「特急 しらゆき」用 E653系1100番台4連は「特急 北越」の後継です
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「特急 しらゆき」用 E653系1100番台4連は「特急 北越」の後継です

2016-08-23 17:20
  • 8


※485系でなくてもこれだけ大々的に(魔)改造すれば、寂しさ半分慣れ半分といった感じ

本音:切り貼りし過ぎて今回はちょっとミスが多いぞ!凄く悔しい。。。
本音:「特急 しらゆき」が「特急 北越」の後継である訴えが足りない。
本音:DDP 様・OTZOrz 様・浪花慕情酒場詩 様・東西メトロ 様・しろのあーる2様・SyuShu@北陸新時代 様・osaka 様、広告ありがとうございます!!!


※本来なら広告を下さった一人一人を動画本文で詳しくご紹介したいところですが、まさかここまで広告者数と広告ポイントを頂けるとは思っていませんでした。

新潟支社「スズムシらしい見込みの甘さとそれに伴うミスの連発はいつもの事だ」
スズムシ「うるせーカブトムシ!私は毎回最終回のつもりで一生懸命なんだよ!」
E653系しらゆき「結局〝しらゆき姫〟か〝ペプシマン〟か〝伯方の塩〟か決定せず」
485系3000番台糸魚川快速「 Z・Z・Z・・・」




※黒い持ち手付きの座席はK354編成→H204編成ですが車両そのものは旧K308編成


※表地は小千谷縮みをイメージした模様ですがリネン(背当て布)は白色のまま


※座席背面のデザインで少しだけ圧迫感が減少、シートピッチ910mmは同じでも

※今回の目立つミスや誤解を招く恐れのある箇所です
× 電気車免許と気動車免許で ○甲種電気車運転免許と甲種内燃車運転免許で
×「糸魚川ひすいライン」における ○「日本海ひすいライン」における
×「特急 フレッシュひたち」として ○ 一部の「特急 フレッシュひたち」として
(※あと、勝田車両センターの写真は全て敷地外より撮影しました)


殆どが終盤で、動画の尺13分丁度にするか12分丁度にするかで迷い、最終的に妥協して12分30秒という半端な尺に決めた結果、校正箇所が激増し結局息切れ状態になり終盤にミスが増えた。と言えば簡単ですが、視聴者の皆さまには関係無いところであり、私自身だってミスをゼロにしたいですよ。あまりにもミスが目立つようなら、一旦削除をしたうえで訂正版を出すこともありますが、これは周囲の声云々に関係無く自分から削除という行為はよくないと考えています。

ミスや不具合は無い方がいいに決まっています!(凹み

新潟支社「その殆どが私の喋った部分とは・・・これは私を貶めようとしたなスズムシ」
スズムシ「そんな訳無いだろカブトムシ!私が喋るところでいつも寝ているくせに!」
E653系しらゆき「ドアホうp主が喋っている部分は〝寝る〟のが礼儀というものか」
485系3000番台糸魚川快速「 Z・Z・Z・・・」


※動画入れ忘れ分で、後で手を加えた最近のJR東日本標準仕様の車椅子対応座席


※比較対象のためE65系の車椅子対応座席、挙げ忘れた重大な違いがあります


※よく見るとコンセント準備箇所?あり、このディテールが大事なのに・・・

もう一つ悩んでいるのは画像編集の点で、本来なら Aviutil(Windows)でレイヤーを重ねて編集した方が速くて出来上がりもいいのですが、まだ慣れていないため不安な箇所です。そのため、従来通りの Photoshop(Mac)でレイヤーを重ねて編集しているのが現状で、これではフォーマット変更の度に作り直しも多いうえ効率も悪く、結局200枚以上の画像となり校正のたびに色々と面倒な課程を踏みます。そもそも Windows 10Mac OS X を併用している段階で非効率的なのですが、どうしても Mac OS X 環境下に慣れきっているため手放せません。

よく「Photoshop があって羨ましい」と言われますが、もう古いです

新潟支社「すぐ作ります、などと行って二ヶ月待たせるとはスズムシのくせにいい根性」
スズムシ「ヒゲが〝今回は編集が粗くなるよ〟とは言っても、いつもキメ細かいだろ」
E653系しらゆき「カメラ担当の嬉野先生みたいな尺合わせが出来ないからって・・・」
485系3000番台糸魚川快速「 Z・Z・Z・・・」


※画像は重要ですよ、の一例にE653系1100番台1号車のトイレ(標準仕様)


※それに対しE653系1000番台は4号車がバリアフリースペースで多機能トイレ


※一人席の直後は基本的に外れ席であり、簡易テーブルだけの寂しい仕様です


※E653系1000番台「いなほ」仕様はそのまま、衝立か何かが欲しいですね

今回はE653系7連と4連に組み替えが発生し、その結果1000番台7連のラストであるU108編成と1100番台4連のラストであるH204編成で捻れが発生した。という事をメインテーマとして掲載しました。その一方、よくよく考えてみると「特急 しらゆき」は「特急 北越」の後継列車であり、新潟エリアと北陸エリアを結ぶ手段は「特急 北越」から「特急 しらゆき」+北陸新幹線「はくたか」に置き換わった件については、きちんと触れていません。

自分自身のよく乗る列車が変わってしまい、選択肢が分散してしまった

ことについてきちんと説明する必要があり、同様に「快速 くびき野が現在115系で運転している「(無印)快速「特急 しらゆきに置き換わった件についても、車両ではなくダイヤについてもう少し突いた方がよかったですね。もっとも車両ネタが多すぎるため、ダイヤや設備ネタについてなかなか踏み込めないといった弱点もあり、この辺りを運賃や料金関係と併せて、次回以降の特集として真面目に取り組みたいところです。

新潟支社「お隣の斜め上大好き倶楽部(金沢支社)みたいになっていないか考えろや」
スズムシ「もしダイヤや運賃・料金関係に触れたら、それこそ新潟支社叩きになるぞ」
E653系しらゆき「たまには北越急行ほくほく線やえちごトキめき鉄道関係もやれよ」
485系3000番台糸魚川快速「 Z・Z・Z・・・(忘れやがってドアホうp主め)」






この辺りの訴えかけが甘かったですね、「特急 北越」は忘れられません!



