特急 こまくさ から 485系3000番台R編成へ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

特急 こまくさ から 485系3000番台R編成へ

2013-10-17 17:49
  • 11
注:私は無類の“どうバカ”です。



485系3000番台新潟車のR21・R22編成が元特急こまくさの編成であったことは知っていましたが、まさかこんな馬鹿馬鹿しい事を思いついてうpするなんて誰も思いつかなかった事でしょうね。

※おかげさまで、迷列車コミュニティのオーナーにして毎週木曜日夜に生放送という姿て降臨する正義の味方なるとらマン氏も呆れ果てて思わず絶句してしまいました、スミマセン・・・


※撮影当時の485系3000番台新潟車R22編成(下が空いているのは字幕ぶんです)


※突き止めた 聖地もとい聖車 該当車のR22編成3号車、面影は全くありません

「水曜どうでしょう ~サイコロの旅~」の名物といえば、地獄の深夜バスの車中で翌朝“やられる”あるいは“うなされる”場面でしょうが、もう一つの醍醐味は「移動番組」の名にふさわしき各種交通機関での過酷なまでの移動過程です。私の動画に自虐的場面が出てくるのも、この「移動番組」と変態紳士国家の公共放送で“ジェザ”と“ハム”と“キャプテン・スロー”の3人が滅茶苦茶なことをやらかす「自動車番組(TopGear)」の影響であり、これはお約束以上の仕様につき変えようがありません。

485系3000番台北越「Z・Z・Z・・・」


※モハ485-3066 (モハ485-1066)のエントランス、ビシッと押さえますからね

このネタを見つけたのは偶然ではなく、元々特急こまくさの編成から485系から上沼垂の(当時)485系3000番台R21・22編成に 魔改造 神改造 されていたのを知っていた事と、私が座席に関し妙に詳しいことから特定できたものです。この動画で一番大変だったのは“証拠探し”とも言えます。座席と号車と編成表だけではなかなか説得力がなく、しかも1997年春の秋田新幹線開業直前のダイヤ改正前で当時485系は動向が激しかったからです。

新潟支社「当時の苦労も知らんからスズムシ言われるんだ・・・」


※車内はごく普通の485系3000番台新潟車の仕様で、一応該当車の内装です

以外だったのは、この動画に「鉄道歴史シリーズ」のタグが付けられたことです。特急こまくさに関し採り上げられた動画がほとんど無かったことに気がつかされました。
(アホですね・・・)
私にとって特急こまくさは「移動番組」でどうでしょう軍団が苦しめられ、到着した大曲駅ではついにミスター(鈴井貴之)まで涙まで流してしまうほど“うなされた”という印象が強かったからです。

「もう少し東北の485系1000番台の動向や歴史に着目して欲しい」

「秋田新幹線開業直前には特急「秋田リレー号」があったのに触れてない」


といったご要望やコメントもございましたが、さすがに私もそれをやるととんでもない長編動画になるため今回はこの辺りで勘弁して下さい。もしやりたい方がいらっしゃればできる限り協力致します。

485系3000番台北越「以上、ドアホうp主の下らない言い訳でした」

新潟支社「スズムシ以下の脳みそだからカランカランでチリンチリンだな」



※座面スライド式リクライニングシートに換装されシートピッチは種車のまま910mm




クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブロマガ内の文章・画像は
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 ライセンスの下に提供されています。
出典元を何らかの形で明記して頂ければニコニコを問わずご利用下さい

広告
他1件のコメントを表示
×
>>1 ウルトメさん

早速コメントありがとうございます。「いなほ」が全てE653系1000番台になっても「北越」か「くびき野」かは不明ですが、新潟-柏崎・上越間の優等列車を存続させる方針もあるため、3000番台R編成は残る確率が高いかと思われます。(存続させても新車導入はないとも新潟支社長が表明)
73ヶ月前
×
「くびき野」が存続されればT編成に替わって、R編成が主力ですかね?。
73ヶ月前
×
とりあえず北越、寝るなw
73ヶ月前
×
折角、設定されたお得感のある「くびき野」ですから、「みのり」の二の舞にならないように地元住民が利用しないといけませんね。
73ヶ月前
×
>>3 >>5 雪男.0429さん

485系新潟車がいよいよ動き始め、R編成が続々と秋田出場しているのに対しT編成はT11・13編成が廃車回送されています。新潟-柏崎・上越間は高速バス県内線との競争があり優等列車の残存が十分考えられますが、問題はえちごトキめき鉄道への乗り入れが出来るかどうかです。確かに「みのり」の二の舞は避けたいですねw
73ヶ月前
×
>>4 どんがらドリフトPさん

いつもありがとうございます。私が何かすれば寝るのは「仕様」みたいでこれはもう諦めるしか・・・
73ヶ月前
×
>>6
この前撮ってきたT17編成は窓枠が錆付くなど、かなりくたびれてました。この編成
も引退が近いのでしょうか…。(+_+)
信越線の妙高はね馬ライン(妙高高原方面)への優等列車乗り入れ(くびき野)もそ
うですが、糸魚川ひすいライン(糸魚川方面)=北越もどうなるかが気になります。
wikiによると、日中の普通は1両ワンマン運転だそうなので。
73ヶ月前
×
>>7
見た目は若作りしてるけど、中身はご老体ですからご無理なさらぬよう(w
73ヶ月前
×
>>8 雪男.0429さん
直江津から糸魚川・泊方面は「電気設備をJR貨物向けとし使用料を高くとる」ためにあえてディーゼル車で運行するという策です。恐らく現在の需要から考え電車を動かすことは難しいでしょう。最初からこの策では需要を掘り起こせず右肩下がりになることは明白です。
73ヶ月前
×
>>10
旧北陸線部分は貨物頼みですか。ま、沿線には電化青海工場がありますから貨物定期運用ができますからね。旧信越線沿いのダイセル新井工場と日曹二本木工場は鉄道輸送を止めました。電化だけでなく、信越化学直江津工場もまだ北陸方面への鉄道貨物は止めていないでしょうから旧北陸線部分は貨物がメインになるのか。
73ヶ月前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。