゲル
    中浦ジュリアン

    宗教家組。
    同時に大友家も持っているので戦利品獲得に使える。
    三好家と同じくキリスト教に対しての指揮能力を持っているので属性自体はバラバラでも特に問題にはならない。



    山本勘助
    【水着】豊臣秀吉
    ザビエル

    光闇カット組。
    光属性と闇属性は相反する属性ということでお互いが有利でありお互いが不利でも在る。
    代わりに属性軽減指揮の数値が高く、自軍のリーダーの指揮と助っ人の指揮を合わせると光、闇属性からのダメージは300程度になる。
    パーティを3人で編成し、助っ人に光、闇属性カットキャラクターを選べば光、闇属性ステージで敗北することはほぼ無くなると言って良い。
    特に育成枠として1枠取られる上に敵自体も強い絆訓練闇ステージでは重宝する。
    今現在恒常では闇属性へのカットのキャラクターは居るが光属性に対してのカットキャラは居ない。



    石田正継

    指揮有能組。
    指揮が家に対しての指揮なので属性混成でも指揮能力を活かせる。

    石田正継:豊臣、石田の両方の障害を持っているキャラクターには素早さを30%増加と言う最高の素早さ指揮をもつ。
    まあ実質石田三成や島左近で埋める時の専用うリーダーと言える。
    石田三成と島左近は季節限定衣装が多く、両者騎馬降臨祭限定持ちなので非常に強力なキャラクター。
    この二者を属性関係無くまとめられるので非常に使い勝手が良い。
    とは言え基本は属性染めだったり攻撃+素早さ指揮だったりと別属性且つ素早さの指揮を選ぶことは殆ど無い。
    攻城戦に於いて有用な時があると言う程度の認識で居るのが良い。



    今川義元

    戦利品指揮キャラ。
    戦利品の入手率を増加させる指揮持ちキャラクター。
    星4人外や初期人外(難易度地獄が存在せず、確定ドロップ出来ない)ステージに連れて行くと良い。
    指揮能力は場に出ている間有効だが戦利品の指揮に関しては場に出ていなくても良い。
    つまりは4人編成で助っ人にこの指揮を持つキャラクターを選択し、助っ人が戦闘に出ないままクリアしたとしても効果は発動している。





    ピックアップガチャ限定キャラ

    ピックアップガチャと呼ばれるガチャから出るキャラクター。
    ピックアップと言うと特定のキャラクターの出現率を上げた狙い撃ちガチャのような印象を受けるがこのゲームのピックアップは期間限定、季節限定キャラガチャのようなものなので取り逃すと次入手できる機会は相当先になる。

    性能は恒常よりは高いが特筆するほど高くはないと言ったところ。
    あくまで気に入ったキャラがいれば回すという程度の認識で良い。
    ただしただの攻撃特技等は無視してもよいのだが偶に属性バフや属性デバフと言った特定の属性に対して非常に効果の高い特技を持つキャラクターが紛れ込む。
    基本的に属性は単一で染めるのものなので特定の属性へのバフは単純に効果が非常に高いバフを掛ける特技とも言える。
    特に1ターンでは在るが非常に数値の大きい攻撃力バフは決戦イベントでのポイント稼ぎに有用。
    また、特定の属性へのデバフは恒常キャラのところでも説明したとおり非常に強力である。
    その中でも素早さデバフは最高のデバフでピックアップ限定キャラの中にはこの特定の属性への素早さデバフを持つキャラクターが多数存在する。
    特筆するところはないとは言ったが変わり種のキャラクターは抑えておくと後々便利。



    キャラピックアップ

    恒常でも十分なキャラ等は省略。(例:戦利品アップキャラのまつや毛利隆元。)



