• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 相談「母といるとパニックになりコミュニケーションがとれません」

    2015-08-23 19:00  
    102pt
    7
    前回記事もどうぞ→ 「肉食系女子の見分け方」「一方的に連絡を切られる理由は?」
    『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』<彼女いない歴=年齢を卒業する方法>を基礎から詳しく解説してます。
    当ブロマガは月額108円で読み放題。いろはす天然水より安いので、ぜひ入会してね♪ヒーヤンの紹介はこちら→カリスマカウンセラー、ヒーヤン登場
    今回の相談は、親子関係に悩む人のヒントになると思います!
    ■ユーリさん(22歳女性)の相談
    22歳で大学生のユーリといいます。アルさんの記事は参考になることばかりで、ありがたく読んでます。AMのコラムも面白すぎて必ずチェックしてます。今回は母との関係のことで相談させてください。
    私は母に萎縮してしまいます。私がビクビクしすぎて母をイライラさせて、そのことに対して更に萎縮してしまうという負のスパイラルに陥っています。私が言いたいことを言えない→母が「私が言えないことがあるのでは?」と気を使う→でも萎縮して言えない→母がイライラするといった感じです。正直、私の母への態度はイライラして当然だと理解できます。母に何か頼みごとがある時、特に萎縮してしまいます。母は弁の立つ女性で、正論を言ってるのですが、少しでも責めるような口調で話されると私はパニックになって泣いてしまいます。そんな自分が情けないです。
    例として、母は「交通費や教科書代を請求してね」と言ってくれるのですが、母に交通費を言う時にとても緊張します。請求額をワザと少なめに言ったりします。請求したところで母は私を責めるわけでもなく普通にお金を渡してくれる、むしろとてもいい親だと思います。母に頼みごとをする時以外と、他の人に対しては、萎縮してしまうことは滅多にないのですが。
    私は母の料理を食べる時も緊張してしまい、母が部屋に入ってくるだけで恐怖で悲鳴をあげたこともあります。母は頭の回転が速く、しかも相当問題児だった私の面倒をみてくれた人だと思い尊敬していますが、母のことを怖がってしまいます。母とコミュニケーションしていると、自分がこの世で一番価値のない存在ではないかと思います。そんな被害妄想をしてしまう程、母といると緊張してパニック状態になってしまいます。多分、母は私がそれほどパニック状態なことをよく分かってないような気がします。それは私が母とのコミュニケーションを怖がってしまい、伝えなくてはいけないことも怖くて伝えてないという、私の悪いところなのですが。
    私は幼稚園や小学生のころ、忘れ物をしても反省するわけでも他人に迷惑をかけてる自覚ももっていないという、正直、問題児でした。当時の私は家族みんなから嫌われていたのですが、それにも気づかないほど無関心で、他人と関わり否定されることを怖がってしまう子どもでした。両親は私の扱いにかなり苦労したようです。高校生のころ病気になり、体調不良になることが多く、そのことでも母に苦労をかけました。今は体調と折り合いをつけながらバイトをしたり大学生活を楽しんでます。今は仲の良い友人がいて、体調も良くなりつつあり、就活の心配もありますが(笑)幸せです。
    母と物理的に距離をおくのが一番なのかとも思いましたが、病気が治り就職するまでは実家暮らしなので(甘ったれてるとも思います)母に緊張してしまう癖をなおしたいです。母となにかある度に泣いて、仲裁してくれる父に迷惑をかけて自己嫌悪してしまう負のループなので、よろしければそんな私に喝を入れてください!長々と失礼しました。
    【回答】
    アル:ユーリさんのメールで一番引っかかったのは
     

    記事を読む»

  • 相談「肉食系女子の見分け方」「一方的に連絡を切られる理由は?」

    2015-08-14 19:00  
    102pt
    7
    こちらもあわせてどうぞ♪相談「LINEのやりとりが途絶えてデートに進めない」アプローチの成功法「メールやLINEの送り方」
    『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』<彼女いない歴=年齢を卒業する方法>を基礎から詳しく解説してます。
    当ブロマガは月額108円で読み放題。いろはす天然水より安いので、ぜひ入会してね♪ヒーヤンの紹介はこちら→カリスマカウンセラー、ヒーヤン登場
    ■パチさん(32歳男性)の相談
    いつもアルテイシアさんみたいな人が増えればいいなーと思いながら拝見してます。相談は「連絡先交換しても連絡が取れないことが多い」です。ビジュアル的には身長175cm、体重65kg、アンチャッタブルの柴田に似てると言われます(笑)印象としては「真面目そう」「しっかりしてそう」「賢そう」だそうです。その上でなんですが、
    <例1>4:4の合コンがありました。バーで飲んでしゃべって皆いい感じに打ち解けた後で、カラオケに移動しました。そこで一人の女性がアプローチしてきてくれました。服の袖を握ってきてくれたり、話しかけてきてくれたり。カラオケでも私にべったりでした。私も嬉しくなって、おつまみを食べさせ合ったり、一緒に歌ったりして盛り上がりました。翌日外せない用事があったので、代行タクシーを呼んで近くの駅で待とうと思ったんですが、「私がちゃんとお見送りする!!」と言ってついてきてくれました。冬で寒かったので、駅のベンチで私のヒザに座って抱っこする形で待っていました。もちろん電話番号とLINEを交換して、代行が来たところでお別れしました。帰ってる途中にも「予約してたホテルの場所わかんなくなっちゃった!」と電話がきて、ナビゲートしてあげました。翌日「おはよう。昨日は楽しかったね」的なLINEを送りました。既読がつきません。タイムラインは見れるのでブロックはされてないようです。電話をかけても出てくれませんでした。
    <例2>よく行くバーで知り合った女性がいるんですが、何度かお話をして「あ、この人は好きになれる人かもしれない。もっとこの人のことを知りたいなぁ」と思い、LINE交換をし、いくらか世間話した後に「普段の振る舞いを見たいなぁ」と思ってご飯に誘ったんですが、それ以降、既読がつきません。彼女的にまだ2人で会う感じじゃなかったのかな?と感じる程度だったのですが、その後バーで会っても、あからさまによそよそしいです。
    まだまだあるのですが、最初から、もしくは唐突に連絡が途絶えることが多い気がします。まだ早いなと思うのであれば、誘いを断ってくれても全く構いません。ショックなのはもちろんですが、むしろ友人としても関係を持つ価値もないのか?私からの紹介というコネクションの広がりも一切無視するのか?とも思います。こういった一方的な連絡の断ち切りは、女性のどんな心理で行われるのでしょうか?単に偶然こういった女性たちに連続して会ってしまったということなんでしょうか?ぜひアルテイシアさんの意見を聞かせてください。
    【回答】
    アル:まず<例1>について解説しますと、この女子は何がしたかったかというと
     

