いきなりステーキの駄目なところ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

いきなりステーキの駄目なところ

2019-12-17 21:30
  • 38
普段、自他問わずツイッターでボロクソに批判しているいきなりステーキ。
批判はしていますが、ここで少なくとも30000gを食べてきた私なりに
いい点、駄目な点を挙げていこうと思います。

一応証明の一部を置いときますね。


~いい点~
①ぼっちで行ける。
そのまんま、一人入店のハードルは低い。むしろ無いと言ってもいいのではないかと。
そんなの気にしている店員も客もいない。そこがたまらなく嬉しい。
そして(お金さえあれば)好きなだけ普段食べていない牛肉を食べられるということが
当たり前のことながら考えるだけで脳から牛脂がとろけそうになります。だから好き(錯乱)

②ライスなんかいらないやい
ファミレスで店員が脊髄に電気を刺してて言わされてる「ライス」について聞かれない。
さらにコーンを無料でブロッコリーなどの野菜に換えられるのもいいのではないかと。
気軽に炭水化物を抜いた食事をしたいのなら(なおお値段と脂質)

③貧乏舌ゆえ、あれでだいたい満足。
よく肉やソースが不味い不味いいう輩がいますが、そんなに叩くほどでしょうか。
たぶんその人達は脊髄に電気を刺してて言わされているのか、普段よほど
美味しいものを食べているおぼっちゃまおじょうちゃまなのでしょう。

④バースデークーポンがおいしい。
ご存じの方はまさかいらっしゃらないと思いますが、メンバーズカードを入手し、
通算で3000g食べる(会計)とゴールド会員になります。
そしたら設定した誕生月だったか前後1ヶ月だったか300gのお店ではランクの
高くないステーキが1回タダになります。お店によっては会計時にクーポンを
提示するとおめでとうの一言があったりします。
ぼっちにはこの上ないご褒美です。

⑤プリペイドがおいしい。
そのメンバーズカードにはプリペイド機能があります。
毎月特定の日にプリペイド課金をすると最大で15%のおまけが付きます。
つまり、1万円を課金すると11500円分の肉が食べられます。
いつだったか、これを更に倍にするというキャンペーンもあり、
もうぶっこわれてるんじゃないかというほどのおまけの肉マネーをもらったことがあります。
ただし、このプリペイド、当たり前ですが互換性は皆無。お店(ネットも?)だけです。
年間で1万円は肉食うぞという人には大変オトクなやつです。

ざっとななめ読みしても結構お前好きなんだろ、と思うと思います。
3万(本当は4万超えとりますが)グラム。すなわち30kg。
ちょっと平均的な9歳児を食べたくらいの計算になりますが、1回の食事で300gと考えても
単純計算でも100回以上は行っています。1回ワイルドステーキが安めに1200円でも
12万円以上は使っているわけです。平日の昼に行けるわけもなくランチワイルドステーキ
という設定が安すぎでの計算なのですが。流石にこれで不味い嫌いはないでしょう。

と。褒めるのはここまでだぞと。
ではみなさんお待ちかね、駄目なところを見てみましょう。

①店員の教育が行き届いていない
さすがに入店すると「らっしゃい」の声はあります。
でもそれっきり、席へ案内することを忘れられることが多々あります。
というのが特定のお店だけならいいのですが、お店によって着席まで
全然作法が違うので、まず来店したら正しい導線を案内すべきが、これが無い。
まずこれがいけない。統一感のないオペレーションが従業員に正しく伝わるわけが
ありません。そんなものマニュアルに書きようがないでしょうよ。
今年、引っ越しをしまして、新しい最寄り店はどんな感じかなと楽しみに行ったのですが
かれこれ半年の間になんと2回、注文を忘れて放置されました。1時間近く放置されたことも
あります。都度指摘するのですが、まず始めは忘れていたことを否定されます。
「只今お作りしていますので」そんなわけがなかろう。牛を捕まえに行ってるのかと。
次に厨房へ籠もり、確認作業、最後にお詫びに来ます。何故最初からごめんなさいが
言えないんだろうね。よしんばお作りしている最中であったとしても1時間も焼き上がるのに
時間がかかるはずがなかろう。待たせていることにまず詫びるのが筋ではないか。

肉だけに。


②店のルールがコロコロと変わる
あまり単品での売れ行きが芳しくないのでしょう、サラダ。
これにはテーブルにある「いきなりドレッシング」や「バルサミコ酢」「ペッパードレッシング(正しくは忘れた)」の3つ用意されていたのが、ある日急にテーブルからこれらが消え、商品と一緒に小鉢にドレッシングを1つ入れたものを持ってきたり、カレールーが追加注文可能になるとか、牡蠣がトッピングできるようになったとか、注文がご自慢の「カット場」からテーブルでの受付に変わったりした。挙げ句の果てに最初にあいつら脊髄に電流が
通されたかのようにこう言うんだ。

