サタスペ雑記
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

サタスペ雑記

2016-08-31 19:02
    ハウスルールとして確定していない、ルールブックに書かれているので書くまでもない、などなど取り留めもないことを書き捨てます。

    ・難易度
     難易度17にチームワークを使うことは出来る。難易度20にチームワークを使うことは出来る。つまり難易度100だろうとチームワークを使うことは出来る。当然迷が出ればファンブル扱いになる。運否天賦で難易度9まで落とすことも出来る。
     ……となると、ケチャップでリーダー同士の争いとかになった場合どう折り合いつけるかですね。小学生の喧嘩みたいな競りになりかねない……
     こーへーにジャンケンで決めましょうか! でも難易度100のドライビングテクニックってどんなのだよ()

    ・装備
     基本p27によると、[装備]には[通常装備]と[アジト装備]の2種類があるみたいです。
     これを基準にすると、「装備」と言われた場合は通常装備でもアジト装備でも構わないことになります。ただ、もしかしたら通常装備の意味合いで装備と書かれているところもあるかもしれないです。
     アジトに愛人10人突っ込んどけば異能「子分」で破壊力が5上がるよ! やったね!

    ・まとめ買い
     サタスペ始めた頃は、まとめ買いって面倒だなあ……とか思ってました。いちいち所持品を別の人に渡したり、買ったアイテムを車に積み込むのアリかとか、色々準備が大変だと思ってたので。
     ですがよくよく考えると、「捨てたアイテムは計画フェイズなら、同じターンの間に同じ場所にいれば拾える(基本p72)」というルールがあったんですよね。なので一旦持ち物を全部捨てて、まとめ買いして、拾い直してアイテムの整理をする……という流れなら面倒は一切ないことに気が付きました。ついでに言うと、「自分の装備できる[通常装備]の数」=装備限界と捉えてまとめ買いの個数に上限を設定すれば、路面電車装備してRPG40個まとめ買いとかいう理不尽な行為はされずに済みますね。(7~8個でも普通に脅威ですが)
     それから、「アジトに自動的に送られる、乗り物とか「部屋」の機能があるアイテムはどうなん?」という疑問ですが、これも特に指定がないので装備限界の個数までとしましょう。これで、たまり場を10個装備してからの家族50個まとめ買いとかされずに済みますね。

    ・異能の対象
     異能の対象の種類に関しては、基本p94に「自分」「単体」「チーム」「エリア」「アイテム」の5種類が書かれています。しかし、実際のところルールブックを捲っていると、この5種類に当てはまらない対象が数多くあり、この記述に従っていいのかは疑問が残るところです。
     特に気になるのが「単体」についてで、これはp94に従うと「視界内にいる自分以外のキャラクター(1体)」ということになります。しかし、応援の対象が「自分以外の単体」、邪魔の対象が「単体」となっており、この記述違いで「邪魔は自分に対しても使えるのでは?」とも考えられます。
     また、おたからや奥義には対象が明記されていないため、「単体」などにするべきなのか、それとも状況に応じてDDが5種類以外の対象を設定して良いのか、悩ましいところです。

    ・異能「修羅場」
     聖痕は二重の重傷になったら効果が高まるけど、判定回数は二重の重傷になったら更に減るけど、修羅場はならないんですか!?
     まあ書いてないんだからならないですよね。難易度が2も下がったら相当脅威ですし。

    ・乗り物の「車体」
     基本p76には、乗り物や乗組員がダメージを受けた時、車体の数値だけダメージを減少できるとあります。
     文面そのままだと、装甲車やら戦車やら出されるとなかなか手が付けられなくなります。最近だと異能「解体」がエラッタされたおかげで、乗り物を破壊することが出来るようにはなったんですが。
     ただ、基本p73やロケットp7を見ると、乗り物への攻撃では車体を使ってセーブ判定をすることになっています。で、基本p63には、乗り物に乗っているキャラクターは車体の分だけダメージを減少できるとありますが、乗り物は出来ると書いてないんですよね。
     乗り物がダメージを受けた時に、車体の数値だけダメージを減少するかどうか。最終的には個人の感覚で良いと思います。

    ・乗り物の特殊機能「空中」
     空のケチャップが出来る。……と言われても、この機能がついてる乗り物は軒並み高いし、シナリオ側に組み込めるようになるのはかなり亜侠が育ってからになりそうですよね。
     モンスターの「戦闘ヘリ」のフレーバーに、高さ方向の移動で自分に対する攻撃の命中難易度+1というのがあります。お好みでこれを付け足してもいいかも? 戦騎、護身術と合わせると攻撃が当たらなくなりそうですがね!

