• このエントリーをはてなブックマークに追加
【「ノーフューチャー」サポートメンバー・4126寄稿】『燃えプロ』とメンタルについて
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【「ノーフューチャー」サポートメンバー・4126寄稿】『燃えプロ』とメンタルについて

2019-01-09 12:00
  • 3

 いつもお世話になっております。燃えプロバンド「ノーフューチャー」のサポートメンバー・4126と申します。

 なにやら機会をいただけたので、私からはメンタルヘルスケアについて少しお話させてください。

 大舞台での緊張や、予期せぬ出来事があった際の狼狽や焦燥などなど……私はこの類にめっぽう弱く、「ミカド」さんでのゲーム大会においても、特に参加したての頃はめちゃくちゃ緊張し、だいたい手が震えていたものでした。

 対策としていろいろ試しました。お茶をめっちゃ飲んだり、薬(※大丈夫なやつ)を飲んだり、時間がある場合は少し運動したり。人という字を書いて飲むってやつはまったく効果がなかったですね。

 つまり失敗することを恐れていて、目の前に集中できていないわけです。

 ……話は逸れますが、私は字を書くのがけっこう好きです。文章ではなく「字」。漢字とかカッコいい!

 しかし、字を綺麗に書こうとするとそれなりに集中します。「はらい」ひとつにしても、集中して引いた線は美しく、雑念があると歪む。ただ字を書く動作に没頭できることがあります。弓道とかゴルフとかに近いのかもしれません。

 たったひとつの事象に対してのみ向き合う時間……そうです、『燃えプロホームラン競争』です。

 みんなでワイワイやる『燃えプロ』は言わずもがな最高なのですが、たったひとりでやる『燃えプロ』は集中力を高めるため、自分を落ち着かせるためにやっていた側面が強いです。メンバーのいーじすさんが「己と向き合うゲーム」と言っていましたが、本当にそれ。

 「ミカド」さんで開催される大会の中で「自分にとって重要なもの」と位置付けているものは。大抵直前まで『燃えプロ』をやってました。成績はさておき「インスタント精神統一の場」として『燃えプロ』は効果がけっこうあると思っています。

 現在も『燃えプロ』は「高田馬場ミカド」さんで稼働しているので、己と向き合いたい方はぜひプレイしてみてください!

チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
ゲーセンミカドのブロマガ
更新頻度: 不定期
最終更新日:
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

4126さん、はじめまして!いつも楽しく動画を拝見させて頂いております。これからも、楽しい動画を楽しみにしております!

No.1 63ヶ月前

>>1
rev_grass_valleyさん、はじめまして。4126です。
コメントありがとうございます。これを励みにミカドさんでちょいちょい活躍できるよう頑張ります!

No.2 63ヶ月前

4126さん、あっ、ありがとうございます!41さんご本人からメッセージを頂きまして、とてもビックリしました!新作【いわゆるマイナーゲーム(笑)】で、41さんのスーパープレイを見せてくださいね。

No.3 63ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。