• このエントリーをはてなブックマークに追加
「書くのも大事、読むのも大事、会話も大事」小林よしのりライジング Vo.299
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「書くのも大事、読むのも大事、会話も大事」小林よしのりライジング Vo.299

2019-01-15 20:35
  • 92
72fb1ce34d59e15889f7d5df6d4dc68b237d894c
第299号 2019.1.15発行

「小林よしのりライジング」
『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりが、Webマガジンを通して新たな表現に挑戦します。
毎週、気になった時事問題を取り上げる「ゴーマニズム宣言」、『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成してもらう読者参加の爆笑企画「しゃべらせてクリ!」、著名なる言論人の方々が出版なさった、きちんとした書籍を読みましょう!「御意見拝聴・よいしょでいこう!」、読者との「Q&Aコーナー」、作家・泉美木蘭さんが現代社会を鋭く分析「トンデモ見聞録」や小説「わたくしのひとたち」、漫画家キャリア30年以上で描いてきた膨大な作品群を一作品ごと紹介する「よしりん漫画宝庫」等々、盛り沢山でお送りします。(毎週火曜日発行)

【今週のお知らせ】
※「泉美木蘭のトンデモ見聞録」…「用件は電話でなくメールで」と言う人がものすごく増えた。連絡事項ならメールでやりとりできるほうが便利な面もあるが、複雑な感情や考えのすり合わせ、些細なニュアンスなど、電話で話したほうが良さそうな内容でも、長々とメールでやりとりしなければいけない時もあり、ちょっと面倒である。人と話すことをしていないと、言葉を選ぶ頭の回転がにぶり、ボキャブラリーがどんどん貧弱になっていくように思う。話すことの中でしか使われない表現というものもあるだろう。
※「ゴーマニズム宣言」…昨年暮、DA PUMPの「U.S.A.」がレコード大賞を逃したことについて「レコード大賞、空前のペテンだ!」とブログに書いたところ、「かさこ」とかいうブロガーが「『USAこそレコ大』の批判は情弱」という反論のブログを書いてきた。YouTubeを見てない奴は「情弱(情報弱者)」だと言うのだ。言ってることが根本的に狂っている!「情弱」なんて全く無駄な言葉である!
※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」!日本人の意思とは関係なく、いずれ「アメリカからの独立」自体は達成されるのでは?原作者として(作画は別の漫画家)作品を制作することは考えたことない?NHKで話題の「チコちゃん」をどう思う?ZOZOTOWN・前澤社長のお年玉企画はあり?NGT48・山口真帆さんに対する暴行事件への運営の対応をどう思う?SPA!の問題の記事、もし自分の娘が通う大学名が出ていても擁護する?…等々、よしりんの回答や如何に!?


【今週の目次】
1. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第110回「書くのも大事、読むのも大事、会話も大事」
2. ゴーマニズム宣言・第308回「〈情弱〉は死語にしろ!」
3. しゃべらせてクリ!・第256回「天高く凧上がるお正月ぶぁ~い!の巻〈後編〉」
4. Q&Aコーナー
5. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
6. 編集後記




d0341ad05fcd097fda3efd17d8490d73efe0402c

第110回「書くのも大事、読むのも大事、会話も大事」

 不動産屋とマンションの契約をしたら、「今後もし困りごとがあればメールで連絡して欲しい」とメールアドレスを渡された。マンションの困りごとなんて、水漏れや鍵の紛失など急ぎの要件が多いのだから、メールより電話じゃないのと思ったが、相手はメールのほうが応答しやすく都合が良いらしい。それならいいが、困りごとで不安になっている時は、人の声で安心できるところもあるから、私は電話のほうがいいのだけど。

 こんなことを言うと年寄りみたいだが、「用件は電話でなくメールで」と言う人がものすごく増えた。私自身、かなりの長時間パソコンで仕事をしているので、連絡事項ならメールでやりとりできるほうが便利だともちろん思っているが、複雑な感情や考えのすり合わせ、些細なニュアンスなど、電話で話したほうが良さそうな内容でも、長々とメールでやりとりしなければいけない時もあって、ちょっと面倒だ。メールで通信している相手に電話をかけると、「どうしました!?」とびっくりされたりもする。
 いまやそれが当たり前なのかもしれないけれど、私の感覚では、人と話すことをしていないと、言葉を選ぶ頭の回転がにぶり、ボキャブラリーがどんどん貧弱になっていくように思う。話すことの中でしか使われない表現というものもあると思うのだ。

■庶民の生活から飛び出す言葉
「世の中ものすごい超高齢化よな。うちのおばあちゃんも93歳で相当な年寄りやと思ってたけど、病院へ行ったら、同じようなお年寄りが佃煮にするほど寝とるんさ!

