ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

デレパも野球も好きなのでGO TOキャンペーン使って札幌行ってきました
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

2020-11-07 19:54
    タイトルそのまんまですが、札幌(と小樽)へ行ってきました。
    先に理由と結論を書きます。

●なぜ札幌なのか
    元々は6月くらいへ余裕があったら行く予定でした。
    セ・パ交流戦で日ハム対DeNA戦に。
    どうして今年なのかというと、2025年になると日ハムが新球場へ移転する予定で
    今年DeNAとの交流戦が週末開催(金~日曜)だからです。
    来年の日程はわかりませんからね。(2年ごとにホームが入れ替わるので来年も日ハムがホーム)
    そして札幌で連想したのがデレパ200回
    行きてぇなぁ…羊最高したいなぁ…
    というのを考えてました。

それがあんなことになっちゃいまして、交流戦が無くなっちゃいました。
    そしてGO TOキャンペーンが始まりました。

最初は利用するかどうかすら考えてなかったのですが、
    様子見から、ちょっと調べてみようかなと気持ちが変わっていきました。

調べてみたら思いのほか安く行けそう。そして休みがとれる日にオリックス戦やってる
    じゃあ行ってみますか。ということで決まりました。
    本当に行けるかどうか怪しかったので、本当に行けそうに決まった2週間前に予約しました。

あと小樽はゴールデンカムイの影響です。鰊御殿見てみたかったんです。

●結論
    時間が足りない…
    札幌ドームの展望台も、札幌テレビ塔も小樽の寿司屋もセイコーマートも行けなかった…
    新球場出来たらまた行きたいです。

ここから当日の流れ書きます。
    〇初日

4時:起床
    5時:家を出る
    6時:羽田空港到着
     小腹が空いたのでミニッツメイド朝バナナを買い搭乗口へ。
    7時:離陸

ANAの飛行機がすごいことになっていた…
    ここ最近はLCCかスカイマーク・スターフライヤーしか乗ってなかったので、
    フルキャリアの飛行機がこんなことになっていたなんて知りませんでした。
    とりあえずニュースを見たり、東京事変の新曲を聴いたり、
    スポーツカーを改造する海外の番組を見たりしました。

8時半:新千歳空港着
     9時前に快速エアポートに乗り札幌へ。733系は前が見えにくい。
    9時半頃:札幌駅到着。
     地下街の店がまだ開いていないので通り抜けが出来ず、地下鉄に乗り換えようとするも迷う。
    10時前:さっぽろ駅発、新道東駅着
     バスに乗り換え。北海道ということもあってか待合室がでかい。
    10:15頃:丘珠高校バス停着。
    マップアプリを見ながら10分ほど歩く。
    10:30頃:到着。

さっぽろさとらんど。
    平日の午前中だったので、幼稚園児の遠足か乳児の親子連れくらいしかいませんでした。
    革ジャン着た(寒そうだったので)30代のおっさんは1人しかいませんでした。
    メインの場所に着いたらちょうどSLバスが出発する時間だったので、
    まずは全体を把握するために乗ってみる。

こ、ここは主宰やエライ谷さんたちが変な自転車に乗っていてところ!
    あとは何かたくさんの農場っぽいところを回ってました。
    コロナ禍の平日の午前中だったので本当に人がいない。営業してるのかわからない。
    バスから降りて目星をつけたまきば館へ行きソフトクリームを食べる。
    牛乳工場は見学できなかった。

そしてふれあい牧場へ。

動画でしか撮れてないんですが、餌出すとすごい要求してくるヤギ1頭いたんです。
    面白いくらい要求してくる。
    それにしてもやっぱり羊は最高ですね。

そうこうしているうちに1時間経過。そろそろ次の場所へ。
    バスの時間を調べると10分後に来るらしいのでダッシュ。

バス一本でサッポロビール園へ。

時間が読めず予約はしていなかったので無料の見学コースへ。
    (予約制の500円プレミアムコースの方へ主宰一行は行ったっぽいです。
     無料コースの中にあの記念撮影スポットはなかった。)
    ビールなどのドリンクコー…スポットもありましたが、次の工程があるので諦め
    800円の3種飲み比べセット(おつまみ付き)は気になった。
    そして…

やっぱ羊は最高だな!!
    ということでサッポロビール園でジンギスカン食べてきました。
    ランチタイム限定80分食べ飲み放題3575円。
    肉は3種類(ラムショルダー・トラディショナル・牛カルビ)と
    野菜類(もやし・キャベツ・かぼちゃ・玉ねぎ)が食べ放題。

しかしながら飲み放題も選んだことは後悔しました。
    初手ご飯とビールでお腹が膨れてしまって30分から辛くなりました…
    ラムショルダー2皿、トラディショナル3皿、牛カルビ2皿、もやし・キャベツおかわり1回
    でお肉ちょっとだけ残しちゃったことはマジで後悔しています。
    飲み放題無しで後から800円の3種飲み比べセットにすればよかった…。
    でもトラディショナルはマジでうまかった。一番すき。
    先週知ったんですが、千葉にもあるんですね。お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。

お腹いっぱいになったまま近くの駅まで歩く。
    駅からすすきのまで行き、市電に乗ってホテルへチェックイン。
    部屋に着いて、夕方のローカル番組を見ながら着替えを出すなどカバンの中を整理。
    空調は調整できないのでちょっと暑かった…。

市電も数駅だったのでもしかしたらすすきの駅まで歩けるのではと思い、歩いてみることに。
    ホテルの近くは住宅街ですが、すすきの方面へ歩いて数分でそういう系のお店ばかりに。

すすきの駅から地下鉄で南下。

南平岸駅から徒歩5分くらい、平岸高台公園。
    見覚えないですか?

旧HTB社屋近くの公園。某番組でさんざん見たあの場所です。

聖地巡礼が済んだので南平岸から大通駅へ、そこから乗り換えて再び南下。

多分最初で最後の札幌ドーム。
    グッズショップや球場内を何周もして把握する(個人的な趣味)。
    杉谷のグッズが売り切れまくってた。さぞや名プレーヤーなんやろうなぁ。
    あと展望台へ行こうとしたが、17時までということで諦める。

飯は頑固オヤジのカレー。
    日ハムのホーム球場なのに日本ハムの飯はないんですよね。
    (唯一あったらしいシャウエッセンドッグもコロナの影響で閉鎖)

試合はオリックス先発田嶋が5回途中までパーフェクトピッチング。
    攻撃側も小刻みに得点をつなぎ、9回表T-岡田の2ランホームランで6点。
    9回裏登板したディクソンが乱調で清宮などのタイムリーで2点失うも何とか勝利。
    岡田のホームランなかったら同点だったのでよかった…
    試合終了後地下鉄に乗りながらホムラジへ投稿。

すすきの駅で降りてホムラジを聴きながらホテルまで歩く。
    ホテルに着いたら久々に採用されてた。