    【聖夜】徳川家康
    【新春】ザビエル
    【新春】上杉謙信
    【水着】毛利輝元
    【温泉】毛利隆元
    【温泉】毛利元就

    属性デバフ組。
    説明は省略。



    【一周年】織田信長
    【一周年】徳川家康
    【二周年】浅井長政

    確定状態異常持ち。
    確定状態異常な上に継続ターン数が他より多く、非常に有用。

    【一周年】織田信長:確定で沈黙を5ターン与える化物。
    沈黙が通る相手なら5ターンの間にもう一度上から重ねることも出来、特技を完全封殺できる。
    沈黙が通るレイドボス相手なら補正が一切入らなくても連れていきたい。



    【茶道】蒲生氏郷

    生涯お化け。
    説明省略。



    【端午】満天姫

    バフお化け。

    【端午】満天姫:味方全体の攻撃力を1ターン100%近く引き上げるスキルを持つ。
    属性の指定もなく、全体なので非常に勝手が良い。
    普段遣い向けではないが決戦イベントに連れて行くとポイントを稼げる。



    香姫

    毒要員。

    香姫:最強の毒殺キャラ。
    毒は特技ごとに威力が違い、同じ猛毒でも督姫や【不朽の紲】慶寿院の猛毒は非常に肩透かしなダメージしか与えられない。
    このキャラクターの猛毒は威力が非常に高くターン数が3ターンで終了と非常に優秀。
    要は手早くダメージをガンガン与える毒。
    障害があっていなかったとしても総力戦や決戦イベントに連れて行くと難易度が一気に下がる。





    極降臨祭、超降臨祭限定キャラ

    性能としてはピックアップとどっこいどっこい。
    ピックアップが属性デバフや確定状態異常と言ったストレートなキャラ以外もでているのに対し、こちらはストレートな性能のキャラクターが多い印象。
    特に特定の時期以降は大体虚脱特技を持っている。
    他の限定ガチャと違いキャラクターの入れ替わりがなく、どんどん追加されていくのと割と他のガチャへ出張するのでなんだかんだでそれなりにこのガチャ限定のキャラは集まる。



    キャラピックアップ

    もはや最近のこのガチャのデフォは虚脱持ちなので虚脱持ちは省略。




    平清盛

    回復特技組。

    状態異常も一緒に治す回復特技を持つキャラクター。
    限定キャラなので素早さも高く、回復キャラとして非常に有用。



    鶴姫

    特技発動後特定ターン経過してから特技を放つキャラクター。
    特定ターンまで守って上げる必要はあるがその後に放たれる特技は強力の一言。
    いつも通り決戦イベントでの最大ダメージ役としてどうぞ。

    鶴姫:上記特技に加えて闇属性への素早さデバフを持つ。
    更に特殊能力が三兵種に対して特攻と闇属性ステージで最大ダメージを取ってくださいと言わんばかりの性能。鶴姫砲と呼ばれる。
    とある性癖の方へも大人気。同様のキャラクターとして竹千代が居る。
    家康さんがユニコーンの対象である清らかな乙女であると確定しているせいで幼少期の竹千代はそっち専門に…
    ちなみに一周年家康の狸の尻尾も…うん……
    ピックアップはしていないが竹千代もストレートにくっそ使い勝手が良い。



    佐久間信盛

    リレイズ持ち。
    敵はHPが減っているキャラを優先して狙ってくるので置くのは簡単。
    また、蘇生持ちキャラクターや落ちてほしくないキャラクターなどはじめから狙いをつけて置くのも良い。
    蘇生と違い、スキル発動状態になってすぐに置けるためCTを効率よく消化できる点も良い。

    佐久間信盛:上記の通りで説明することなし。
    雑談としてこのキャラを使って魔王瑠璃ちゃんを撃破した猛者が居るとか居ないとか…
    尚最終的に撃破後にエラーと言う結果に…
    マグロなのに良いよね。




    絢爛祭ガチャ限定キャラ

    基本全員虚脱持ち。
    性能は高い反面入手難易度は高い。
    性能は高く虚脱持ちとは言えただ虚脱持ちを欲しいのなら長く続けてりゃ勝手に出る極、超降臨祭でも十分なためプラスアルファ要素が在るキャラクターを狙いたいところ。



