• このエントリーをはてなブックマークに追加
闘会議お疲れ様。出演ステージの感想とか
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

闘会議お疲れ様。出演ステージの感想とか

2018-02-14 01:10
  • 11
2/10・2/11は闘会議でした。

クトゥルフ神話TRPG、人狼、実況論と3つのイベントに参加させて頂いたんですが
そういえば一回もコントローラー握ってねーな。
…ということに気付いて絶望しています。テラゾーです。

では各イベントの感想について
言わなくてもいいことまで全部言っていこうと思います
※人狼の結果等直接的なネタバレは含みません

各放送のタイムシフトは現在正常に機能していないとこもあるらしいので注意

【リアルクトゥルフ神話TRPG】

隔離された部屋を移動し、実際にアイテム探索しながら
サイコロ振って技能判定して、それによって得られたヒントをもとに
最終的な謎解きをするってやつでした。
来場者さんも4人パーティー組んで実際に参加できる企画です

共演者のはしやんさんが引っ張ってくれて凄い楽でした。感謝。
多分放送には見えてないところで実況頑張ってたんですが
どこが視聴者に聞こえてて、どこが聞こえてないのか
参加中はよくわかんなくて無駄にテンション高かったです。
逆にそれが活きて、わいわい楽しくできたとは思う。
終わったらブースの表に出て、感想をレポートしたんですが
どんくらいの尺話せばいいのかこりゃまたわかんなくて
おろおろしていました。
いやーいい話で締められそうだなと思っても、まだ締めに入れなかったり
ネタ晴らし聞きたいけど聞きすぎると後にプレイする人のネタバレになるので
もにゃっとした会話に終始してしまったり。
なんにせよ、ブース自体の出来はとても良くて次回も参加したくなりました。
スタッフさんのノリが良くてしっかり楽しませてくれるし
起承転結の転がしっかりしてて、結への導線もたくさん用意されててよかった。


【ゲーム実況者人狼ステージ】

いつもやってるので説明不要の人狼。
人数が少ないのはいつものことですが、
いつも「今回こそは事故るぞ」と思いつつも何とかなってしまう人狼ステージ
いや、正直今までで一番事故る可能性高い展開でしたけど。
初日からちゃんと村アピールしつつ自分のやるべきことをせっせとこなしてたら
良い感じにゲームが進んでわっほっほいって感じでした。
リハーサルの段階では、投票順とかのシステムに不公平な部分があったりして
そこを修正する役目を負えたのも参加した意味があったなぁと思います。
最初からしっかりしてくれよーとは思ったけどw
キヨの実況者人狼2以来の活躍だったんじゃないかと思うので個人的には大満足

【ゲーム実況論ステージ】

トークテーマについてベテラン(?)実況者の持論をぶつけ合う1時間
百花繚乱(MC)、加藤純一、宮助、テラゾー、スナザメ、セピア。
当然、加藤純一リスナーが大量になだれ込んでくることは予想できたので
あくまで立ち位置としては「加藤純一VSセピア」を邪魔せず…
とか思ってたらまさかのセンター配置。そりゃ「テラゾーかわいそう」コメも流れるよ
参加者全員がリスナーを見て捌くバランス感覚をもってて
それでいて感覚器が付いてる方向が全員違うって感じだった。キャスティング神
よくセピアさんには「セピアさんみたいな人がニコニコでゲーム実況してるのおかしい」とか
失礼なこと言ってるんだけど
加藤純一さんもそういう「この属性とこの属性が同居するのは本来あり得ない」って類の
強烈な個性のある人間だと思う。(これがセピアさんの言うアンビバレントってやつだ)
なんか違う気がするので消した(;´∀`) 
楽屋裏で「シレン全部見てます」と言われたのは意外だったけど
やっぱり性質的にうんこちゃんがつわはすやセピアのファンっていうのはもっと意外だと思う
(これはセピアさん自身もよく言っている)
スナザメさんはこのメンバーの中では最も理性的に状況を見れる人で
「辞書ポジ」なんてステージ上では言ったけど
ちゃんと持論があってそれを日々更新する速度も最も早い
対応力と分析力のある実況者さんだと思う。飲み会ではこの人の話聞くのが一番楽しい
宮助さんは、自分はこのステージに必要ない風味のことを言っていたが
このステージで最もリラックスした雰囲気が出たのは
加藤純一宮助のからみの部分だったと思うし
女性実況者を呼ぶとしたら誰があの場に上がれるかって考えて
宮助って答えは最適解だったと思うの。悪意ありそうなコメントへの対応力とか流石。
蘭たん・しんすけの話題の流れも宮助さん発だったよなー。

