• Youtubeにあげて大丈夫なのか問題

    2020-07-01 13:495
    某所で英訳してYoutubeにアップロードしろって言われたので、
    とりあえず前置き動画をgoogle翻訳に放り込んでみたけれど、
    絶対変な英語になっていると思うんです。



    ストーリー部分の英訳が実際どうなっているのか、
    全くわからないのでこれを投稿する意味もあるのかどうか怪しいですね。

    英語力に自信ある方にお願いしたいところです。
    私にはもう無理です。

    また、英訳はさておきニコニコは広告がうざい、という方のためにも
    Youtubeにもあげてしまったほうがいいのでしょうか。

    ただ勢い余って「しね(直球)」とか書いてますし、
    そのへんが大丈夫なのかどうかも心配なところです。
  • 広告
  • アークス総選挙の謎を考える(女キャラ編)

    2020-06-28 18:436
    今、公式でキャラクターへの人気投票を行っていますね。
    前々からこの人気投票の順位が謎であることは動画で触れていますが、
    せっかく今やっているのですから紹介しておきます。



    リサ、ハリエット、シバ、
    ミトラ、ウルク、リュドミラ、
    黒塗り、スクナヒメ、ルコット

    この9名で争うようです。
    ちょっと人選が謎すぎますね。



    まず少なすぎやしませんかね?
    2014年の人気投票(イオが一位のもの)では、
    女性部門は18人いたんですよ?




    ストーリーにはほぼ出番のないラヴェールやバルバラもいます。
    その割に管理官のコフィーやナビゲーターのブリギッタがおらず、
    当時でも投票する先がない、とは思っていましたが...

    ここから先は過去の人気投票結果を振り返りながら、
    どうしてこうなったのかと
    妄想を交えながら考えていきます。

    そうすることで、今年の順位も予想できるかもしれません。
    それに何の意味があるかは疑問ですが...

    2014年当時は黒塗りがほぼ空気キャラでした。
    他の候補がロクなのがいないことを考えると、
    イオが一位になったのも今なら当然のように思えます。

    こんなキャラたちでよく人気投票なんてやってたな、
    と思うようなすごいメンツです。

    投票したいと思えるのが
    イオとラヴェール、ロッティくらいしかいません。

    アキ博士はEp.2で株がガタ落ちしてますし、
    ティアも時々おかしいですからね...

    バルバラ? よくわからないです。
    あまり彼女にからみにいってないので...

    ロッティも今見ると顔がだいぶやばいですね。



    結果は知っての通り、このようなものでした。

    1位イオ、2位リサという結果です。

    当時はリサの人気がすごかったですね。
    わかりやすいキチキャラがよかったのでしょう。
    私だって当時のリサは好きでした。

    しかしメインストーリーで活躍したクーナをおさえ、
    イオとリサが1位2位をとっていることは注目したいです。

    いまの私が見ても、納得できる順位だからです。
    非常に貴重な結果ですね。



    2015年の投票でも、新キャラのカトリが1位をとっています。
    2位には黒塗りがいますが、Ep.2で彼女の正体が知られ、
    また再誕の日での活躍があったためでしょう。

    3位のクーナはわけがわかりません。
    この段階ではもうEp.3に入っているのですよ?
    純粋に人気があるのでしょうか?
    ライブでごり押ししているからですかね?

    イオとリサは4位5位に入っており、
    まだ人気は衰えていません。

    また、2015年にはこのような投票もありました。



    あらかじめ用意された二人一組のペアに投票するというもので、
    こちらではパティとティアが1位を取っています。
    2位はシオンとルーサーです。ポンコツコンビですかね?

    そして3位はドゥドゥとモニカとなっており、
    ネタ枠として選ばれたと考えられますが...