    キャラピックアップ



    狩野永徳
    【夏私服】御南姫

    初ターンカットキャラ。
    各キャラに1回行動するまでの間ダメージをカットする状態を付与する。
    そのため素早さが高いキャラクターはすぐに終わり、遅いキャラクターは長い間ダメージをカットし続ける。
    まあ端的にいうと1回行動が約束される指揮能力。(状態異常等でその1回の行動が潰れることも在るが。)
    恒常やイベントにもこの指揮能力を持つキャラクターは居るが絢爛祭でのこの指揮能力持ちは更に強力で85%ものカット率を誇る。
    70%カットと85%カットで15%しか変わらないと思うかも知れないがこの70%カットと85%カットは言い換えると本来の30%のダメージを貰う、本来の15%のダメージ貰うということなので食らうダメージとしては2倍の差が出る。
    とは言えまあダメージ自体は恒常などの70%でも割と十分なのだが先ほど説明した85%カットに加えて絢爛祭限定ということでステータスが高く、絆の伸びも良く、特技自体が強力。
    平時使うには使いにくく、天下統一戦で攻め込まれた時のリアル時間稼ぎと攻城戦の初動の相手の猛攻を耐える役割で使用される。

    狩野永徳:85%カットも良いが進化では55%カットを2ターン付与する。
    特技はどっこいどっこいなのでお好みでどうぞ。
    ステータスが高く、特技が強力という説明をしたが絢爛祭の初期も初期のキャラクターなので強いことは強いが控えめと言わざるを得ない。
    とは言え恒常キャラよりはよっぽど強い。
    あとモーションが固有で良い。(その後のまつにはがっかりしたものだ…)

    【夏私服】御南姫:絢爛祭のハズレ枠。とある時期から絢爛祭は1キャラではなく2キャラとなり、片方が強力な特技を持つ当たり枠、ハズレ枠として絢爛祭限定という割にはっきり言って物足りないハズレ枠が設定されるようになった。(ガチャ確率も当たりとハズレで違う。)
    当たり枠に肝付兼続が居り、このキャラはハズレ枠なのだがハズレ枠なのに余裕で強い。
    85%カットに加えて状態異常付き全体技、更に回復付き全体技とこのキャラがリーダーで居るだけで非常にしぶとい戦闘が可能。



    五郎八姫
    釈迦如来

    全体蘇生を持つウルトラゾンビ。
    CT3で全体に蘇生効果を与える。
    全体攻撃で数キャラ落ちたとしてもまとめて蘇生出来、先述したとおりCTが3なのですぐに次の蘇生を打つことが出来る。
    全体をCT3で蘇生と言う驚異的な特技だが、威力自体は低い。(妥当。現状でもやばいのに高かったら更にぶっ壊れになる。)
    また、あくまで蘇生なので生存しているキャラクターには効果は一切ない。

    五郎八姫、釈迦如来:先述の蘇生に加えて全体回復+状態異常治癒の特技を持つ。
    回復のスペシャリスト。
    敵で出るとうざいことこの上ない。



    【夏私服】肝付兼続
    弥三郎

    デバフキャラ。
    属性デバフではなくただのデバフ。
    どの属性でも問答無用でデバフを掛ける。
    属性デバフよりは効果が低いが50%もの攻撃力を問答無用で奪い取るので非常に強力。
    3ターン攻撃力を50%カットさせられ、そのカットされている間にCTを稼いでまたすぐ次のデバフを打つことが出来る。
    特に攻城戦に於いてカットリーダーと一緒に出せばほぼ確実に相手にこのデバフを掛けることが出来、カットで初手を防ぎ、2周目をデバフで防ぎその間こちらはやりたい放題と非常に優位に立ち回れる。
    個人的に絢爛祭で最も狙いたい特技。