    ・おたから回収法
     おたからの入手難度は盟約おたから>汎用おたから>趣味おたからです。
     趣味おたからは沙京流氓の「故売屋」でいくらでも入手可能。地下帝国の襲撃でも好きなものが手に入る可能性あり。
     盟約おたからはまず能動的には手に入らないかと。DDにこれ欲しいんだけどシナリオで融通してくれないかなー、みたいなこと言ってみましょう。言うだけはタダ。
     汎用おたから。地味に入手しづらい。「シルバープレート」「へそくり」「思い出の品」「+1エンブレム」は有名NPCが所持しているので、コネを適当に用意して異能「信用」から「偽造」するなりネコババするなりすれば入手可能。
     能動的に入手する方法は(基本+ロケット+スぺスぺ+デッドマンの範囲で)、「奇天烈表」の8番を引くのが確実(?)。「イカサマサイコロ」+「LSD」で確実に引き当てられる。以下、奇天烈表相当のモンスターを書きます。

    ★都市伝説(魯魯爺で呼び出せるので確実。最大6体倒せる実力は必要)
    ・円盤(2つ以上)
    ・超能力少年(犯罪)
    ・怪獣王、太陽の塔、フェムボット、地獄の兵卒(戦闘)

    ☆それ以外(大半が強い)
    ・獅子舞、ドラゴン(戦闘)
    ・怪人(犯罪)
    ・SSの狂的科学者(教養)
    ・覚者(2つ以上)

    鉄鉄はクッソ強い奴らが奇天烈持ってると思うのでもっとたくさんいますね。
    狙うのは無理ですが、「実用品」の2番、「値打ち物」の5番も汎用おたからが手に入ります。数うちゃ当たるで、参考までに書いておきます。

    犯罪:値……捜査官       実……勝負師、黒服、ニンジャ
    生活:値……二代目、幹部、エルヴィス
    恋愛:値……悪女        実……アゲ嬢、縁切り屋
    教養:値……★宇宙人      実……パパラッチ
    戦闘:値……盟約戦闘員     実……(たくさん)、★殺人鬼
    2つ以上:値……スーパースター 実……(たくさん)、★看板

     これらから、汎用おたからの入手難度は
    恋愛>生活>2つ以上≧教養>犯罪>戦闘
     かな? と個人的には思います。それでは、快適なおたからライフを!

    ・ゴシップの趣味おたから「噂の深層」
     謎が多いおたからです。

    >目標1体の恋人の有無と~~~分かる
     この目標は、恐らく「単体」ということでいいのでしょうか。

    >恋人を設定していない時は、チーム内から必ず1人は恋人を指定すること
     ゴシップ的に、恋人をでっち上げる効果だと思われます。
     ここでいう恋人はシステム的な恋人で良いんでしょうね。設定的な恋人なんてサタスペじゃ何の意味も持ちませんからね。
     チーム内、とありますが、対象のチームを指すのか、それとも使用者のチームを指すのか。対象のチームだとすると、相手がチームを作っていない場合は何の効果も持ちません。使用者のチームなら……それにしても、強制的に恋人を発生させるおたからというのは、何とも恐ろしい……

    ・麻薬の効果
     お酒の効果時間はリプレイだと1d6ターンになってるそうですね。まあ原文ママだと効果時間が大麻やヘロインと同じ一瞬か、それともセッション中永続の扱いになって、前者だとお酒なのに酔拳に使えない、後者だとスぺスぺの追加ルールで常時強制バッドトリップとなってしまうわけですが。
     あと、精神点回復系以外の麻薬の副作用「その後、セッション終了時まで~」の「その後」は使用直後なのか、それとも1d6ターンの効果終了時なのかも微妙なところです。前者だとコカインが強いですよね。ほぼ音楽無頼リーチですし。もっとも、後者は効果時間を覚えておくのが面倒という部分もあるので、どっちでも構わないとは思います。

    ・サービス「タクシー」
     以下、公式FAQより引用。

    >押し売りの異能【売り口上】について 【売り口上】で強制的に《タクシー》のサービスを買わせ、指定した他のエリアに移動させることはできますか?
     ルール上では行えませんが、DDが許可すれば可能とします。ただし、その場合は対象となるキャラクターの〔通常装備〕欄にある「携帯」の特殊機能がない乗物を、アジトに移してください。

     携帯の機能がない乗り物はタクシーに載せられない……ということなのか?(現実で考えればそらそうだ)
     タクシーや輪タクに乗る際の制限なのか、それともこの場合だけなのか……多分この場合だけなんでしょうね。売り口上はアジトにいる時しか発生しませんし。
     乗り物も持たずに変な場所で降ろされた日にはたまったもんじゃありませんが。

