-
【第424号】にんげんってなーに
2023-02-27 07:00月二回になったメルマガ。今月後半のメルマガは久世です。
今日は人間って何だろうというお話しと、それを作品にするために僕のやっている方法のお話をします。
興味ない方はごめんなさい。
前も言ったと思いますが、僕の舞台や詩、映像やインスタレーション作品のほとんどすべてに共通しているテーマが「人間って何だろう」という言葉に集約されています。
そのテーマが通奏低音として作品にあって、その上に、他の作品ごとのテーマが乗っかっているという感じです。
にんげんってなんでしょう。残酷で、面白くて、愛おしくて、馬鹿で、醜くて、かわいくて、
それは僕が人間だから人間のことをそう思うんでしょうか。 -
【第423号】ETになりたいタコとゲイのサメがスピルバーグを倒す話
2023-02-13 07:00220pt僕が提供するエンタメの本質は「変化を見せること」らしい。
僕は何度も「何も知らない」という状態のまま人の前に立って行動を始めてきた。
恥をかきつつ何かを見つけて変わっていく。
それをリアタイで見せていくのが僕の仕事だと思っている。 -
【第422号】大竹伸朗と藤本タツキ
2023-02-06 07:00220pt「大竹伸朗展」に行ってきた。
その時の気持ちがどうにも言語化できなくて、本当はディスカバリーレイジチャンネルで語ろうかとも思っていたのだけど今回のメルマガで書こうと思う。
大竹伸朗は現代日本美術界のスターの1人だ。
80年代から僕は彼を知っていた。
その後彼に遭遇したのは数年前。おっくんが僕に絵本を持って来た時だった。
おっくんは興奮気味に「凄いんすよ!この絵本」と言っていた。
それが大竹伸朗の絵本「ジャリおじさん」だったのだ。
1 / 1