• このエントリーをはてなブックマークに追加
テクニカルラボ20期活動
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

テクニカルラボ20期活動

2016-06-19 19:39
    どうも
    みなさまお疲れ様です
    MistSolutionテクニカルラボ室長です

    今期20期より、
    MISTsolution企業チャンネル上でテクニカルラボとして、
    活動内容をブログに記入していくことになりました。

    よろしくお願い致します。

    そもそもテクニカルラボって何してんの?どういう部門?
    と、思われる方もいらっしゃるかと思うので簡単に説明しておきますと
    前期19期よりMISTsolution内で新設された部門です

    以下3点を主に鋭意活動中です

    1・未知の領域への挑戦
    2・楽しくエンジニアリング
    3・ノウハウをビジネスに

    基本的には「2・楽しくエンジニアリング」を中心に技術を使って色んなことに挑戦していきます。
    理屈とか常識とかは全て取っ払い面白ければなんでもやってみようをモットーに活動をしています。

    前期19期はMacでサーバー組んでみたい!ニャン
    と、言う室長の思いだけで社長にゴロニャンをしてMacを購入していただき、
    MacOS Serverを利用してWeb、DB、APサーバなどを構築。

    オンデマンドサーバとして音楽、ムービーなどもiPhoneやiPadで見ることもできたりなどなど
    構築したノウハウをビジネスに活かせるかもしれない様々な可能性を見いだすことができました。

    今ではFileMakerで勤務表をつけたり、ノウハウをWikiにまとめたり
    あんなことやこんなことをしてペロペロしたりしています。
    (広大な容量を持った室長の専用のクラウドサーバーだったりするのは秘密です。)

    さて、今期20期ですが
    我々、テクニカルラボは何を行なっているかと言うと
    このMacOS Serverの環境を利用して「受付システム」を作成しています。

    どんなものかと言うと、
    超簡単にザックリ言うとご家庭にある無線インターホンのiPad版ですかね?
    要はiPadを利用した無人受付電話システムです。
    この「受付システム」の進行状況や、その他色々なお話をブログに記載していきます。

    それではみなさまよろしくお願いいたします。