    ・ダメ人間の異能「危険回避」
     肉体点が0点以下になったキャラクターは致命傷表を振ります。致命傷表の効果は大半が不利益な効果なので、「危険回避」で無効化することが出来ます。無効化した場合どうなるか。何も起きません。肉体点も0点以下のままで、死亡もしないし行動不能にもなりません(死亡や行動不能は致命傷表の結果によるものなので)。平然と動き続けます。
     なんだこいつは……まるでelonaの13盾みたいだぁ……

    ・おたからの元ネタ
    分かったのだけ書きます(ネットで検索してるだけなので更にその元ネタがある可能性も)

    ★飲食
    ・視肉→中国の伝説上の怪物の名前
    ・名酒珠箒→ことわざ「酒は憂いの珠箒」から?
    ★音楽
    ・エル・マリアッチ→同名の映画から?
    ★ガリ勉
    ・民明書房→漫画「魁!!男塾」から
    ★ギャンブル
    ・両方表のコイン→ファイナルファンタジー6から?
    ★ヒマツブシ
    ・ルマルさんの箱→"hellbound heart"(海外の小説)に出てくる「ルマルシャンの箱」

    ・基本p151~171の新聞記事
    ネタが多すぎて元ネタ分からないの多いですが、分かるものだけ! 情報求む!

    ・十三の新聞以外にエルヴィス死亡に関する記事がある
    ・馬志胡という記者がやたらとCIA・フリーメーソンの陰謀論を主張する
    ・バルトロメオ飛鳥山という記者がやたらと本誌の購読権を提供してくる
    ・ミナミ記事:らぶりードーナツ、エンジェル★ガーデン → おたから
    ・中華街俳優募集:大猿、緑色の肌 → ドラゴンボール?
    ・軍艦島記事→官庁街記事:むきえびの共通点
    ・軍艦島コラム:窓に! 窓に!
    ・十三の記事:死体17分割 → 遠野志貴
    ・十三の入居者募集:間取りも無茶苦茶やし図面と違う場合もあるってお前……
    ・沙京の記事の価格設定から、札巻や札束がどれくらいの価値なのか推測可能
    ・沙京の黒塗り記事:解読班募集……

    ・乃木クリニックのアイテム「義肢」
     装備している間、減少した能力値を1点回復することが出来る。教養3のキャラが致命傷表で教養2に下がった場合、これを装備すれば教養3に出来る。ここまでは良い。
     アフタープレイで教養を3に成長させた場合どうなるのか。義肢を装備すれば4になるのか。そんな馬鹿な、欠損しまくった方が強いじゃないか。経験点1点で4まで成長しやがったぞこいつ、ってなる。
     義肢は「回復」させる効果なので、成長して元に戻った場合は効果を失う。これが妥当な気がする。まあそれは良いとして、つまり能力が成長したら腕やら足やら眼やら、最悪頭やら生えてくるってことですか? 亜侠って怖い。

    ・沙京の場所ルール「ドラッグカクテル」
     まず最初に聞きたい。「判定は上要」の「上要」ってなんだ。ググってもさっぱり分からなかったぞ。「要」の字から「必要」の関連語と睨むとしても、うーん……ルー・ファン・タンのステータス自体が書かれていないから合成を使わせようにも判定が分からないし、ここは「上要=不要」説を提唱してみますね。
     通常のPCが使用する「合成」との違いを考察してみます。
    ☆メリット
     合成を修得していなくても合成が使える
     合成した麻薬を同時に使うのは、PCの合成では許可されないこともある
    ☆デメリット
     価格4、地味に高い
     麻薬アイテム限定
     スぺスぺ導入済みの場合、確実にバッドトリップが発生する

     仮にこれが「1回につき2個までしか合成できない&計画行動扱い」だと、単純にその行動を麻薬の使用に回す方が早そうなんですよねぇ……行動が余りがちな人が忙しい人のために、というケースも考えられますが、それにはちと値段が張る。荷物圧縮にしても、元々ミニが付いている麻薬アイテムは多いのでそこまで利点がない。
     とすれば、考えられるのは「毒」の機能を利用して相手を強制バッドトリップに持っていくとか、その辺ですね。「コカイン+コデイン」で弱虫+暴走にしてやるとロマンスにかなり弱くなるような気がします。お金を持て余した亜侠におススメ?


     今はまだ少ないですが、ふと思ったことを追記していく予定です。
     色々なところから素朴な疑問を集めてこようと思います。
    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。