北海道 2019_Winter Part1
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

北海道 2019_Winter Part1

2019-03-06 21:24
    知人が車で夕張にスキーに行くと言うのでその車に乗っかって北海道に行きました。
     北海道童貞卒業

2月6日の夜に東京を出発。東北道を北上し本州を駆け抜け、7日の昼過ぎにはフェリーで函館に上陸。新千歳空港まで移動した後空港内の温泉に泊まり、8日の朝にスキーに行く知人たちと別れました。ここから一人旅です。

一人旅の出発点は新千歳空港駅。快速エアポートに乗り込み札幌方面へ。深川での撮影に向かいます。

新千歳空港駅
    岩見沢駅
    ↓2325M 普通
    深川駅

途中下車して外に出てみると少し雪がちらついていました。これくらいなら大丈夫だろうと思い撮影場所へ向かって歩き始めます。

しかし歩いているうちに雪が強くなってきました。撮影場所まであと半分位まで来た時点でこんな様子。

これはあかんなあと思い付近の踏切で妥協することに。
    その後定刻から数分経っても来ないのであきらめて戻ろうかというときに踏切が鳴り始めました。

4928D 普通
    雪の中写真撮るの初めてだったんですが設定とかいろいろ難しいですねこれ。ある意味迫力のある写真なのかもしれませんが・・・。北海道にきて早速雪の洗礼を受けた感じです。

予定ならこの後逆方向の列車の撮影や函館本線の撮影も予定していましたが、寒さでスマホのバッテリーが切れて遅れなどの情報の収集がままならないのでやむなく撤退。しばらくしても雪は止まなかったのでコープさっぽろ深川店で昼食を済ませ次の列車で旭川に向かうことにしました。

深川駅
    ↓2329M 普通
    旭川駅

旭川駅に到着すると遅れていた特急サロベツがまもなく到着するとの案内。特にやることも決めていなかったので適当に旭川駅構内で撮影をすることに。

62D 特急 サロベツ2号
    この日はノースレインボーエクスプレスが代走していたようです。屋根があるところは暗いことを失念し見事に失敗。

84D 特急 大雪4号
    サロベツでの失敗をもとに屋根の影がかからないところまでズームしましたが、日が暮れてきていてかなり暗い写真になってしまいました。あと雪でヘッドマークが見えないのがちょっと残念。

大雪を撮り終わった段階で旭川についてそれなりに時間がたっていたので夕食を食べることにしました。せっかく北海道に来たということで名物のジンギスカンを食べることに。行ったお店は成吉思汗 大黒屋 五丁目支店。生ラムをいただけるという情報を得てここに決めました。ジンギスカンをたべるのは(多分)初めてで好みに合うかなあと少し心配していましたが、羊肉の独特のにおいも含め私は割と好きでした。

この日の宿泊地に行くのにもう少し鉄道に乗ります。

旭川
    ↓ 335D 普通
    新旭川

新旭川駅から雪道を2kmほど歩き、泊まる快活クラブ旭川永山店に到着。軽く飲み物を飲んで眠りにつきました。