北陸新幹線延伸開業に伴い 特急「はくたか」特急「北越」一気に消失
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

北陸新幹線延伸開業に伴い 特急「はくたか」特急「北越」一気に消失

2015-04-05 21:00
  • 6


485系3000番台 北越「Z・Z・Z・・・」

本音:いずれこうなる事は分かっていたうえでの投稿です!!!
本音:DDPさん tokutokuさん 広告ありがとうございます!!!




※こちらはJR西日本で挙げられていた 特急「はくたか」「北越」のポスター
個人的には〝消失〟どころか〝分裂〟〝驚愕〟といったレベルで、
SOS 団・・・ゲフンゲフン

NON 団は、佐々木橘京子周防九曜藤原、といった面々に全面戦争で負け、全て砕け散った結果、世界が全て変わってしまったような衝撃を憶えてしまった。物心ついた時から走り続けていたのを見、鉄道趣味から離れていた時も乗車し続け、その存在価値が〝迷列車〟であり〝名列車〟であったと気づかされたのはつい最近。

※ちなみに NON 団とは
N 新潟の鉄道を
O 大いに盛り上げるための
N ぬったりの人の

という意味で、新潟の鉄道における迷車や珍車を愉しむ趣旨で設立しました
(※え???いつそんなモノ考えたのかって?今さっき思い付いたとこですよ!)

cf: JOJ団:自動車業界を 大いに盛り上げるための ジェレミー・クラークソンの 団
(※アンサイクロペディアより ジェレミーがBBCを解雇されたため終了?)

新潟支社「そんな趣旨でBGMを含めパクってくるとは、もう終わりだなスズムシ」
スズムシ「愚痴ばかりこぼさないで新潟支社管内を大いに盛り上げる活動をしろ」
ペプシマン E653系 しらゆき「北陸新幹線接続特急として頑張ってまーす!」


※もう直江津駅で見ることの出来ない485系「北越」と413系魔青色


※一時 特急「はくたか」に 現れた681系しらさぎ帯と傷みの激しい増結編成

結局は動画内容通りで、北陸新幹線金沢延伸開業でその役割を失ったとはいえ、なぜ「北越」という伝統と由緒ある愛称を「しらゆき」という愛称に変えたか、〝北越〟という名は越国の北部を意味するものが由来で、加賀(金沢)以北の越中と越後を指すものです。鉄道業では北越急行ほくほく線が有名でしょうが、現在の信越本線 直江津ー新潟間 着工開業時は国有化するまで 北越鉄道 と称し、北越雪譜・北越戦争(戊辰戦争)・北越銀行・北越高校・北越紀州製紙、等々…

新潟支社「いいかげんその蘊蓄ヤメないと誰もが眠くて寝てしまうわスズムシ」
スズムシ「こっちはルーツを辿っただけで しらゆき を否定している訳じゃない」
ペプシマン E653系 しらゆき「こんな人間が客なのかと思うと何か気持ち悪いな」

※少しぐらい思い入れがあったっていいじゃないか!

※北陸の人たちにとって 特急「北越」は既に忘却の彼方だ!


※「はくたか」→「しらさぎ」に変貌する過程であった681系W編成


※何となく、金沢駅で見る光景が私にとって新鮮でもあったりする

しかしまぁ、当時のJR西日本(井出商事)が登録商標していたとはねぇ。但し登録商標をした1990年代やそれ以前を見ると、北陸特急の一部であったり、日本海縦貫線の一部であったりと、國鐵新潟というより國鐵金澤と言った方がしっくりすると言われればそうなんですよね、どう仕様もないな・・・

新潟支社「485系3000番台 北越 は眠らせとこう。この先は未定なんだよ・・・」
スズムシ「そうそう、485系が重機のごちそうになるなら苦しまずに済むし・・・」
ペプシマン E653系 しらゆき「何かお通夜モードだけど私は大丈夫なのでしょうか」


※このようなひどい吹雪の時も走り続けていたんですよね・・・

ここで中の人たちの思いを少々、JR西日本北越急行JR東日本、が垣根を越え、
手を組んで頑張り 特急「はくたか」特急「北越」を動かしていたたのですから。
(※これらのポスターは全て撤去済み、一枚欲しいです・・・)


※三社合同プロジェクトによる特急「北越」のポスター


※三社合同プロジェクトによる特急「はくたか」のポスター


※新潟・長岡・直江津・北急六日町・糸魚川・富山・金沢、のスクラム


※中の人たちによる「はくたか」「北越」プロジェクト、お疲れさまです

485系3000番台 北越「Z・Z・Z・・・」



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブロマガ内の文章・画像は
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 ライセンスの下に提供されています。
出典元を何らかの形で明記して頂ければニコニコを問わずご利用下さい

広告
×
今回の改正はなんだかんだで話題の多い改正でしたね 自分のところは国鉄型気動車が消えたのとしらさぎに681系が来たというぐらいですが ただ北陸新幹線から遠く離れた東海地方でも、変化が見られた・・・というのを見ると、新幹線開業というのは各地に変化をもたらすものなんだなと思いました。
56ヶ月前
×
「はくたか」、「北越」のポスターを見たらの熱いものがこみ上げてきました。俄か部外者の私でさえこうなのだから中の人達はどれほどの思いだったのかと…。さて、今日の日中に直江津駅場外でしらゆきさん6号を見かけましたが、日曜日なのにガラガラでした(涙
56ヶ月前
×
>>1 ウルトメさん
かつての681・683系「スノーラビットエクスプレス」が「しらさぎ」として走っている、と来ればこれはこれで美味しい迷要素と私は美味しくネタにします。北陸新幹線金沢延伸開業は大変化をもたらし衝撃的ですが、それに伴う周囲の迷要素に目を向ける人は少ないですね。
56ヶ月前
×
>>2 雪男.0429さん
これは「はくたか」「北越」のために尽力を捧げた人たちの〝良心〟であり、我々は、一利用客・一趣味人、として記録や記憶に留めることが一番の労いですよ。直江津駅はガラガラになりましたが、中の人たちの大半は〝出向〟〝指導〟というカタチで新しい鉄道会社を支えています。新たな「しらゆき」も含め応援してゆきましょう。
56ヶ月前
×
北越を全線乗り通したのは今でもいい思い出。
ありがとう、特急北越。

そして、新幹線開業で新潟から北陸に行くのにハードルが上がった・・・。
おのれおのれ・・・(´ё`)
56ヶ月前
×
>>5 どんがらドリフトP@かっぱ72号さん
いつもありがとうございます。貴方は私と同時期ないし少し前に、「北越」「サンダーバード」のグリーン車で旅をする旅m@s動画を挙げられたこともあり、私はそれを忘れることはできません。485系3000番台自体がこの先どうなるか不明なだけに、まだまだ私はもう少しやる事がありそうですね。
56ヶ月前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。