• このエントリーをはてなブックマークに追加

あさひさん のコメント

男尊女卑と言うと「男vs女」というイメージですけど、男尊女卑社会って男同士も闘っていたりしますよね。
クダラナイ競争意識でピラミッド社会作って、格下扱いの同性をバカにして八つ当たりのターゲットにして苛めたり。
(成人童貞の肩身の狭さがその典型。沢山女をゲットしたほうが格上扱いになる)

軍隊みたいに格上とされた少数の人が威張ってて、下を使い捨てのコマとして確保するシステムだなぁって思っています。

しかも格上勝ち組が幸せかというと、これもまたそうでもなくて。
彼らは調子に乗って威張っても咎められないからエスカレートしやすくなるし、どんどん威張り散らしてどんどん周囲から嫌われて孤独になるし。

ここ数年、身内の男尊女卑イバりんぼジジイが数人、続けざまに棺桶に片足突っ込んだのを目の当たりにしたのですが、例外なく彼らは孤独でした。
たとえ結婚してて子供が何人もいて物理的には孤独じゃなくても、精神的に孤独なんです。

周囲と対等の信用関係を築いてこなかった人は、死を目の前にして本格的に不安になると誰も信じられなるんだなぁって再確認しました。

「男は孤独なもの」ってこういうことかと。
(自分から孤独になってるだけじゃん!w)

私は♀ですが、自分が好ましい男には幸せになって欲しいから、少なくともプライベートでは男尊女卑思想には付き合わないって決めてます。

相手が本当に困っている時に、自分が日頃からバカにされてて信用されない、助けられないって嫌じゃないですか?
「男を立てて言いたいことも言わない」とか、男を孤独にするだけ。
好きな人にこそ、やりたくないです。
No.1
78ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
こんにちは! 本日は二本更新します&趣向をかえて、アルテイシアが悩み相談をします。 皆さんからのご意見&アドバイスもお待ちしてまーす! 次回は 相談「別れた元彼を忘れられない」 に回答します。 相談② 男尊女卑アレルギーとの付き合い方  
アルテイシアの相談室
アルテイシア/作家。神戸生まれ。『59番目のプロポーズ』でデビュー。

著書『フェミニズムに出会って長生きしたくなった』『モヤる言葉、ヤバイ人』『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由』『40歳を過ぎたら生きるのがラクになった』『オクテ女子のための恋愛基礎講座』『アルテイシアの夜の女子会』他、多数。

ツイッターhttps://twitter.com/artesia59