    注目すべきはこのパートナー投票の候補の多さで、
    なんと24ペアも参加しているのです。



    2015年の投票で1位をとっているカトリがここでは4位に甘んじていますね。
    オモチャ枠としてルーサー、ドゥドゥが投票されたにしても
    1位のパティエンティアはそれでは説明できません。

    純粋に人気があったものとしか考えられないのですが...
    単独ではパティ7位、ティア9位になっているとこを見ると
    ペアでやっと魅力が出るということなのでしょうか?




    Ep.3終了後の2016年で黒塗りが一位ですね。
    あのガバガバ救出劇で感動した人が投票したのでしょう。
    まともに見てたらわけわからないのですが、
    一応ヒロイン扱いされてるんだな、というのは
    伝わりますし、それでですかね?

    【仮面】が2位なのは自キャラだからでしょうか?
    自キャラを愛していたらむしろ憎しみの対象になっても
    不思議ではないのですが、
    ここでは好意的にとらえた人のほうが多かったのでしょう。

    クーナがまだ3位なのは本当に意味わからないです。

    4位にはユクリータが入って、
    以下イオ、カトリ、リサと続いています。
    4位以下は納得できます。
    ユクリータはいきなり人間になってるところ以外は
    まだ理解可能ですからね。



    2017年はEp.4が終了しています。1位マザーです。
    黒塗りの2位は前年から引き続き投票した層がいたんでしょうが、
    3位ファレグは本当に意味わからないです。

    確かに活躍してはいましたが、度を越えています。
    あんなんじゃ物語がぶち壊しですよ。
    (壊れるような物語がないという意見もありますが)
    4位は粗大ごみ、5位クーナ、
    6位フル、7位イオです。

    わかりやすいオークゥが8位に甘んじているところを見ると、
    単に外見で選んでいる層がいるのかもしれません。
    または、エンガとくっつけられたのを嫌って避けられたのかも。

    粗大ごみ4位は、実態はどうであれ主人公専属の女性オペレーター、
    ということで票を集めたものと思われます。

    また2017年はヒツギが12位であることばかり
    とりあげられますが、



    新キャラに票が集まるのは仕方ない風潮の中、
    ストーリーにからまず7位をとっているイオはもっと
    評価されて然るべきではないでしょうか。

    カトリがこの順位に落ちている中ですからね。



    2018年です。
    動画でも何度か言った通り、バカガキが一位です。
    これがマジで全くもってわかりません。

    ですがヒロイン扱いの黒塗りが2位、
    Ep.5のヒロイン扱いのハリエットが3位ということで
    1位以外は一応理解できる範囲に収まっています。

    本当にバカガキは1位をとったのでしょうか?
    心底、疑問です。

    それとも私の感覚が古いだけで、
    今の若い方にはこういうイキり散らして成長もしない
    クソガキが大人気だというのでしょうか?
    また、単に肌面積が多いからスケベ心だけで推してるのでしょうか?

    しかし今考えてみれば、バカガキはアレコレ能書きを垂れているので
    ライターの中ではもう成長しきった大人のキャラなのでしょう。
    実態はともかく、「信念をもって偉ぶっているキャラ」
    ということにしたいようです。
    それが成功してるなら、この順位にも納得できたのですがね。



    4位以下は新キャラに票が集まるというところを考えれば、
    アルマが4位ということ以外、おおむね順当に見えます。

    イオは順位を落としてるように見えますが、
    むしろ健闘していると言っていいと思います。

    それよりストラトスが5位にとどまっているのが
    問題ではないでしょうか。
    似たポジションで登場したカトリがあっさり一位をとり、
    翌年もそこそこの順位だったことを考えると
    あまりに情けない結果です。

    そしてもっと問題なのは、粗大ごみの9位です。
    あれだけストーリーでも出番があって、
    主人公を誘導し続けてこのざまとはどういうことなのか。

    やはりあのハエのような形態がいけなかったのでしょうか?
    実際キモチワルイですし、
    運営側はあれをかわいいと思ってやってきたのでしょうが、
    それが失敗したということなんでしょうね。

    こうした過去の結果を踏まえて、現在の投票を見てみますと



    あらためてみても、
    ろくなやつがいませんね。

    投票する先がなさすぎませんか。

    一応マシなのが右上の二人、ハリエットとシバでしょうか?

