• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 7件
  • 生きるということ、AI、人工生命、コンピュータが作り出す神、そして僕

    2016-04-18 09:57  
    1pt
     僕は、極めて感情的な人間であるということを渋々ながら認めざるをえない場面がいくつかある。 時に感情は、僕を苦しめて、僕を非論理的にし、道理に合わない行動をとらせようとする。それはなぜだろうか。 
  • 【shi3zの出張日記】 3年ぶりの香港にやってきた

    2016-04-16 09:25  
    100pt
    出張で香港にやってきた。宿泊先はいつものツィム・シャ・ツイとは反対側、香港島の、その名もREGAL HONGHONG HOTEL。しかし漢字で書くと富豪香港・・・なぜ・・・・とりあえず到着した旅の疲れもそこそこに、「辛いものが食べたいなあ」と思って、ネットで検索した四川料理店、満江江へ行く。やはり旅先で旨いものを食うためには、現地に住んでる日本人のブログが欠かせない。このお店もそのようにして見つけた。インターネット様様である。とりあえず看板メニューの魚を食べる。美味い。辛さがあとからジワジワ効いてくる。美味いなあ、コレさらに麻婆豆腐も投入美味すぎる。人類はこんなに美味いものを作ってなぜ許されてきたのか。けしからん!まったく、けしからんぞ!!しかし、辛いものばかりで逃げ場がない。頼みの酒も紹興酒・・・・まあこれがまたうまい具合に辛さを洗い落としてくれてよく合うんだが・・・しかああし、ここでチャーハンを投入。薄味のチャーハンに麻婆豆腐。これが・・・・合う!! 合うのだ! 絶品!!!!うーむ。美味かった。人生でも十指に入る美味さ。美味さ爆発。そんなわけで就寝。あけて翌日、香港飲茶の名店、蓮香楼で飲茶を食べる。あいかわらず得体の知れない食べ物が多いが、やはり美味い!侮れない。まったく、侮れないぞ香港!ところで、香港では未だにビルの建築に竹材を足場として使っていた。すごいよなこれ。竹だぜ?天然の。普段はあんまり寄り付かない湾仔(ワンチャイ)付近をうろうろしていみる。湾仔は、東京でいえば霞ヶ関と銀座と六本木がごっちゃになったようなところで、政治やビジネスの中心地である。さすが政治の中枢らしく、すごい建物があった。税務署・・・というか財務省みたいなものだと思うが、ビルの名前が「REVENUE TOWER」。誰にとってのレベニュー(売上)だよ! と思わずツッコミを入れたくなった。おそるべし 
  • 【shi3zの華麗とはいえない日常】ベイビー帰国!の宴の巻

    2016-04-15 10:53  
    100pt
    某日秋葉原にできた謎のラーメン屋、ピロピロ麺屋に挑戦する。いかにもあやしいピロピロ麺果たしてその味は・・・・!?案外普通だった。背脂系なのにしつこくなく、なぜかサッパリと食えてしまう印象。うーん、でも通いたいとかはあんまり思わないかな。レベルは高いけど、好みの別れるあっさり感といった趣き。ちなみに別の日に野郎ラーメンの斜向かいにある札幌ラーメンも食べた。でね、こっちはなかなか美味かった。バターとコーンはトッピングです。味噌バターコーンはもう鉄板でしょ。さて、井口である。井口が緊急帰国するというので、「じゃあお店に予約の電話しといて」と井口。自分が帰ってくるくせに相変わらず何から何まで他力本願なやつである。「女の子とか沢山よぶから、ちょっとオシャレ感のある店で」というので、代々木八幡にオープンしたばかりの格之進Rtを予約することに。井口は11人で予約して、と言ってたのに当日集まったのは7人・・・井口の人望・・・そしてもちろん、開始時間になっても井口はこない。消して君は来ない。季節遅れのサンタクロース。たっぷり30分遅刻してご登場。YoYoやっぱりサンタクロースみたいな帽子被ってる。 
  • 人工生命に感じる人生の悲哀

    2016-04-13 17:05  
    こんにちは。アキハバラ人工生命研究所で主席研究員をしておりますシン石丸です。

    最近、アキバのデスクの片隅に左右60センチほどの「アキハバラ人工生命研究所」を設立しました。現在の活動は、MAC二台で、ドワンゴ人工知能研究所の中村さんが作った、超人工生命ちゃん(https://github.com/wbap/lis)を、ただただ動かすというもの。

    $ python plot_reward_log.py

    で、どれくらい賢くなっているかの図が表示されます。
    これで二匹の人工生命ちゃんの違いを比べてみました。
    どちらも、33万ステップほど学習。
    Airちゃんのグラフ