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブロマガ内の文章・画像は
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 ライセンスの下に提供されています。
出典元を何らかの形で明記して頂ければニコニコを問わずご利用下さい

広告
×
北越は神。はっきりわかんだね。

つい先日、ツーデーフリーパスで糸魚川に行き、名鉄7000系を走らせてきましたw

・・・これからも暇があれば糸魚川のジオラマでNゲージ走らせに行くから、新潟出発の485系快速をデイタイムに走らせてもいいのよ・・・?w
グリーン車利用する辛さぁ、走らせてよ・・・。
39ヶ月前
×
>>1 どんがらドリフトP@かっぱ72号さん
いつもご贔屓賜り誠にありがとうございます。私にとっての「特急 北越」は、当時の「特急 白鳥」「特急 雷鳥」「特急 かがやき」が通過しても〝自分の駅に停車する特急〟という事で同様に〝神〟でしたね。

確かに現行の糸魚川快速ダイヤは。柏崎・上越エリアから長岡・新潟エリア向けの設定で、その逆が欲しくても2編成だけでは運用が厳しいうえ車両自体の老朽化も進んでいます。何らかの活用方法があればと思う半面、出来る限り長く走らせてやりたい気持ちもあり乗る度に微妙な心境になります。
(※貸切ができるならいくらでしょうかねw)
39ヶ月前
×
お邪魔します。

E653のカラーリング良いですねぇ。是非ともおっさんの節穴だらけの眼で見てみたいものです。
しかし、何と言っても485系でも掘り下げておられましたがシートバリエーションの深さをしっかり観察されておられる事。とても素晴らしいです。

四国においても8600の登場で8000との内装グレードの違いが出ております。
先日8600のグリーンを利用しましたが8000のそれとは違い過ぎて腹が立つほどでしたw
普通車も全席コンセント付だしモケットも上質。8600をドンドン増備して欲しい所ですが
2600の新製もあるようなので一気に8600が増えるとは思っていませんが・・・

JR四国においてのシート格差は特急だけですが、そろそろ声高に8000は遜色と言われ始めるでしょうね・・・

失礼しました。 
39ヶ月前
×
>>3 浪花慕情酒場詩さん
 個人的にはJR四国の8600系を取材したくて取材したくて仕方ありません。恐らく普通車はJR東日本在来線標準型(E657系など)を採用し、グリーン車はJR東日本新幹線標準型(E5系など)を採用していると睨んでいるからです。座席メーカーが川重車両コンポ製ならほぼ確定です。

 但し座席は〝個人の好み〟や〝メーカーや事業者の狙い〟というものが大きく占めるため、8000系が決して良くないとは言い切れず、走行時に快適な乗り心地になるかも含めトータルで判断しないと難しいところです。どんなに座り心地が良くても、特急のアグレッシブな走りに耐えられないと大概は厳しいです。
39ヶ月前
×
>>4
8000が悪いって訳じゃないんですが、シートを変えたとはいえ自由席のシートがちょっとくたびれ感が・・・
仰る通り走りに耐え得るものでなければなりません。その点では8000と8600の特性が違うのですから仕様も違って当然かと思います。

8600のシートは普通車もG車もある程度写真に収めています。新幹線のG車は乗ったことがないので何とも言えませんが
G車のシート、8600はかなり贅沢でした。明日からのバースデーきっぷ行使でまた乗りますので不審者と思われない程度に詳細に撮ってこようと思います。ブロマガで特集しましょうか?(笑)
39ヶ月前
×
>>5 浪花慕情酒場詩さん
 座席そのものや表地の経年劣化だけはどうしようもないモノで、交換する手間・金銭・時間は相当なモノになるため、それなりの収益増に繋がれば思い切って更新できますが、体力の無い事業者にあれこれ要求するのも酷である事も事実です。新潟の485系に関するあれこれを見聞きして本当によく分かりました(爆 

 因みに私は仕事の関係上外出する機会が少ないため、出かけると決まったら列車でもバスでもホテルでもそれなりにいいモノを押さえます。一応建築や芸術関係のことを勉強していたため、座席やインテリアだけでなくそのなかに含まれる調度品も色々見てしまうクセがあり、至った結論は「ベッドと椅子はいいモノを選べ」です。

 もしブロマガ等で何か特集されるようでしたら楽しみに待っています。
39ヶ月前
×
車いす対応席の比較用のE657系の座席の下のテキストが、"E657系"ではなく、"E65系"になっていますよ。
39ヶ月前
×
>>7 ryoutaさん
間違いのご指摘と私のブロマガをご覧頂きありがとうございます。

 第28.5回の動画にしろこの回のブロマガにしろ、ちょっとミスが多くて反省ばかりですね。ちょっと疲れているからと言い訳してしまえばそれまでですが、些細なミスが致命傷になってしまうこのご時世そうそう許されるものではありません。こんな状態で「迷列車で行こうシリーズ七周年祭」を迎えられるのかどうか心配になってきましたね。日々気を引き締めていくようにします。
39ヶ月前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。