• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 3件
  • 相談「仕事も恋愛もうまくいかない自分がダメに思える」

    2017-05-31 19:00  
    100pt
    6
    こんにちは!本日も友人のライター・イメルダちゃんに参加してもらい、相談に答えたいと思います!
    ■ユイさん(25歳女性)の相談
    私は去年の春に入社して、そろそろ働き始めて1年になります。仕事と恋愛について悩んでいます。特に仕事について悩んでいて
    ①言われたことしかできてない→「○○しておいて」と言われたら○○しかしない。発展的な考えができません。(○○してと言われたってことは▲▲もしておいた方がいいな、という考え方ができない)
    ②失敗した自分を許せない→失敗したら自分を過剰に責めてしまいます。
    ③頭が固くて柔軟な発想ができない→だから言われたことしかできないのかなと思います。
    ④視野が狭い→周りの様子に気を配れてません。忙しいと更に気を配れなくなります。
    ⑤気が利かない→気を配れてないから気の利いた行動ができないんだと思います。
    恋愛については、付き合うところまではいくのですが、2ヶ月ぐらいで付き合いが終わってしまいます。付き合うまでは気軽に話せるのですが、いざ恋人関係になると自分を良くみせようとしてしまい、気軽に話せなくなります。何かしてほしくてもワガママだと思われたくなくて我慢してしまったり、会話の時に「こんなこと言ったら変かな?おかしいかな?」と考えてしまって、会話がぎこちなくなったり…。
    仕事については、少しでも現状を改善したくて、・その日のうちにしたいことをリストにして、やったらチェックマークをつける・日記をつける(できなかったこと、その改善案、できたことを書く)ということを始めました。
    恋愛がうまくいかないのも辛いですが、生活の基盤となっている仕事が上手くいってないのが何より辛いです。社会人になってもう1年たつのに何も成長できてない気がします。このままでは仕事もできない、恋愛もうまくいかないダメな人間になってしまうのではないかと不安です。
    こういう事を心がけている、こういう事を考えている、など何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
    ■回答
    アル:まず仕事については、要するに
     

    記事を読む»

  • 相談「モラハラ&DV夫と離婚後、支えてくれた同僚の態度が豹変」

    2017-05-26 19:00  
    100pt
    12
    こんにちは!本日も友人のライター・イメルダちゃんに参加してもらい、相談に答えたいと思います!
    (次回は相談「仕事も恋愛もうまくいかず自分がダメに思える」を5/31に更新します)
    ■Mさん(女性)のご相談
    いつも落ち込んだ時や辛い時に励まされてきました。そんなアルテイシアさんに相談したく、メールをお送りする事にしました。
    私は去年、離婚をしました。理由は長年に渡る元夫からのモラハラとDVです。出産後、身体の調子が元に戻らず、痛みが激しいのに、夫婦の営みを何の改善もなく求められ続けたり、産後でなかなか再就職が決まらないのを責められたり、子供に自分の考えを押し付け、自分の思う通りに育てさせようとしたり…そういう元夫に嫌気がさしていました。
    そんな時に同僚の男性に「夫はこんな振る舞いをするのだが、男性とはそういうものなのか?」と相談しました(私は恋愛経験が未熟で、男性の気持ちがよく分かっていないのかな?と思って)その回答は「本当に愛している人なら嫌がってるのにそれを貫こうとはしない。それは立派なDVだ」というものでした。そこからやっと私は虐げられているんだと自覚し、子供の為にも別れたいと思い、大いに揉めましたが何とか親権も手に入れ、離婚することができました。
    離婚を進めて行く間にその同僚はとてもよく相談に乗ってくれ、私はとても助けられました。そして「自分が私と子供を幸せにする」とまで言ってくれて、離婚後お付き合いをする事になりました。しかし、いざお付き合いを始めて再婚が現実味を帯びてくると、その男性は途端に「少し考えさせてほしい」と言い出しました。
    理由としては ・子供が自分に懐いてくれない ・自分の気持ちをいちいち口に出して伝えないと分かってもらえないのがしんどい(悩んでる時などにどうしてほしいのか?などを聞かれて、イチイチ答えないと分かってもらえないのが辛いとのことです)
    ・私の親が自分の家族に迷惑をかけるのではないかが怖い(私の父は気になる事があると興信所を使って相手を調べ上げるような所があり、そういう事をされるのではないか心配ということでした。父に関しては私がきちんと説得すると伝えましたが、イマイチ納得はできていないようです)
    私はこの人なら信頼できると思い、そこも後押しになり離婚を前向きに進める事ができたのも事実です。しかし、今の状況を見ると、この人は単に人のものであった私が欲しかっただけで、手に入った途端に飽きてしまったのかな?と思うようになってしまいました。
    子供と彼の仲ももっと私がよく見て、取り持ってあげればよかったのかもしれませんが、まだ付き合いも浅く、彼も子供に嫌われたくないという気持ちから、積極的に関われていないのに「懐いてくれない」と言われて、私も困惑しています。私は彼の事が好きですが、みんなが不幸になるのであれば、別れも仕方ないと思っています。この様な状態の彼に対して、また子供に対して私はどのような振る舞いを今後していけばいいと思いますか?頭がゴチャゴチャになっているので乱文失礼致します。何かアドバイスなどがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
    ■回答
     

    記事を読む»

  • パートナーに出会うための婚活サイトの活用法

    2017-05-12 19:00  
    100pt
    7
    こんにちは!
    婚活サイトで婚約が決まった読者の女性から「パートナーに出会うための婚活サイトの活用法」を送って頂きました。かなり役に立つノウハウが詰まっていると思うので、シェアしますね!■パートナーに出会うための婚活サイトの活用法
    街コンや合コンに参加しても「自分には合わない」「メッチャ疲れる」「これでパートナーが見つかる気がしない」と悩んでいた私。
    マッチングする人がいれば結婚したい。でも結婚相談所に登録するほどガチじゃないし、そこまで大金を使いたくない。だけどもう、街コンや合コンには行きたくない。そんな時に見つけたのが、婚活(恋活)サイトでした。
    ・家から出たくない・インドア派である・お金を使いたくない・初対面の人と話すのが苦手・メールは嫌いじゃない・異性に対してNG項目が多い・個性派で一般モテしない
    そんな方のために「待ってるだけで、あなたをタイプだ!と思ってくれる相手だけがメールをくれる」という、神がかった状況を作れる。そんな婚活サイト活用法を考えました。
    私もマッチングする相手に出会えず苦労してましたが、婚活サイトに登録して半年ほどで婚約が決まりました。以下に具体的なノウハウをまとめたので、少しでもお役に立てれば幸いです。
     

    記事を読む»