    Macちゃんのグラフ

    なんか、この折れ線グラフを見てるだけで二匹の関係性を考えだして泣ける。

    比較的、むらっけが強いAirちゃんと、順当に頑張るMacちゃん。
    Airちゃんは24万ステップ近辺、Macちゃんは27万ステップ近
  • 【shi3zの出張日記】 家電量販店に行ってもワクワクしなくなったとき、それは始まりの合図である

    2016-04-12 06:00  
    100pt
    ニコニコチャンネルのオーサリングツールが全力でおかしいだろと思うタイミングは何回かあるが、たまに本当に発狂してんだろということがある。この記事はそれ。一度書いたものが消えてしまったときの衝撃とがっかり感を安易に数値化することは容易ではない。容易ではないがしかし、ガッカリ感が加速することは間違いない。課長でなければ諦めているところだ。はやくなんとかせえよ。 
  • 【東京Ubuntu物語】営業の帰りにぶらりと立ち寄った街「渋谷」  ヒロキはUbuntuを壊す

    2016-04-04 08:23  
    100pt
    ご無沙汰してます。ヒロキです。先日、営業で渋谷に行ってきました。考えてみれば渋谷ってアレですよね。なかなかアレというか。繁華街の猥雑さでは歌舞伎町や池袋に負けてないのに、なぜかビジネス街の匂いもあったり、不思議なところです。むかし、チュンソフトから428っていうゲームが出てて、その前は「街」でしたっけ。どちらも渋谷を舞台にしたノベルゲームでした。わりと好きでしたね。ああいう系は。ただ、渋谷っていい店がほんと少ないんですよ。クチの悪い先輩は「渋谷はバカと貧乏人の街」ってせせら笑ってましたけど、そこまでは言い過ぎにしても、ほんとにいい店が少ない。学生の頃は、まあファーストキッチンでもモスでも、そういうところで良かったわけですが、さすがにオレも社会人ですからね。そういう店だけじゃ覚束ない。けれども、ちょっと仕事帰りに飲んで帰ろうと思っても、なかなかいい店に巡り会えないわけです。ところが先日、いい
  • 【shi3zの華麗とはいえない日常】電気オヤジとプログラミング教室の巻

    2016-04-01 11:27  
    100pt
    3月某日AlphaGoの中継とニコニコ生放送での解説を並べて見ていた。配信権の問題で、碁盤が映せないニコ生は、なんと碁盤をホワイトボード化して、いきなりドラゴンを描いたりして解説。この解説がかなりわかりやすくて評判になっていた。普通の囲碁もこういうふうに解説してほしいわ。あるところで暇になったのでダイソーに行ってみる。あんまりダイソーって行かないんだけど、シガープラグが売ってた。凄い!!そしてこのApple純正品のようなシンプルかつ優雅な佇まい。ダイソーパイセン、クオリティ高すぎっす。僕のクルマで大活躍中。マジで便利。出張にも持って行こうかな。4月は出張があるので、たぶんこの原稿が公開されてる頃にはサンフランシスコに行ってるはず。アメリカではクルマがないと死ぬので毎年恒例の国際免許証を取得。毎回毎回面倒くさいけど仕方がない。ネットとケータイと俺様の村上福之パイセンと六本木イマカツで会食。最近の村上総裁は口を開けば「なんか儲け話ないかなあ」とぼやくのでディープラーニング面白いよと言っておいた。最近はフィンテックやってるらしい。メアドと金額入れるだけの決済「超速Pay」のα版をリリースします。
    相変わらずですな某日。寂しかったので大前創希を呼び出して神楽坂でウニピザを食べる。完全に身体に悪そう。だがそれがいい。ニコニコ超会議でパネルイベント、超自由研究をやることを発表した。今回は見て解るように僕が企画した。ほら、せっかく研究所あるんだからアピールしないとね。働き者だな僕は本当に。某日秋葉原プログラミング教室をスタートさせるにあたって、親子向けの体験会を開催した。入り口が怖いので、秘書が出迎える形にした。とりあえず自ら客寄せパンダとして、「プログラミング教育」を関する持論を展開する講演を30分程度行う。まあここでの話は、いつもブログで言ってるような内容ではあるのだが、Flickの村上さんが取材に来てくれた。実は半年くらい、密かに近所の子どもたちを集めてプログラミング教室をしていたのだが、今回、より多くの実証実験を始めるために一般公募してみたところ、15組30名の親子と、10名超の見学希望者の方々にお越しいただいた。