• 仙巌園をご案内

2018-07-27 22:38

というわけで更新です

今回は仙巌園(せんがんえん)について

(説明は拡大して見よう!)

入館料は1300円と結構お高いですが、鹿児島観光に行く予定の方は必ずプランに入れてたほうがいいでしょう
    邸宅の雰囲気が良く歩いてるだけでも楽しめます

以下、写真をもりもり

(跡地ですね。ショウジキヨクワカランカッタ)

(土産屋さん)

(打ち込みで削れたみたい)

(カッコいい)

(御殿。300円で入館だったはず)

(年季があって質感の良い木)

(桜島。幸い灰は降らず)

(トトロに出てきそう)

(赤色ですね)

(高台からの風景)

道中には複数のお土産屋さんや休憩所なんかもあります
    キーホルダーやスプーンを自分は買いました
    めちゃくちゃ暑かったので休憩所はありがたかった

薩摩切子も売られていて、すごくきれいだったのでほしかったのですが3万位平気でしたのでちょっと予算的に無理でしたw

2時間くらいでゆったりまわりましたが、時間は早く過ぎた気がします

次は鹿児島水族館について載せたいと思います

• 広告
  • 九州一周旅行 鹿児島編

2018-07-23 13:46

第二弾です

前回は鹿児島で熱射病っぽくなりダウンしたところまで・・・

2日間で220キロ位を走り、鹿児島県出水市に2日間休息も兼ねて宿泊しました

当日は9時ごろ出発し、何とか到着したのは10時半ごろ
    食べ物ものどを通らず、ひどい状態でした
    2日目には病院で症状を伝えると、点滴を打ってもらい2時間くらい爆睡してました

とりあえず復調したので、選択肢としては
    ①なんとかして自転車旅を続ける
    ②自転車を自宅に送って通常の旅行にする
    ③帰る

の3つでした
    ①はとにかく体に力が入らないので厳しい
    ③はせっかく有休取ったのに帰るのは忍びない
    というわけで②の通常旅行に切り替えました

「ロードバイクで九州一周する」という当初の目的は果たせなくなりましたが、結果的には切り替えてよかったなぁと思っています
    そのまま走ってたら多分救急車行きの可能性がありましたしw

病院に行った後はホテルに戻り、涼しい環境で今後の旅のプランと自転車をどうするかで悩んでました
    幸い、近くに自転車ショップがあったのでそこに持ち込んで配送の手配などを行いました

そして翌日・・・

JRを利用して鹿児島市内へ移動
    やっぱり交通機関は最高だぜ!(普段は全く使わない)

そして鹿児島中央駅へ

(西郷どんのパネル。ドラマは1話だけみたけど面白そうでした)

(500円で乗り放題のバス。観光地を巡回してます)

この日にまわったのは「仙巌園(せんがんえん)」と「鹿児島水族館」の2つ

特に仙巌園は鹿児島観光に行く際は絶対訪れたほうがいいですね
    邸宅の雰囲気が良く土産物とかも結構あるので

一眼レフで撮った写真がめちゃ多いので、それぞれ別記事にて投稿したいと思います

• 九州一周旅行 序盤

2018-07-18 16:17
    今回の九州旅行についていくつかに分けて載せたいと思います

まず最初の2日間
    ここは移動のみ
    初日は福岡市~熊本の交通センター近くまで
    だいたい100キロ位の行程でした
    目立った峠などもなく自転車には優しい道のり
    ただ、20キロくらい走ると九州自動車道くらいしか走れる大きな道路がなく、迂回ルートは↓みたいな道を通る羽目になりました
    もっとベターなルートはあるかもしれませんが、グーグル先生に導かれるとこんな感じになると思います
    日程がゆるければまったりしてていいのですが、急ぎの場合なので焦りましたw

(ナニがなんですかねぇ)

(峠の折り返し)

(だいたいこんな風景でした)

そして運命の2日目
    熊本市内~鹿児島の出水までの110キロ位

熱射病で無事死亡

前日にあまりよく眠れず、とんでもない数の峠を越えました
    予定では6時くらいにつく予定でしたが、結局10時半になりました

お昼過ぎぐらいから体温が下がらなくなり、自分の息が熱いと感じるレベル
    自販機で水を買って全身にかぶりながら走行
    30分~1時間に1回は休憩を挟まないとまともに走れないくらい疲弊してました
    かつ、峠が5,6くらいあった記憶があります
    正確な数は分かりませんが、「八代~出水」を自転車で移動する方は覚悟しておいたほうがいいと思います
    真夏に頑張っていた自分がアホかもしれませんがw
    足は動くのに力が入らない状態がずっと続いてましたね
    途中のセブンで休ませてもらい、氷や椅子を使わせてもらい大変ありがたかった
    コンビニを利用する際はセブンを利用しようと決意した日でした

夜中に走った経験は皆無でしたので、道路状況が分からない夜中は非常に怖かったです
    夜になると暑さもなくなり、ランナーズハイみたいな感じになって残り30キロ位を1時間くらいで駆け抜けました
    面白い経験ができて楽しかったと同時に、二度と同じ経験はしたくないなぁと謎の感情が芽生えましたねw

(道中 THE・田舎)

経験豊富な方なら大丈夫そうですが、長距離経験の少ない自分には厳しい条件でした

次回は3日目以降の旅行について書いていきたいと思います