• このエントリーをはてなブックマークに追加
zirai福袋 地球防衛軍5 感想
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

zirai福袋 地球防衛軍5 感想

2018-01-06 13:15
  • 10
4491b8bf93b02a0bc2d285a36d19036bff4eb280
https://questant.jp/q/XUNVR4Q8

どうも!あけましておめでとうございます!
Zirai福袋です。
お正月から仕事で忙しいです…。動画がなかなか上げられず申し訳ありません。

さて地球防衛軍5。発売から一ヶ月経ちましたが皆さん遊んでますか?
私は今回は一通り終わってから動画作ろうと思ってたんですが、ハード一週するのに60時間。
インフェルノ攻略のための武器稼ぎにちょっと燃え尽きている今日このごろです…。
EDF5公式のユーザーアンケートが締め切り間近ということですので、メモ代わりに感想を簡単に書きたいと思います。
まあ大体みなさんと同じはず。

1、新操作楽しい

ウィングダイバーのブースト、レンジャーのダッシュは楽しい。
補助装備システムも考えることが増えて悪くない。

2、新敵楽しい。反面、難易度高すぎ

部位破壊が重要になる初の異星人敵、カエルとグレイは今までのシリーズになかった戦略が求められて楽しい!
敵がビルを盾にする。かといってビルを壊すと集中砲火を食らって死ぬというのも新しい。
メタルギアソリッド的な要素をEDFで楽しめるとは思わなかった。
が、はっきり行って正確すぎるオートエイムと射撃による硬直はちょっとやりすぎ。
ボスならともかく頻繁に戦う敵ではないと思う。

3、ストーリーはよく言えば王道。悪く言えばマンネリ。

あんまEDFシリーズに重厚なストーリーとか求めてるわけじゃないんだけど、
流石にリブートのたびに同じような話をやられると飽きるっていうのはある。
敵の親玉たまたま暗殺できて勝った!!!!!!も感動というよりあっけなさを感じた。
とはいえ、今回はプレイヤーひとりだけじゃなくて防衛軍全体で戦っているのが伝わってきたのでよかった。
本部有能。

4、稼ぎの時間増やすだけのカスタムシステム

今回は武器に☆がついて強い武器を拾うと上書きされるようになった。
武器が成長することに関しては悪くないと思う。
確かに今まで武器があある程度そろうと
武器箱は拾う必要のないゴミになっていたのを変えたかったのはわかる。
が、難易度の高いステージに行かないと強い☆のものが落ちず、
更に同じ武器を拾っても成長するとは限らないというのがめっちゃストレス溜まる。
また一部の武器が星が低いとまともに使えないものが多いのも問題。
セントリーガンの設置数が一個とかふざけてるのか?

あくまでインフレについていけなくなった武器の救済策として打ち出すべきだったと思う。

総じて、稼ぎプレイの時間を増やすだけのつまらないシステムとして終わってしまった。
というか「いかに効率よく稼げるステージを探すか?」「いかに放置するステージを調べるか?」に行着くので、
武器箱システムは試しにやめてみてもいいんじゃないだろうか。
単純にプレイ時間伸びるのはきつい。ステージ攻略に時間を使いたい。

5、ようやく兵科として完成した感があるエアレイダー!

4兵科全てやりこんだわけではないのだが、今作で一番しっかりしたのはエアレイダーだと思う。
一部の要請とセントリーガンが自動リロードになったことで、めちゃくちゃ使いやすくなった。
また武器枠+ビークルでいろんな作戦を考えられるのも楽しい!!
4の登場から三作目でようやくオンオフ両方で楽しめる兵科になった。
一部の武器がレンジャーに取られたのは残念。そこは共用で使わせてほしかった。

6、レンジャー雑魚すぎる問題!!!!!!!!!!!!!

レンジャーが弱い!!!!!!弱すぎる!!!
今回は二丁持ちが禁止になったが、まああれはバグみたいなもんだったので許そう。

今までのレンジャーの問題点として、機動力がないのを補うための武装であるリバシュが、
一瞬で自分味方の体力回復+敵を吹き飛ばして無敵時間を作るため強すぎるという問題があった。
武器の枠がリバシュで固定になるため、必然的に残りの武器は接近戦できるアサルトライフルかスナイパーになるため、
高難易度は他の武器を使ってる余裕がない。
今回は恐ろしいことにアサルトライフルが距離減衰システムによって弱体化。
スナイパーライフルは威力が減ったため弱体化で、相対的に弱くなっている。

唯一貫通効果を持ったショットガンが強化されているが、宇宙人相手には貫通効果を持ってないと勝負ならないため、
今度はこのショットガンが標準装備に…。

総じて言うと一部の武器の必須装備化がさらに進んで、高難易度攻略ではつまらない兵科になったという印象。
おそらくエアレイダーの乗り物を上げたからバランス取れたでしょ?という判断をしたんだと考えられる。
実際イプシロンを活用すると驚くほど簡単に突破できるステージもある。
が、シリーズを一新するのであれば狙撃するだけの兵科から変わってほしかった。
使ってて楽しい武装で個性を出してほしかった。
補助装備の探知機なんかは乱戦に強くて面白い…。もうちょい補助装備の枠を増やすべきだったかもしれない。

7、かんしゃく玉強化はよ!!!!!!!!!