    【夏私服】肝付兼続、弥三郎:大体のキャラは虚脱を持っている方はもう片方の特技がいまいち。片方の特技や指揮能力がユニークで欲しいとなったら相棒特技は虚脱がない。ということが多いがこの二人は問答無用デバフを持ちながら相棒が虚脱という非常に強力。



    【新春】鶴姫
    塚原卜伝
    上泉信綱

    自傷組。
    体力を減らす代わりに倍率が非常に高い特技を持つ。
    何度も書いている通り決戦イベントでの活躍に期待が持たれる。

    塚原卜伝、上泉信綱:自傷組自体は伊東義祐や阿修羅も居るが特筆するべきは自傷での全体攻撃を持つ点。
    また両者剣豪という点、ステータス打ち消し特技を持っている点も見逃せない。
    このキャラクターが実装し、ガチャが終わった後に実装された攻城戦の存在により価値が大きく高まった。
    兵種姫、在りし日に有利相性を取れる点、リレイズを含む相手のバフをすべて消しされる点が非常に強い。
    特に上泉信綱は味方全体から自傷ダメージを集めるため、【夏私服】御南姫や五郎八姫と童子編成しておくとすぐに自傷分を回収できる。
    同時期に追加された絢爛祭限定キャラの空狐も自傷持ちだがあちらは自傷リスクが小さい代わりに威力も低いので攻城戦に於いてはこちらに軍配が上がる。兵種の問題も在るしね。



    お姉さま

    経験値お化け。
    ドロップ増加と同じく戦闘に出なくても増加させられるので助っ人として大人気。


    お姉さま:進化神化共に同じ指揮を持ち、お兄様経験値を増加させることが出来る。
    勿論自前+助っ人ならものすごい経験値を得ることが出来る。
    ユニットとしても普通に優秀で異常な素早さから味方へのバフを掛けることが出来る。
    闇属性専用のバフか全属性に対して非常に大きなバフを掛ける代わりに自身のHPを犠牲にするバフか。お好みでどうぞ。
    4月1日のエイプリルフールキャラとして登場し、2018年11月に復刻された。




    騎馬降臨祭限定キャラ

    期間限定の星6キャラクターということで非常に強い。
    繰越チケット制度があるので当たらなくても無駄にはならない。
    また40玉サービスが在る上に最低保証が星4だったりそもそもの星5率がアップしていたり極、超降臨再限定のキャラも一部封入されていたりとガチャとしては最も回しやすい。
    ユニーク特技を持つものが多く、またそのユニーク特技が有能な特技なので非常に強い。
    全体攻撃なのにCTが4だったりとCT面でも恵まれていることが多いのも特徴。
    注意点としては繰り越し制度があるが通常の騎馬ガチャと復刻騎馬ガチャで繰り越しは別枠という点。てか運営あほちゃうんけ?



    キャラピックアップ



    【策動】佐久間信盛

    全体リレイズキャラ。
    言葉のままでリレイズを全体にかける特技を持つキャラクター。

    【策動】佐久間信盛:先述のリレイズに加えて全体2T麻痺の特技も持つ。



    【静淑】五郎八姫

    全体蘇生キャラ。
    絢爛祭で紹介した全体蘇生とは違い、蘇生+回復の特技となっている。
    そのため35%蘇生+15%回復の場合だと戦闘不能者は50%で蘇生、他のキャラへは15%の回復となる。
    これがCT3で飛んでくるのだから溜まったものではない。

    【静淑】五郎八姫:先述の蘇生+回復特技に加えて全体2T石化の特技を持つ。
    カットリーダー+【策動】佐久間信盛+【静淑】五郎八姫のパーティは目にしたくない限り。




    月華絢爛祭限定キャラ

    騎馬降臨祭並の性能を持つキャラクターが排出される新たなガチャ。
    運営は実質的なレアリティ追加をまだまだし足りない模様。
    性能の方向性は記事投稿時点で1回しか行われていないので詳しくは不明。
    ただただ凄まじい性能のキャラが追加されていくだろうと言うガチャ。
    騎馬降臨祭から繰り越し制度を抜いたようなガチャなので覚悟が必要。