 母が、祖母を入院させた時のことをこう語った。
「佃煮にするほど寝とる」というのは、小魚やイナゴのように有り余って佃煮にするほど大勢の人が寝ているという意味で、感情を込めて強調したいときに出る表現だ。書き言葉というよりは、庶民の生活の中から話し言葉として《飛び出す》タイプのものだと思う。母や祖母が使うのを7~8年に1度聞く程度だが、そういやこんな表現が飛び出すことはもうほとんどないよな、と思った。
 まったく聞いたことがないという人もいると思うが、方言ではない。雰囲気的に落語から広まったように想像するが、もとは間違いなく佃煮を作る地域から出たものだろう。太宰治や坂口安吾らと共に無頼派と称された織田作之助は、この言い回しが気に入っていたようで、戯曲や小説に使っている。

 死んでもいい人間が佃煮にするくらいいるのに、こんな人が死んでしまうなんて、一体どうしたことであろうか。
(織田作之助『武田麟太郎追悼』)

 この阿呆をはじめとして、私の周囲には佃煮にするくらい阿呆が多かった。就中、法科志望の点取虫の多いのには、げっそりさせられた。
(織田作之助『髪』)

 そもそも佃煮は、漁村から広まった保存食だから、この表現が定着しやすい地域とそうでない地域があったのかもしれない。私の地元は旧漁村で潮干狩りの名所だから、祖母がよく貝の佃煮を腐るほど作っていた。バケツに何倍分もの佃煮にするほどの貝を腐るほど佃煮にするんだから、すごい。ただ、自宅で佃煮を作ったことがない家も多いだろうし、スーパーやコンビニで小さな佃煮パックしか見たことがない人になると、正確なニュアンスは想像できないだろう。
 でも面白い表現だし、佃煮は日本の特有の食べ物だからチャンスあらば使っていこうと思っている。ネトウヨをからかうのにももってこいだ。なにしろ佃煮にするほどいるからね。

■4歳下の代で消えていた言葉
「子供の時はまだこの辺りは田んぼでさあ、夏になると、よく地面にしゃがみこんで、かんぴんたん拾って遊んだよなあ」
「姉ちゃん、かんぴんたんて何?」
「え! あんた、かんぴんたん知らんの?」
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他69件のコメントを表示

配信、ありがとうございます。
前回と同じく、東京地検によるゴーン氏への厳しすぎる不満を書いてしまう様で申し訳ないです。

・日産ゴーン逮捕、東京地検特捜部へ世界から批判…西川社長ら「逮捕なし」は不自然
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25989.html

真っ先に東京地検がおかしいと思うのは、2014年の東芝の決算粉飾事件では2248億円。
ゴーン氏は90億円。
額が違いすぎるからゴーン氏より深刻な問題なのに、東芝の社長は逮捕もされていなければ、長期勾留もされていない。
この圧倒的な差は、一体何なのかと東京地検に疑わざるを得ないです。

東京地検はゴーン氏を特別背任罪だと大げさに言っているが、これは単に粉飾決算の範囲では?と思えてならない。
※粉飾決算〔会計用語の一つで、会社が不正な会計処理を行い、内容虚偽の財務諸表を作成し、収支を偽装して行われる虚偽の決算報告を指す。〕

長期勾留も自分の感覚では、例えばゴーン氏が凶悪なテロリストであり爆弾や化学兵器を隠し持っているとなれば、長期勾留もやむを得ないとなりますが、そういう人物では全く当たらない。

日本の司法制度がこうだからといって、人質司法を平然と行っていい訳がない。
国内でも、長期勾留で精神苦から来たして真意に反する自白をするケースを生み出してしまう例もあるようです。
今の様な長期勾留をしていたら、同じ様な例を生み出すだけです。

長期勾留をしていながら今更、東京地検の思惑通りにゴーン氏が認めた所で、海外からは「東京地検は人質司法を用いて無理やり自白させた」と言われて非難されるのは目に見えている事です。

今日、1月21日のゴーン氏のニュースでは、「裁判所が私の保釈請求を審査しているところですが、私は(保釈後も)日本にとどまるつもりであり、裁判所が正当と判断するどんな保釈条件もすべて尊重するつもりであることを強調したいと思います」とあります。

だが俺は一旦、フランスに帰った方がいいと言うしかない。
あくまで自分の憶測だが、ゴーン氏は東京地検から「これらのキーワードを発言したら、即座に保釈を取り消す」とか言われているのでは?と勘ぐってしまいます。
一旦、母国の空気を吸って気分転換をする位いいでしょう。

No.85 63ヶ月前

こんにチワワ!
よしりん師範のゴー宣を読みまして。

YouTubeの閲覧回数が判断基準というかさここそ、閲覧回数という単なる情報に振り回されてる情弱じゃないですか。
自分の感性や判断、社会的反響は二の次三の次、ネットでの支持(ホントは支持かどうかも不明)を集めてりゃ主流と思い込めるなんて、なんとリテラシーのないことか。