    ミトラはよくわからないまま退場しましたし、
    リュドミラは出番が少ない上に全く魅力を感じません。

    スクナヒメはあんなザマですし、
    ルコットは境遇のわりにノリが異様に軽く、
    重みが感じられません。端的に言ってクソキャラです。

    比較的マシなハリエットも
    為政者としては完全に失格で、

    もうシバ様に投票して早くアークスを滅ぼしてくれと
    祈るしかないような気がします。

    というか普通に考えてもシバが一位を取ると思います。
    今回、イオもストラトスもいませんしね。
  • Ep.6-⑤ コメント返信

    2020-06-17 06:0610
    色々とご指摘コメントがたくさんきてたので
    まとめてお返事しておきます。


    コメント:別に強襲の用法間違ってないだろ。
    もしかして転移による攻撃は全部急襲とでも言いたいのか?

    (00:15)

    →強襲という戦術は相手に察知されていても問題ないのです。
     むしろ、相手の攻撃をかまわず突っ込む作戦です。
     シャオのセリフでは矛盾が生じます。

    コメント:お前が自分の好みに合わないって勝手に嫌ってるだけだろ
    (1:35)

    →そのとおりです。最初の動画からずっと言ってる事です。

    コメント:地球に原因がないとわかればオラクルに来るし、地球での他人に任せてるならこっちに調査に来るだろ。地球で調査をしていないとは一言も行ってないぞ(2:14)

    →なるほど、これは納得できる意見です。
     いきなりハルコタンに現れたことからして相当な感知能力をもっているのでしょう。
     別次元のピンチを察知できるというのがかなり気になりますが...

    コメント:右枠スクナヒメを自ら排除したから用が無くなっただけだろ。あとは自分に一撃食らわせたファレグがいる地球も驚異と判断した&内心ブチ切れてる(2:39)

    →スクナヒメは死んでいないし、シバが引き上げた(たぶん)からには少なくとも
     ハルコタンの地表は完全に壊滅していなければおかしいです。
     なのにマガツが暴れて困る、というのではよくわからなくはないですか?
     マガツもシバの軍勢もまだいる、ということであればギリギリ解釈できますが、
     あまりにもシバ側が弱すぎるように感じます。
     また、たかだか一匹の神の隠れ家程度を見つけられない
     シバさまの無能ぶりも気になります。
     ほんとうにコメントの通りなら、
     シバさまがスーパー小物になってしまいますが、それでいいんですか??

    コメント:①イツキ等別枠のホットラインがある、又はカスラの直命 ②主人公だけを送り込むとは一言も言っていない ③いい加減アニメくらいみろ(3:11)

    →①の回答がマジだとすると、アイカは報告もなく地球に行ったことになりますし、
      カスラも報告なしに同盟国にアークスを送り込んだことになってしまうわけですが...
      そのくらいの権限はあるんだろ、なんて言わないでしょうね?
      オペレーターは何のためにいるんですかね?
     ②実際に戦っている描写がない以上、どう言われても仕方ないのでは?
     ③嫌です。

    コメント:①アニメくらい見ろ ②敬語を使ってればよい態度ってお前の考え方がおかしい。単純にお前が馴れ馴れしいキャラを毛嫌いしてるだけ。(3:31)

    →①見たところでアイカへのゲーム内での評価が変わるとは思えませんが。
     ②何を言ってるのかわからないです。

    コメント:アニメでもこのコス。苦行だとは思うけどストーリー批評するなら見ておくべき。(4:15)

    →やはりそうですかね。
     ま、まあ...あなたほどの実力者がそういうのなら...
     ただどう考えても私が見て魅力がわかると思えないのがつらいところで。
     けもエネに比べたらだいぶマシでしょうが。

    コメント:右枠都合よく切り取るな。射撃、PA、チャージPA、テクニック、ダメージ大中小、PBとボイスパターンは沢山あるのにお前が使ってないだけだ(4:20)

    →別に都合よく切り取ってはいません。
     事実としてプレイ中はひたすら同じボイスをきかされます。
     その点については何か反論はないのですか?