    キャラピックアップ



    種子島時堯

    虚脱乱発キャラ。
    単体複数攻撃に虚脱効果を持つキャラクター。
    CT3で高確率の虚脱を複数にばらまくので最強の虚脱要員となる。
    初めての絢爛祭キャラである里見義堯や騎馬降臨祭限定キャラの【深慮】明智光秀も複数回虚脱攻撃を持っている。

    種子島時堯:攻城戦で使えば有利ですよ。皆さんガチャ回してくださいねと言わんばかりのキャラクター。
    星6なので入手難易度は高いが星6はこのキャラクターのみなので赤玉が出た時点でこのキャラクター確定と星6の中で特定のキャラクターを狙い撃つと言う意味合いでは入手しやすいキャラクターだった。
    先述したとおり里見義堯に【深慮】明智光秀も同様の特技を持っているが正直このキャラの6連発虚脱が圧倒的すぎて霞む。
    里見は出た当初は化物組だったし今でも強いが今復刻されたとしても今更それに玉を使うなら次の月華絢爛祭で出るであろう属性違い種子島や新騎馬降臨祭キャラに玉回すと言う人が大半だろう。
    明智光秀も十分すぎるほどに強いのだが如何せんこのキャラのほうが先に出たと言うのとこのキャラが強すぎて皆必死に手に入れに行った結果攻城戦がこのキャラまみれ。
    つまりは騎馬と言う兵種自体がこのキャラに圧倒的に弱いと言うこともあり空気感が強い。
    種子島の説明ではなく明智の説明になってしまっているが特技1の高確率複数回攻撃デバフも確率100%で全員に掛けられる夏私服肝付等の方が良く、騎馬明智は空気となった。
    話を戻して6連発虚脱もそうだが確定バフ解除もあり、更には兵種が鉄砲と言うことで攻城戦で暴れていた騎馬佐久間を殺してくださいと言わんばかりの性能をしている。
    ただ割とこのバフ解除攻撃で倒してしまうことが多いので結局解除できないことも多い。
    指揮能力も攻城戦で使ってくださいと言わんばかりの性能で、80%カット、火特技30%アップ、火に虚脱回避と露骨な性能をしている。
    騎馬佐久間を殺してくださいと言わんばかりの性能と言ったがその騎馬佐久間が火なので虚脱無効と特技威力30%アップの恩恵を受ける形になり自分も種子島+騎馬佐久間、相手も種子島+騎馬佐久間と言う対戦が日常茶飯事。
    攻城戦は種子島、騎馬佐久間、騎馬五郎八姫、夏私服肝付でどうぞ。




    イベント報酬キャラ



    イベントでの報酬なので性能が低くあまり使い物にならない。
    しかしとあるイベントで入手したキャラクターは次の同種イベントでの特効キャラとなるのが通例で、イベントキャラを頑張って手に入れておくと次のイベントが楽になる。
    また、恒常の項目で説明した通り、生涯のシステムの関係上偶にすごいぶっ刺さり方をすることも在る。
    大半はガチャなどの運に頼らず、24時間廃人活動をすることもなく運を99にすることが可能なため兵法と合わせてドロップキャラとして活躍できる事がある。
    初期のイベントキャラには特技の威力が妙に強いキャラクターも居る。



    ピックアップキャラ



    曹操/華琳
    ドラゴン

    カットキャラ。
    カット自体の説明は省略。
    イベントキャラがカットを持っており割合は低いがお手軽リーダーとして利用できた。

    曹操/華琳:カットに加えて属性デバフも持っており優秀。
    しかしながらイベントキャラ故のステータスの低さ、コラボキャラゆえの絆無し、コラボキャラゆえの生涯の不遇さが重なりなかなか使う機会に恵まれない。
    総力戦で有利なキャラが極端に少ない、手持ちで埋まらないステージに連れて行くと良いかも知れない。
    同様にイベントキャラながら属性デバフ持ちは【花見】茨木童子等が居る。



