• このエントリーをはてなブックマークに追加
思い込みの力で効果が倍になる「プラシーボ」をうまく活用するための4ポイント
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

思い込みの力で効果が倍になる「プラシーボ」をうまく活用するための4ポイント

2019-02-13 11:53
  • 8

Drug

 

プラシーボ効果がすごいのは、みなさまご存じのとおり。たとえば、

 

 

みたいな感じで、体やメンタルの不調から知性にまで影響をあたえるんですな。人間の「思い込み」ってのはそれぐらい強力なパワーを持ってるわけですな。

 

 

が、おもしろいことに、これだけ有名なわりには「プラシーボ効果ってなぜ起きるの?」って謎はまだ片づいてないんですよ。「いろんな心理プロセスが重なって起きてる現象なんだろうな〜」とは思うものの、いまいちコンセンサスがないんすよね。

 

 

というわけで今回は、「プラシーボ効果はどうすれば発動するの?」って問題について、現時点でわかるところをまとめておきます。ネタ元は「The Placebo: A Reader」って本で、当代きってのの第一人者がまとめた「プラシーボ大全」みたいな本です(R)。

 

 

プラシーボの発動条件がわかれば、思い込みのパワーをもっと自由に使いこなせるはず。メンタル改善やパフォーマンスアップなどに幅広く応用できるだろうと思う次第です。

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/18
    これからを生き抜くために必要なナンバーワン能力「戦略的思考」を鍛えようぜ!#4「好奇心ブースト」
  • 2024/04/20
    あの一流学者はどんなサプリを使っているのか?「ピーター・アティア編」
コメント コメントを書く

確証バイアスは諸刃の剣みたいなものですよね。
コントロールできたらめっちゃ強そうだけども!

No.1 62ヶ月前

何事も使い方次第なんだなーと改めて実感。
また少し柔軟な思考を身につけれました、
パレオさんいつもありがとうございます。

No.2 62ヶ月前

カルト宗教を作るときに使えそう。

No.3 62ヶ月前

プラシーボを活用しつつ、
いかに行動に結びつけるかが大事ですね。
いつもありがとうございます。

No.4 62ヶ月前

プラセボってわかってても効果あるのかな?わかる方誰か教えて

No.5 62ヶ月前

>>5
先頭で紹介されているパレブロの記事(2つ目)が参考になりそう。
偽薬とわかっているものが馴染みのある薬(おそらくプラセボが効いていない)より効果を出しているので、プラセボだとわかってても効果はあると考えられそう。

No.6 62ヶ月前

いつもありがとうございます。
このあたりの記事を参考に持病の薬を減らしていきたいです!

No.7 62ヶ月前

>>5
あるよー

No.8 62ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。