記念すべき第20回 細かすぎて大失敗
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

記念すべき第20回 細かすぎて大失敗

2013-04-05 22:06




    記念すべき第20回ということで、1日2~3時間使って着々と制作し続けていき・・・

    ものの見事に“大失敗”しましたorz

    どうしてこうなった???

    原因は簡単で、今回の動画を制作するにあたって使用したコマ数が問題でした。

    今回は迷列車(アクロバット)の人が考案した、配線図と車両のイラストを使用して動きを出すという、ちょっとした変態入換をやろうと思い付いたのですが、根が凝り性なもので細かくし過ぎてしまい、

    出来上がってみたら 10分間で450コマ オーバー というどえらいコマ数になり、
    ニコニコムービーメーカーで『アップロードの上限を超えました』というエラーが出たからです。そこで少し妥協をし、動きの部分を1両1コマから2両1コマと思い切り半分に減らしてみたものの、

    『アップロードの上限を超えました』という悲しいエラー表示が延々と続き泣きかけました。

    他のところでコマ数を減らしたり画像を軽くしたり考え得る限りあれこれ調整してみたものの、

    「これ以上コマ数は減らせない!!!」

    “迷うp主”という言葉が一瞬頭をよぎり、一度は封印しようかと真剣に考え込んだものですが、「妥協の産物だから仕方ない」ということで分割でうpするという屈辱を味わうこととなりました。

    ※ちなみに、Photoshop で作成した図面はこういう風になっています。



    これは車両1両1両、線路一1本1本、全て レイヤー を分けて作成したもので、



    このように車両一両一両を個別レイヤーで作成します。レイヤー数は聞かないで下さい。



    これを作成したら レイヤーの表示・非表示 を切り替えて1コマ1コマ出力します。

    要は“パラパラマンガ”の要領です、本当に馬鹿なことしていました。
    



    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
    このブロマガ内の文章・画像は
    クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 ライセンスの下に提供されています。
    出典元を何らかの形で明記して頂ければニコニコを問わずご利用下さい

    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。