ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

Androidにおけるスマホブラウザのコメント描写について【コメントアート】
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

Androidにおけるスマホブラウザのコメント描写について【コメントアート】

2018-07-31 22:30

     8/1 追記
     記事の内容が大きく間違っていたので大幅に加筆修正しました。

     スマホの視聴環境は大別して4種類あります。
     ・Android、ニコニコ公式アプリ
     ・Android、スマホブラウザ
     ・iPhone、ニコニコ公式アプリ
     ・iPhone、スマホブラウザ
     今回はAndroidのスマホブラウザでのコメント描写が、Android OSのバージョンによってかなり左右されるようなので報告します。
     
    1つの端末での結果なので、情報提供をお願いします。
     (特にAndroid OS 5.1および6.0)


    ●Android OS 5.1.1
     フォントコマンドおよび改行固定が有効に機能しません。
     (画像は16行固定が弾幕化している様子、ブラウザはchrome)



     現在のchromeでのPC版Flashプレーヤーのコメントの描写のされ方に近いです。

    ●Android OS 6.0.1
     改行固定は有効ですが、フォントコマンドが有効に機能しません。
     (画像はフォントコマンドと改行固定を用いて制作されたCAが崩れて見えている様子)




     フォントコマンドが機能しないのはブラウザではなく、Androidの問題によるみたいです。
     後述するAndroid 7.0とフォントコマンドの挙動は同じですが、ブロックのような特殊記号が等幅で表示されないようです。
     ひらカナ漢字のような一般的な文字については等幅で表示されるため、それらについてはフォントコマンドを使っておけば大きく崩れて表示されることは少ないはずです。


    ●Android OS 7.0
     改行固定は有効ですが、フォントコマンドが有効に機能しません。
     (画像はフォントコマンドと改行固定を用いて制作されたCA)



     Android 6.0と異なり、ブロックのような特殊記号が等幅で表示されるため画像のようなCAはきちんと表示されます。
     一方でフォントコマンドはアルファベットについては正常にはたらくものの、ひらカナ漢字については機能しません。


     等幅では表示されるので、フォントコマンドを使っていれば、表示は若干異なるものの大部分のCAは大きく崩れて表示されるということはないはずです。


     ということでスマホブラウザでは7.0以上(歌詞などは6.0以上)がCAを表示する際の推奨環境となります。
    【随時更新】Android バージョン別シェアを発表。日本国内のシェア・全体の推移は?
     上の記事によると約4割以上が6.0以前のバージョンということで、予想以上にきちんとCAが見られていない可能性があります。
     ただ対策は不可能に近いので、あまり気にしない方向でいくしかなさそうです。


     ちなみに公式アプリだとAndroid OS に関わらず、フォントコマンドも改行固定もきちんと機能するので問題なく描写されます。
     さすが公式アプリ優秀!変なバグはあるけど・・・




    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。