    【感状要らず】内藤昌豊

    虚脱持ち。
    以上。

    【感状要らず】内藤昌豊:イベントキャラながら虚脱持ち。
    しかしイベントキャラと言っても褒賞版と呼ばれる種類のキャラクターで、要はランキング上位者限定キャラ。
    ランキング限定キャラ実装初回のキャラクターで、このキャラ以降はそこまでの性能のキャラクターは出ていない。
    初期恒常キャラの石田三成や初期イベントキャラクターの石田正澄、【水着】松平清康のような本体や特技の性能高くしすぎちゃったてへぺろ系のキャラクター。




    総力戦報酬キャラ

    総力戦のステージをクリアすると貰えるキャラクター。
    属性へのバフを持つことが多く、属性染めに於いて非常に有用な能力を持つ。



    ピックアップキャラ



    九鬼嘉隆
    蒲生氏郷
    【基次】後藤又兵衛
    【近習】高坂昌信
    【戦守】山田有信

    各種属性バフ持ちキャラクター。
    単色パーティに於いて有用。

    蒲生氏郷:属性バフキャラで生涯お化けでも在るので色々なステージに刺さる。





    ログインボーナスキャラ

    75%カットの指揮、特定属性へのバフ、無敵付与。と言うテンプレ性能を持つ。
    誰でもカットリーダーを手に入れることが出来、また特定属性へのバフ及び無敵特技を持つので天下統一戦での時間稼ぎや鶴姫砲の相方に最適。



    ピックアップキャラ



    赤井輝子
    熊谷信直

    キャラクター性能は上記で100%終了だが特にこのキャラクターを活かせる相棒が居るキャラクター。

    赤井輝子:大友宗麟の相方。

    熊谷信直:鶴姫の相方。





    天下統一戦報酬キャラ

    天下統一戦イベントで地方統一を果たすと貰えるキャラクター。
    性能はそこそこと言ったところだが基本運35で貰えるので絆レベルを20に出来、特技レベルを13まで上げられるのが特徴。
    指揮能力に生涯に対して働くキャラが多いのも特徴。
    また、連合に所属していれば貰えるのでスタミナが低くてイベント走れない、特攻引けなくてイベントがなかなか進められない、決戦イベントの上級をクリアできる戦力がないと言った初心者でも手に入れることが出来る。
    性能が高いとは言えないがそこそこ良い性能のキャラクターを初心者でも手に入れられると言う点が良い。



    ピックアップキャラ



    筧十蔵
    高橋紹運
    田村清顕
    十河一存
    【不敗】吉川元春

    特定の生涯に対して働く指揮能力を持つキャラクター。

    【不敗】吉川元春:毛利家の大半が生涯に大内家も持っており、兵法により戦利品獲得率を大幅に増やすことが出来る。
    更に後述する宇喜多直家も所属しており、闇属性で苦手ステージがなく性能が高い宇喜多を調達要員として連れ回せる様になる。





    戦姫ポイント限定キャラクター

    戦姫を売却した際に手に入るを使用して交換できるキャラクター。
    基本的に1体60万ポイントと非常にお高い。
    とは言え無料10連チケを配ることもちらほら在り、黒招き猫と言う戦姫ポイント獲得専用の売却素材も在るので案外たまる。
    性能はどいつもこいつも癖が強い。
    そして強い。



    ピックアップキャラ



    大友宗麟

    鶴姫砲持ち。

    大友宗麟:鶴姫砲持ち。鶴姫とは違い特技1は10連単発攻撃で攻撃デバフを持っているので大体敵全体の攻撃を30%落とせる。
    進化では打って変わってリレイズと全体回復を持つ回復特化キャラとなる。



