• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 6件
  • 【ポエム】残念ながら人間は思ったほど賢くないのかもしれない(2)

    2018-01-31 23:59  
    1pt
    本郷三丁目交差点にある羅針盤電脳空間カウボーイズが毎週通ってた憩いの場だ。ランチがあることを今週初めて知った。さて、前回の続きである。忘れないうちに書いておかないといけないので書いておく 
  • 【ポエム】残念ながら人間は思ったほど賢くないのかもしれない(1)

    2018-01-31 07:59  
    1pt
    先日、中学のOGのショーコがカリフォルニアでみつけたという「シミ」というワインをもらった。うまくはない。
    一年の始めの月の最後の日に最近思っていることをまとめておく。それはズバリタイトルの通り、「人間は自分たちが思っているほど賢くない」ということだ。
     
  • 日本人が英語が苦手でカタカナ語が嫌いなのは学校教育のせい?【ポエム】

    2018-01-27 16:13  
    1pt
     なんかアジェンダとか言わずに普通に「議題」って言えや論てのがあって、まあ僕はそれにはとても反対なのだが、実際に言葉を使いこなしていない人の方が多いので心の何処かに「いいたいだけ」でなんとなく使ってる人も少なくないのかもしない。 今日はなんとなくそんなことについて考えてみた。 全ての元凶は学校教育にあるのではないか。 たとえば「youを日本語で言うと?」と聞くとたいていの人は「あなた」と答える。でもこれは間違いだ。 「you」は必ずしも「あなた」という意味ではない。 ここがわかんないともうなにもわかんない。 当然、youは「あなたがた」という意味になるのだ。 ここでひとつ疑問が産まれる。 「え、でも、本当に目の前の相手だけを指す場合もあるよね?」 もちろんある。ということはどういうことかというと、英語では意識に顕在化しない状態で、「あなた」と「あなたがた」が混在しているのだ。 実は英語のyouはとてもむずかしい。 日本語の場合、youに近い意味を持つ言葉が無数にある。たとえば「貴殿」「貴様」「おぬし」「おまえ」「君」などなど、放言を入れればさらに無数になるだろう。 英語でも、「baby」「cowboy」「dude」「bro」など、「あなた」の代わりに使われる言葉はいくつもある。 

    記事を読む»

  • 創造性について【メモ】

    2018-01-20 07:44  
    1pt
     創造性ってなんだろう と思って考えをまとめる前にメモ 途中までかなり長文を書いたのにMacがハングして消えた・・・のでメモだけ 
  • スターウォーズのドロイドとAI

    2018-01-09 07:00  
    1pt
     今更言わなくてもわかると思いますが、スターウォーズが好きなんですよ。 というかむしろ「好き」という言葉が使いたくないくらい。 「好き」とかなんだよ。高校生かよ。 愛してる、とか、もうそういう言葉も薄っぺらい。もう自分、自分そのもの。特にエピソードIV。 話としてはほんとにひどく中途半端な話で、「おい、なんでそこで死ぬんだよ」とか、「なんで生霊みたいなやつに話しかけられてんだよ」とか、「お姫様ブスじゃね?」とか、「ハン・ソロ、戻ってくるなら最初から居とかや」とか、まあツッコミどころ満載なんですよ。そもそもR2-D2そのものを運ばなくてもあのディスクみたいなやつだけ運べばいいわけで。 そんでもっとハン・ソロは銀河の端から端まで巡ったのにフォースを知らないって、「ローグ・ワン」だとジェダイ寺院とかまだ残ってるよね?どういうこと?まああれか。西和彦を知らないアスキー編集部員みたいなものか。 僕が
  • あけましておめでとうございます

    2018-01-07 07:00  
    1pt
    あけましておめでとうございます2018年いま振り返ると、先月1件しかブロマガが更新されてない!やばい!家入一真状態!ごめんなさい。忙しかったんです・・・というのは言い訳にならないと思いますが、先月からモーレツ、ゴトー博士、shi3zの三人は毎日かわるがわる筑波に駆り出され、来週からも駆り出され、年度末まで駆り出されるという忙しすぎて有頂天時代に突入中なのです。すみません。でもあけましておめでとうございます。