「お客様、いきなりステーキのご利用は初めてですか」

店員が先手を打って聞かなきゃ全員が戸惑うシステムこそが問題なのに効率が悪いのを
客のせいにしやがる。あと原価の高いサントリーの黒烏龍茶を社長の写真入り、
原価の安そうなただの烏龍茶にしたのは絶対に許さん。いますぐ戻せ。

③価格
牛の飼料や水などの経費が変動するため、牛肉の価格が変動するのは当たり前ですが、
前年度の売上や多少の客入りの目減りや企業努力での(流通とか)増加など、
多少の先の必要な仕入れはだいたい予想はつき、先物買いという方法を取らないわけが
ない。回りくどいけどなにが言いたいかというと、大量仕入れによる卸での値引きも含め、
頻繁に価格が変わる必要はないはず、まして1グラムあたりの単価が頻繁に変わるのは
ちょっといただけない。行くたびに値上げしているかのよう。企業努力、経営陣の
マネジメント力の欠如が価格に転嫁されていると思うと、やはり萎えますよね。

④品質
これについては周囲で言われているほどの大幅な低下はしていないと思います。
だって最初からじゃないですか、日によってゴリゴリのすじ肉が出てくることがあるのは。
好意的に受け取るならば、むしろアタリの日(たまにおいしいときがある)をラッキーと
捉えるくらいのおおらかさはあってもいいのではとさえ思います。
品質といえば肉ばかりではない。正直黒烏龍茶だけが劣化したとは思っていません。
他のソフトドリンク類がキッチンにあるドリンクバーみたいな機械から出すように
なったのをご存知だろうか。利益率を上げたい社長の欲がまろびでているかのようです。
その欲をいかに気取られずに儲けるのが飲食店なんじゃないかなぁ。
何度でも言う。黒烏龍茶だけは絶対に許さない。

⑤社長
業績が良ければ社長のおかげ、悪ければ社長のせい。
コレを書いている現在は倒産してしまうのではと思うほど芳しくない。
そもそもメディアに出たがる社長は間違いなくワンマン。会社では王様なのでしょう。
そりゃぁもう自分の作った店名と自画像が表紙の本が本屋に売られてしまうほどに。
やめとけばいいのに誰も止められず世に出ちゃったのでしょう。
これに象徴されるように、会社の方針、政策。異議を唱えたら必ず首になるのでしょう。
だから誰も言えないのでしょう。

おそらくここで挙げた悪い点の原因はこの方の鶴の一声、トップダウンによる、
現場の混乱を客に見られてしまった。また結果論ですが悪手だった舵に切ったことが
今の状態かと思います。

絶賛炎上中の同社ですが、敢えて良いと思う点も挙げたのはどうにかこの危機を
乗り越えるだけでなく、不満に思う点、慢心しているであろう点が改善されて
お店を気持ちよく利用できるようになってほしいからです。


やっぱりステーキが好きだから。あ、間違えた。
広告
他28件のコメントを表示
×
もう少し知性、品性、そして思いやりを持ちなさい。くだけた文章も過ぎれば伝わりにくくなります。ある程度知性や品性のある文章のほうが読みやすい。あなたがどうしてもこういうスタンスがいいというのなら仕方ないですが、そうだとしても書き方にこだわる大した理由などないのでしょう?
それからこっちのほうが大事ですが、味の批評をする人を中傷するのはやめなさい。あなたが嫌いなのがグルメな人なのか金持ちなのか知りませんが、下劣な中傷を記事にしたところで誰も得をしません。嫌な気持ちになった人だけではない、同調した人もあなた自身も決して得をしないです。ただ1つ、あなたが本当に他人を中傷する記事を書くことがいけないことだと理解できない場合を除いて、ですが。理解をしているなら必ず良心が生まれます。自分の心に嘘をつく、否定するような真似をすればあなたは傷つく。自覚できなくても傷つく。なのであなたに損なわけです。これ以降は話が難しいのでやめます。あなたのような人間が理解できるとも思えませんしね。
1ヶ月前
×
>>29
本当だ知性や品性のある文章のほうが読みやすい。だってお前の文章読みにくいもん
1ヶ月前
×
>>26
同じペッパーフードサービスですね・・
1ヶ月前
×
>>29
おー元気なのが湧いてきたな小僧。
結果すごいブーメランになってるけど大丈夫?おっぱい吸いまちゅか?
1ヶ月前
×
>>24
実はソース使うより、テーブルのワサビと醤油が一番好きです。
この先、米国産牛肉の関税が撤廃したら少し安くなるのではと。
その前に潰れちゃってほしくないんですよ・・ほんとですよ?
1ヶ月前
×
>>1
昔、ステーキのけんでランチ肉にウエルダン注文したら「え、相当固いっすよ」って言われて絶句しました・・
5年後には無くなっていました。
1ヶ月前
×
>>18
新規のお店にありがちなやつですね。ここ1,2年のお店はどこも接客よろしくない気がします。
1ヶ月前
×
>>20
センパイ!(笑)
職場でもそうなんですが、いい人から先にいなくなるもんです・・
1ヶ月前
×

 ここは糞しかいねーな
1ヶ月前
×
>>37
自己紹介かな?
1ヶ月前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。