    コメント:右枠流石に細かすぎるしこじ付けが過ぎる。プレイヤー全員に世界観にそぐわないチャット行為をするなって言うのと同じだ。全員がロールプレイしたい訳じゃねえぞ(5:17)

    →それなら世界観を大事になんて言わなきゃよかったんです。
     プレイヤーサイドの問題は全く別の話で、ゲーム運営側から没入感を露骨に削いで萎えさせてくる設置物があまりにも多いので私は怒っているし情けなく感じているのです。しかもそれが商業性を感じさせるものであるなら
    、なおさらです。

    コメント:ゲーム内モニターに現実のCMを流す事が世界観を壊すという考え方が滑稽。その考え方なら他社のゲーム含めコラボ行っている全てのネトゲの否定に繋がる。(5:20)

    →私はそう思う、というだけの話です。感想動画ですからね。
     あなたはそう思わないというなら、それで構わないです。
     というかあんなデカデカと、軍事用施設と思われるモニターで...というのがおかしいわけで。
     ショップエリアやライブ、ゲーム世界内のCM動画としての登場ならここまでの不満も、文句もなかったと思います。

    コメント:そもそも作者が神格化してるPSOだってコラボクエでソニックやナイツの世界観にそぐわない物が登場してるのに何を言ってるんだとしか思えない(5:22)

    →やり方の問題です。
     私が見てないだけで世界観ブチ壊しのコラボもあったかもしれませんが、プレイしていたときは全く没入感や世界観を壊すようなものはなかったですね。
     カメレオンサイズみたいな武器だって私は好意的に見れてました。

    コメント:説明不足じゃなくて説明する必要が無い。目の前起きた事が全てではないのに、ほんとプレイヤー側が想像することを否定するのが好きだなうp主は。(5:27)

    →いくらなんでもこれは無理スジです。
     警察や軍隊を差し置いて高校生や教師が戦っている不自然な状況なのですから、
     そのへんはどう考えても必要な描写です。
     プリキュアや戦隊ヒーローなら民衆の理解があるでしょうが、こいつらは
     一般人には知られていないはずですし。
     ヒツギのセリフから、軍隊はともかく警察が存在することは
    確定です。
     彼らがどうしているのかなど、本来描かれるべきところが省略されているのですから
     説明不足だという非難は免れないのではないでしょうか。
     しかしこのコメントを書いた方はそう思っていないようなので、だいぶ好みが私と違うのでしょう。

    コメント:人を襲うのが目的ではない無差別攻撃なら学校を襲ってもおかしくないだろ(5:34)
    コメント:反抗勢力を残さないために対人兵器導入してんだろうが。特に学校は周辺地域の災害避難用の施設も兼ねてるから襲って当たり前だろ(5:37)

    →無差別攻撃なら学校を襲ってもおかしくはないですが、
     やってることが小規模すぎることが不思議になります。
     というか惑星攻撃すれば終わりじゃん、ということになりませんかね。
     ダブルができてシバができないってこともないでしょうし。

     避難用の施設と敵が知っているのなら学校を襲っても確かに不思議ではないです

     しかし学校をとりたててターゲットにするにはまだ動機が弱いような。
     ヒツギたちが守ってる割に、イマイチ緊張感がないところを見ると、
     実際に学校内に避難している人がいるわけでもなさそうなのですが...

     他のコメントでも言われていましたが、シバは別に民衆を支配する気なんかないので、
     なぜ惑星攻撃で消し飛ばさないのかという疑問はつきますね。
     そのあたりも理由も今後明らかになるのでしょうか??