なんかステージの感想じゃなくなりつつあるが、みんな尊敬してますよって話です。
せっぴーに対する感想が少ない気がするがもう見た人は
何がいいとこかわかってんだろって思うのでいいです。情熱ではかなわん。
繚乱さんもバランスを見ながら話し振って頂いてありがとうございました。
せっぴーの意見について繚乱さんにも時間をとって存分に感想語ってほしかったなぁー

あ、テラゾーのいいところはみんなで考えて↓にコメント下さい。



【それ以外】
会場内で声をかけてくれた人に許すことが
握手⇒差し入れ受け取り⇒サイン⇒写真撮影←New
…と、年々エスカレートしていっており
次回はハグくらいはいけそうな勢いですが
この流れは断ち切っておかなくてはと今回強く思ったので
今のうちに言っておきます(イベント直前だと忘れるのだ)

握手・サインはOK、写真はNG
差し入れは手紙以上にかさ張るものはすべて受け取り拒否
例外的な要求には一切応じない。これ!

あーテラゾーが帰ってきました。おかえりと言え。


【追記】
久しぶりにtwitterの方で本気絵を描いたのでテラゾーの絵ファンの方はご確認下さい
#魔女集会で会いましょうタグに参加しました。
47a966db9167e8c2bdf4910917030afb19ace0cd
チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
テラゾーのブロマガ
更新頻度: 不定期
最終更新日:
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く
他1件のコメントを表示

テラゾーさんの、何ものにもぶれない所がいい所だと思います。
自分のスタイルを貫いているというか。

テラゾーさんを知ったのは人狼でしたが、全ての実況楽しく見させてもらってます。
これからも実況頑張ってください!
おかえりなさい。

No.2 75ヶ月前

おかえりー!

No.3 75ヶ月前

おかえりなさい!
ハイテンションTRPGから、まさかの人狼まで楽しく追いかけさせて頂きました!
実況論は熱々の他演者方の中でマイペースな個性が光ってましたね。
向上心がどうのと言われてましたが、テラゾーは技術者寄りの実況者で、他実況者と競う場がちょっと違う=そういう個性だと自分は思っています。
『謎の編集技術』『突然始まるテラゾー劇場』
……期待しています。

No.4 75ヶ月前

おかえりなさいー(´・∀・`)

No.5 75ヶ月前

肌きれいでびっくりした

No.6 75ヶ月前

おかえりなさい⊂( ・ω・)⊃TRPGはリアルタイムで視聴させていただきました、見ているこちらも、大変楽しかったです。残り2つはタイムシフトで見させていただきます。
2日間お疲れ様でしたm(__)m

No.7 75ヶ月前

おかえりなさい。
1日目は直接イベントで見させて頂きました~とても楽しかったですし、人狼は最後とかおおーっとなりました!
2日目はタイムシフトで見ました。あまり他の方々を知らないのですが、テラゾーさんの良さは周りに合わせつつマイペースで話を進めていけるのと人狼でもそうですが、人の良いところを見つけて語っていけるのが良いのかなと思います。悪いところや駄目なところを探すのは簡単ですが…そうゆう目線でなく良い面で相手を見ていけるのは素敵だなとファンとして思っています!

No.8 75ヶ月前

闘会議お疲れ様でした、そしておかえりなさい!!両日参戦させて頂いていました。コメはしないつもりでしたが、テラゾーさんの良いところを考えて、という文字を見た瞬間にこれはコメしないと…という使命感に駆られたので、Twitterでは書ききれなかった感想も一緒に書かせて頂きますね!

コントローラー握ってない事、このブログを読んで気付きました…次はコントローラー使う系のゲームにも期待しています!

リアルクトゥルフ神話TRPGは、リアル脱出ゲーム等に近い感覚がして、PLとして参加したかったと思う位、楽しそうな雰囲気か伝わってました!現地のモニター?ごしだと、やっぱり手元とか見えない分、状況が掴めなかったところは有りますが(生放送で見たらまた違うのかも…?)終わった後に皆さんのお話とかを聞く時間も設けられていたので、個人的には凄く良かったなと!ネタバレにならない程度の感想を、終わった直後に話すのは難しそうでしたが、なんとか伝えようと四苦八苦してる姿も含めて楽しかったですw

人狼、本当に最高でした(ネタバレにならない様に配慮した精一杯の感想)ずっとあの展開をみたくて期待していたんですが、闘会議でまさか生でみられるとは思わなくて。あれは本当に胸熱展開でした…早くTSで観たくて仕方ないです。
リハーサルの様子は窺えなかったのですが、ゲームをきちんと成立させる様にって所は、流石は人狼舞踏会GM…!