    記事を読む»

  • 恋愛アプローチの成功法「メールやLINEの送り方」

    2015-08-07 19:00  
    102pt
    3
    前回の「LINEのやりとりが途絶えてデートに進めない」もあわせてどうぞ。
    『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』<彼女いない歴=年齢を卒業する方法>を基礎から詳しく解説してます。
    当ブロマガは月額108円で読み放題。いろはす天然水より安いので、ぜひ入会してね♪ヒーヤンの紹介はこちら→カリスマカウンセラー、ヒーヤン登場■恋愛アプローチの成功法「メールやLINEの送り方」(『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』より抜粋)
    異性と出会ったら、まずは連絡先を聞いてメールやLINEのやりとりが始まり、デートに誘うのが基本の流れ。が、デートにOKをもらう前に終了してしまうケースも多い。それには2つの理由が考えられます。
    ケース1:
     

    記事を読む»

  • 相談「LINEのやりとりが途絶えてデートに進めない」

    2015-08-07 19:00  
    102pt
    6
    前回の「初体験したものの、愛撫のやり方がサッパリわかりません」もあわせてどうぞ。
    『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』<彼女いない歴=年齢を卒業する方法>を基礎から詳しく解説してます。
    当ブロマガは月額108円で読み放題。いろはす天然水より安いので、ぜひ入会してね♪ヒーヤンの紹介はこちら→カリスマカウンセラー、ヒーヤン登場
    ■蟹さん(23歳男性)の相談
    はじまして。アルさんの記事はどれも的確かつ革新的なアドバイスが盛り込まれており、毎回とても楽しく読ませていただいてます。今回は「LINEやメールにおける女性との接し方」について相談したいと思い、メールいたしました。
    私は社会人1年目の23歳ですが、今年に入ってからいわゆる“恋活”に取り組んでいます。学生時代は理系ということもあり、女性との接点がほとんどなく、当然のようにお付き合いしたこともありません。そこでアルさんの「積極性が大事!」という言葉を思い出し、恋活の一環として、先日1人で街コンに参加してきました。
    私は元々コミュニケーションはそこまで苦手な方ではないので、街コンで初対面の方とお話しするのも特に苦ではなく、むしろ普段の飲み会感覚で楽しく参加することができました。(身なりに関しても、こちらのブロマガを参考に少しずつ改善を重ねていき、最近では自信をもって人前に出られるようになりました!)
    実際、ある程度お話した女性陣からは「蟹くんは気遣いがある!」「絶対近いうちに彼女できるよ!」と(恐らくお世辞ながらも)言っていただけたので、コミュニケーション自体は上手くできたと思います。
    しかし、その後がなぜか上手くいきません。。街コンでは有志で集まった二次会、三次会ともに非常に盛り上がりましたし、気になっていた女性と連絡先を交換して、LINEで何度かやりとりすることもできました。ただ、そのLINEでのやりとりが上手くいきませんでした。
    ありきたりな会話からキッカケを作って、じょじょに話を広げていこうと、あたりさわりのない文章を送っていたつもりなのですが…正直なところ「この一言でブロックされてしまうのか」という思いがあって、もっと丁寧にコメントを返すべきだったのか、あるいは返すべきではなかったか等、「何が悪かったのか分からない自分」にもどかしさを感じています。たった一言で終わってしまう関係なら、いくら言葉を選んでも上手くいかない気がしますし、そこにパワーをかける必要があるのか?とさえ考えてしまいます。古くからの友人のように、お互い深く知っている間柄であれば言葉選びは簡単ですが、「恋愛対象の異性への接し方」がサッパリわからなくなってしまいました。
    ちなみに具体的なやりとりは、こんな感じです。(相手の仕事終わりを見計らって、21時頃にLINEでコメ送信)
    蟹:「こんばんは!お仕事お疲れ様です」         ↓お相手:「まだ仕事中」         ↓蟹:「失礼しました!」         ↓お相手、こちらのアカウントをブロック。終業時間を把握せず不用意なコメントを投げかけてしまった自分に非があることはわかります。お相手の仕事が忙しくて大変だということも、飲みの場で事前に聞いていました。それでも、この一言でブロックされてしまっては、そもそもコミュニケーションの取りようがないのではと感じてしまうのです…。厳しいご意見も受けとめる覚悟ですので、アルさんの本音をご教示いただけると嬉しいです!
    【回答】
    アル:<LINEのやりとりが途絶えてしまう>って悩みはすごく多いんだよ。みんな「何が悪かったのか、どこで間違ったのか?」と聞いてくるけど、もっとも多い理由は
     

    記事を読む»