そんなのが人様つかまえて「情弱だ」などよくも言えたもんだなと。

情報<知識<常識
これはネットに限らず、何にでも当てはまる真理だと思います。

No.88 63ヶ月前

高森師範のブログは
私も「また首相お得意の負け終わりにするつもりか」と思っていたので同感です。
北方領土は「負けて解決」にしてほしくないですが、
憲法も「立憲的改憲」が全面に出ていればレガシーのためにそれを丸々取り入れる形で「負けて解決」してくれたのではないか、とも思いました。

さて、「VS門下生 カレーVSちぇぶ」まっちゃまちでいろいろ語ってみました9
拝見しました。
コメント欄は、みなさま優れた文書を書かれてましたが、気にせず投稿しています。
みなぼんさんが紹介してくださっていたころも、
関係ない話を書くのでそう取り上げられませんでした。
極々たま~~に反論めいたことも書きますが、それでおしかりを受けたこともありません。
(注意するほどでもないのかもしれませんが)
構えずに投稿されれば良いと思うのですが。
カレーさんの前説は良かったですよ。
前説を聞いて設営隊に志願した人もいたようですし。

動画収録、編集お疲れ様です。
1年前で、変わっている事情もありますが、
発展していて、前に言っていることでも価値を失わない、
懐かしく、予言めいたことにもなっている、
ゴー宣と同じ要素を感じました。

No.89 63ヶ月前

かんぴんたん…
チャンリンシャン…
方言は面白いですね~♪

メールは便利ですが不動産屋にメールって嫌ですね。
私も友達とでも電話の方が早い、と思えば電話します。

関西弁や博多弁の女の子は可愛いと言われますが、新潟弁は女の子が喋って可愛いタイプの方言では無いです
f(^ー^;
でも面白くて大好きです!
私は特養に勤めているので、利用者のじいちゃんばあちゃんから聞いたことのなかった方言を聞くこともあり、勉強になります。

普段あまり言葉を発しない104歳のおばちゃんが浴槽に浸かった瞬間『あっちぇ!』(熱い!)と言った時は笑ってしまいました。
(*≧∀≦*)
まさに飛び出した感じでした。

No.94 63ヶ月前

ずっと何も言わずに内心で不信感を募らせていた小室さんの件。今日の報道で不信感倍増になってたけど、フラッシュを購入してみようと思います。(付録のDVD,どうする???) 美容雑誌とコスメに紛れ込ませて買うわ。
昨年の秋篠宮さまの記者会見と今日の小室さんの説明だけを見れば、世間のネガティブな反応は普通だと思ってしまう、今のところは。
よしりん先生のお話を読んだら見解が変わるかな~~??

今日のライジング、楽しみにしてます♪

No.96 63ヶ月前

あら、ヤダ~~~~。。(汗) ほんのちょっとの間に何かたくさんコメントが。

トッキーさん、私のコメントは消さないでね。。

No.97 63ヶ月前

フラッシュ読みました。
小室さんは勇気のある男!
母の元婚約者はセコい男!
納得です。
まあ、私はテレビとかの報道見てないですけどね。
お二方の幸せを祈るばかりですから。
カワウソが可愛い!

No.98 63ヶ月前

>>94
urikaniさん、私も『チャンリンシャン』が真っ先に頭に浮かびました。同じ新潟弁で思考するからでしょうか(違うろーなー)。
(^-^)
『ちゃんとリンスしたシャンプーよ』でしたっけ(?)。そのセリフがどうにも思い出せなくて…。

私の友人は、長岡弁で話す女性が1番好きだと言っていました。
(^o^)
新潟弁・長岡弁・上越弁を話す女性、可愛いですよ♪
(*^^*)
福島へ行った時に聞いた福島弁とアクセントにもノックアウトされました。
(*'▽'*)

『あっちぇ!』は、笑ってしまいました♪
(^o^)

No.99 63ヶ月前

>>99
わ~~いヾ(@゜▽゜@)ノ
ニセただしさん、ちごて~
同年代(同い年?)らっけらろ~

薬師丸ひろ子のセリフ…
覚えてないです…
( TДT)

長岡は語尾に『がー』がつくんですよね!
確かに可愛いかも
d=(^o^)=b

高校三年生の時に東京で入社試験を受けた時に、青森の女の子が数人いて、二日間一緒にいたらイントネーションが移ってしまいました
(^_^;)
可愛いんですよね~♪

No.100 63ヶ月前

>>100
ちごたかね~
同年代らっけらろ~ね~
昭和45年の3月らろも、同い年らろっかね~
(^-^)

そ~ら、薬師丸ひろ子ら! そ~らったそ~らった
(^o^)

そ~いが~、東北弁、可愛いが~よね~♪
(*^o^*)

urikaniさん、大変なお仕事かと思いますが、どうか、お身体に気を付けて、頑張って下さい。

No.101 63ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。