    天草四郎

    回復お化け。

    天草四郎:簡単に言うとステータスを高めた初。
    特殊能力により闇属性にも井戸メル光属性キャラ。
    神化すると打って変わって攻撃的なキャラクターになる。
    確定状態異常打ち消しを持つので回復の進化、妨害の神化共に攻城戦に役立つ。



    宇喜多直家

    毒特化キャラ。

    宇喜多直家:毒特化キャラ。
    進化では単体高確率猛毒を。
    神化では全体確定毒を持つ。
    進化の猛毒一択に見えるが神化の毒の倍率が異常に高く、5Tほうっておくだけで6割近く削り取れる。
    確定で全体に5T毒を与えられる上に兵種特攻3種持ち、もう一つの特技が防御無視の全体攻撃と非常にダメージ性能が高い。
    総力戦で有利どころか不利であっても連れて行って大活躍する。
    茶人がクリアできない人などはEX3に挑む時の第一部隊としてこのキャラが入った部隊を出し、開幕確定毒を打っておくだけで一気に難易度が下がるだろう。
    神化の毒は勿論だが進化の猛毒も強力。
    60万ポイント溜まって宇喜多を取ったけれど次何を取ればいい?と聞かれたら宇喜多と答えるくらいに有能。
    ぜひとも進化神化の宇喜多を手持ちに加えておきたい。




    人外、超地獄級人外

    神化素材イベントにて入手可能なキャラクター。
    過去には人外プロヴィデンスと呼ばれたほど暴れた時期もあったが今現在は性能が低く使われることはないだろう。



    ピックアップキャラ



    無し



    思い出語りキャラ

    閻魔:人外プロヴィデンス。
    初期は単体特技は倍率が200%台(確か260とかそんなもん)且つCTが4と非常に使いづらかった。
    そのため全体攻撃特技持ちが当たりとされ、全体二種持ちの閻魔は無料キャラなのに非常に強力なキャラクターだった。
    ステータスもガチャキャラと遜色なく、指揮能力も今のような闇属性のみではなく属性問答無用で攻撃力を上げていた。
    更にはステージ周回をすれば運を99に出来るということもあり、皆がこぞってこのキャラの運99を作成した。(他に人気があったのは鬼熊75、酒呑童子99、大黒天99とかかな?)

    荒神:クリアの難易度が異常に高かった。
    このキャラと言い風神といい風属性は無駄に難易度が高いステージがちらほらと。
    道中に水属性を配置し、3waveに到達しても本体が異常に強いと言う異常な強さを誇った。
    後に修正され簡単になった。

    風神:雑魚のCTがおかしい。
    こちらは3wave目に特技を打てるようにある程度節約しないとダメなのに道中の雑魚が全体技をガンガン打ってくる上に3wave目でも異常な速度で全体沈黙をばらまいてくる。
    このキャラクターを神化素材とするキャラクターを持っているとクリア難易度が他より圧倒的に高くいので絶望状態。

    烏天狗:荒神や風神と同じく難易度が異常だった。
    確かこのキャラクターで公式掲示板が大荒れし、コミュニティが存在しませんと運営がコミュ閉鎖と言う迷走をした記憶がある。
    尚、上司の天狗も割と難易度が高い。

    温羅:毒が異常に強い。
    光カットパで行けば余裕かと思って放置していると普通に死んで居ることもある。

    ナーガラージャ:元祖超地獄キャラ。
    火計で多くのプレイヤーを苦しめた。
    ニコ生での挑戦企画で六角ドリルと雑賀孫市を組み込んだパーティを運営が用意し、ガチャの露骨な宣伝を行った。
    ニコ生にゲストを呼ぶのは良いけれどせめて少しでもプレイしている人を…ね…
    ちゃんと司会進行できる人や歴女はおk

    海神:猛毒お化け。
    毒無効がないと勝負することすら出来ず、仮に毒無効が在ってもジリ貧になりやすく非常に難易度が高い。
    毒無効指揮持ちの風属性キャラである緊那羅を連れて行っても良い。




    というわけで適当にキャラ紹介でした。

    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。