実況論、正直もっと殺伐とした怖い感じになるのでは、と何故か不安だったのですが(?)実際は皆さんそれぞれ意思と意見を明確に持っていて、ご自分の思ってる事をしっかり言いつつも、他の人の意見にも納得できる所は素直に納得して聞いていらっしゃって。でも流石は実況者さん達、トークも面白くて、真面目な話で退屈だなー…って事にもならなくて。
キャスティング、実況論終わるまでは気付きませんでしたけど、本当に丁度良いバランスのメンバーだった感が凄いです!皆さんが仰ってる事も自分が普段よく思う事も結構有ったりして、ほんまそれな…わかる…って何回も脳内でコメしてました(?)現地で聞いてた時は集中出来なくて、話が頭に全然入ってなかったんですが、帰宅して改めてニコ生みたらめっちゃ楽しかったですw

そういうところは、はっきりと決めて頂けて助かります!一日目に差し入れで鞄一杯になったそうで、ご迷惑おかけして申し訳ないです…!断るのも色々と大変だと思うので、2日目の時も逆に申し訳なかったです…受け取って下さって有難うございました、2日ともお逢い出来て本当に嬉しかったですし、楽しかったです、有難う御座いました!お疲れとの事なのでゆっくり休んでくださいねー!

長文になってしまったので、この辺りで分けて連続投稿させて頂きますね…!

No.9 75ヶ月前


上のコメント、アプリから投稿したらゲストになってしまいました…「きよい」です、後で登録しておきます。

以下、本題のテラゾーさんの良いところ!
実況でよく思うテラゾーさんの良い所というか、魅力を感じるところは、自分で決めた納得いく目標までめちゃくちゃ苦労して努力して何が何でもやり遂げる有言実行的なところですね…みてる側からすると途中で、もう良い…もう休め…って本気でなるんですけど、更に他人から見えない所でも時間とか気力削って、結局は完成させてしまって(ご自身の中では未完成な事も多そうですがw)良いところというよりは、尊敬しているに近い感じですね…

あとは感情豊かでキャラクターの心情とか凄く考えている所とか素敵だと思います。ゲームのキャラクターの台詞に怒ったり泣いたり、選択肢にカット入れる位に悩んでたり。そんなテラゾーさんが実況してると、こっちも凄く感情移入してしまって、心から泣いたり喜んだり安心したりとかしているので。

それと視聴者の事を凄く考えてくれるところも。つくった動画で楽しんで欲しいとか満足して欲しいとか、ご自身がそういうものをつくりたいと思っているのもあると思いますけど、動画みてると視聴者の事を凄く意識して作って下さっているなぁ…って思うので、もうネタじゃなくてほんと実況者の鑑だなーって思ってます。

正直、良いところって言われてもそんなの全部だよ!!って思ってますよ(だからババアとかハゲって言っちゃうのは凄くもったいない…)

深夜に沢山コメしてしまってご迷惑でしたら本当に申し訳ないです…

No.10 75ヶ月前

テラゾーが帰ってきた!おかえり!

実況論はどんなステージになるのかわからなくて正直不安でしたが、予想以上に議論が盛り上がってとても見ごたえがありました。
テラゾーさんはあの濃いメンバーの中で最初に話し始めたり、他の人が話しやすいように誘導したりと上手く共演者をフォローしながら議論を進めていてさすがだなーと思いました。
ただ、役割的にしょうがないのかもしれませんが、話を譲ったりサポート的なポジションにまわることが多かったので、ファンの1人としてはもっとテラゾーさん自身の考えを聞きたかったなーとも思います。
普段の言動から色々考えて実況してるのが伝わってくるので、機会があればあらためてテラゾーさん自身の実況論を聞いてみたいです。

人狼は毎回ルール的にも試合展開的にもテラゾーさんがいるとすごく安心できます。
あれだけ魅せる展開に持ってたのはさすがでした。はやくTSを見直したいです。

現地勢だったのでクトゥルフはまだ見れてませんがこちらもTSが楽しみです。

No.11 75ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。