4.1でもかなり厳しかったですが、今回はさらにかんしゃく玉による攻略は難しくなったと思います。原因はコスモノーツが強すぎること…。
(でも同レベル帯の武器にしちゃ破格の性能)
レベル80ぐらいの上位種を出してくれー!
パッチによる修正に期待です…。(多分ない)

みんなかんしゃく玉強化の要望を送ろう!
4491b8bf93b02a0bc2d285a36d19036bff4eb280
チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
Zirai原(ブロマガ)
更新頻度: 不定期
最終更新日:
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

あれ程切望した乗り物返却されたのにインフレはさらに加速しあろう事か減衰などという下降補正…敵が強くなるのは良いが基本下降補正はしてはならない

No.1 76ヶ月前

バランスは3が一番とれてたかな(レンジャーしかいないがw)
5で苦しかったのはボリュームが多いのは良いが1ミッションが長すぎること
今までは気軽に遊べてたまに決戦ミッションがあったら長くても頑張れたが途中から「どうせ増援くるんでしょ?」としらけてしまった

No.2 76ヶ月前

5こそは焼き直しじゃなく完全新規st増えると思ったが無理だった。まあ矢継ぎ早に出してるから仕方ないけど既視感のあるst多すぎなのよね
4であれだけレンジャー弱体化で叩かれて4.1で復権してもう大丈夫と思われたのに兵科格差が更に広がるとは思わなんだw
個人的に一番残念だったのは最後のアレ。レギンのアレの攻撃モーションまんま流用でさすがにもうちょいやりようはあったでしょ・・と思ってしまった
テラソラス&神竜枠でくっそでかいマザーカエルいてもよかったのにね

No.3 76ヶ月前
userPhoto Zirai(福袋)(著者)

ネガティブなことを書いたが総じて面白いゲームだと思います。
高難易度は多分作ってる方は必ずやるもんだと思ってないんでしょう。

No.4 76ヶ月前

レンジャーはもうちょっと中遠距離の強化がほしいかなぁという印象でした。
個人的には相手の船の武装をひたすら引っぺがすのが好きだったからアースイーターとか出て欲しかったなぁ。
最後があっけなさ過ぎるのが不満でした。歴代のEDFはマザーとか倒して大物を引きずり出してたけど、今回は相手が勝手に追い詰められに来ててなんだかなぁって思った。

ただストームチームになっていくあの一体感は好き。スプリガン隊が終盤デレるのいいよね!
あとバルガとかいうロマンに見せかけたガチ兵器が好き

No.5 76ヶ月前

どうもZIRAIさん
いつも楽しく動画視聴させていただいています。
グレ〇星人とか正直硬くてうんざりしますよね、うちはまだハードなので、ミニオンバスターでごり押せば何とかなりますが、これからが心配です。
さて、武器の距離による減衰についてなのですが、どうやら武器の威力自体が上がっているらしく、減衰しても以前のアサルトライフルと同じ威力で使えるみたいです。
なので武器威力はどちらかと言うと上がった?と思います。
一応ニコニコ大百科でその手の話題が出て、記事のコメ欄でそのような意見を拝見したので書き込ませていただきました。

No.6 76ヶ月前

レンジャーは弱くはない、従来から強化されてはいる、けどほかの兵科がさらに強化されててインフレについていけていないというのが問題ですね。
レンジャーは130パーセント戦闘能力がアップしているけど他が300パーセントアップしているという…
まあ一番の問題はアンケートにも書きましたけど距離減衰だと感じます。レンジャーの強みである遠距離戦が難しくなってしまってゲームとしての面白さが減ってしまっていると思いました。

No.7 76ヶ月前

12発撃てるリバースシューターxといい射程距離が900mのスーパーアシッドガンといい特殊武器はかなり強くなってます
ただ全体的にレンジャーは火力不足ですね
砂は火力倍になっても良いですし(リロードした方が連写できる礼賛乙とかええ・・・)距離減衰も\じゃなくて ̄\ならまだ使えたんですけど(TZストークがAF100に勝てる距離は30-40m程)ロケランも威力が低いですしゴリアスの謎軌道が使いにくい
オンだともはや衛生兵ですし・・・
infのかんしゃく玉とアシッドガンとフューブラさえあれば・・・

No.8 76ヶ月前

もう武器箱システムは廃止してもいいかもしれませんね
敵を倒すと資金や資源を回収できて、それを使って自分が作りたい装備を開発できたりアーマーを増やせるって感じでいいんじゃないかなと

No.9 76ヶ月前

コスモノーツが強すぎますね ハードとかでも死にかけます

No.10 76ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。