• このエントリーをはてなブックマークに追加
9ヶ月ぶりのブロマガ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

9ヶ月ぶりのブロマガ

2019-02-10 17:00
  • 8
挨拶
最後に書いてからこんなに経っていたんですね...。
と、しみじみしております。こんにちは、KeiToです。

RagecraftⅡも完結したので、
久しぶりに更新しようとしたら、
最後の記事がDeath Rowでした。

丁度ここらへんから現実世界で忙しくなって、PC壊れて、HDD逝ってと
負のスパイラルに入っていたので許して。

ブロマガを再開しようとした理由
そんなこんなでうやむやになっていたブロマガですが、
今回からまた週1で更新していこうと思います。

内容ですが
・コメント返信
・自作配布ワールドの進捗載せ
この2つをメインにやっていこうと思います。

まずコメント返信についてですが、
今やNiconicoに残っている人なんて数少ない!と
新作動画を投稿して感じました...。
更にその中でコメントを残してくれる人は希少!と思い、
コメントをしてくれた方へのお礼的な感じで、
質問的なものだったり、アドヴァイスだったりに返信しようと思います。

次に自作配布ワールドの進捗載せですが、
HDDが壊れた時に途中まで作っていたワールドも消し飛んだので、
製作を諦めていたのですが、Rage2をプレイしたことで再燃しました。
この熱を維持するためにここに進捗を載せて、モチベーションを高めていこうという試みです。

コメント返信のコーナー
では早速コメント返信やりまーす。
現在投稿中の動画と、遡ってRage2のコメントに返信致します。
でもRage2は相当溜まっていますので、エリア毎に2~3コピックアップする形で。

Rage2 Stage4 Brimstone River



・あれ?スキン反映出来たの??
 丁度このエリアからスキンを変更したみたいですね。
 Ver1.7以前ではスキンを使えない!という人のために...
 こちら→LumySkinPatch
 Forgeの導入は必要ですが、自身のスキンが使える優れものです。
 RageⅠorⅡをプレイするときにご活用ください...。
 と思ったけどRageCraftは現在削除されてインストールできないんですよね。
 (RageⅢはキャッシュから取ってきたので来年にでも)。

・平成の那須与一は改元したらどうなるんだろうか
 今年で平成も終わりですね。新しい二つ名に変えましょうか...。
 5分くらい考えたけどダメだ。

・旦那ほどの廃プレイヤーでも競合するの知らないんだな
 えーっとMechanical LegsのProtectionとProjectile Protectionが競合していて、
 それを強化しようとしたら出来なかった回ですね。
 実はこれにはすごい勘違いがあって、
 以前にProtectionとFeather Fallingが付いた装備は強化できたんですよ。
 だから競合していても強化できるんだ!と思っていたのですが。
 【勘違いPoint】元々ProtectionとFeather Fallingは競合しない!
 通常Minecraftをどれだけやってないかって話ですよね。

 で、唐突にRagecraftⅠの話に戻るんですけども、
 RageⅠで相当強いエンチャ本ありましたよね?(覚えてる人いるかなぁ)。
 あれってRageⅡでいう魔導書みたいな感じで直接殴る系だったのかなと。
 エンチャの色が違ったのはそういうことだったのかぁ...と今更考えました。

遭難クラフト Part1

新作です!Rageに比べて優しすぎて不安になるぞ!

・このマップ難易度そんなに高くはないから警戒しなくて大丈夫だよ
 これがHeliceoのささやきに聞こえたなら、あなたはもうRagecraftに毒されている。
 私は油断をさせるためのささやきにしか聞こえない...。
 屈さぬぞ!

・やべーテンポ悪いw
 自分でもそう思うから大丈夫!
 なるべくカットを活用して見やすくしているつもりですが、
 Enderbentの序盤でボタンを押さずに探索する奴なんていないんじゃないかと思いつつ、
 これが高難易度配布ワールドしか遊ばなかった人の行き着く先というのを見ていただければ...。
 この動画から見た人はまず理解不能でしょう!

・7は30分なんかじゃすまない
 最初は3時間くらいかかって、
 ドラクエ7って平和な世界の謎解きを楽しむゲームになったのかと錯覚しました。
 でもそんなドラクエ7が一番好きです。
 知らない人は「ドラクエ7 暗黒舞踏」で検索。当時絶句しました。
 
・”セットアイテムは一つ効果を持っていて、(ry
 あのリスニングを翻訳してくれた方が居ました 熱烈感謝!
 それにしてもセット効果があるってすごいですね。
 弓専用装備とかあったら是非集めたいところ。

・GO is CAR
 GOは車だった...?
 看板読む度に「神」ってテロップ入れようと思ったけどやめました。
 代わりに打ってくれてありがとうございます。

以上、コメント返信でした。

自作配布ワールド進捗
今週の進捗
2/8 製作再開
2/8 開始地点作成
2/10 開始地点おおまか完成
2/10 設定エリア作成

まずスタート地点をおおまかに作りました。
b3e0361ee2f58eac852e6fb688c81f02ebb1f3c6
題して「ClockCraft」!!
KeiTo→ToKei→Clockということで、
時計にちなんでステージ数は12を予定して、
各エリア1時間くらいのボリュームにしようと思っています。

まだ周囲が寂しい感じですが、おいおい装飾を付ける予定。
なのでおおまかに完成としています。

そして設定エリア
ae5071d25bfad9cfa8e54e13fde5d3ec8642835b
難易度は自分がEasyでもしんどいと感じるレベルのものにしようと思ってます。
でも、鬼畜ゲーを目指してクソゲーにならないかが難しいところですよね。
RageⅠも自分は鬼畜で楽しかったんですが、友人はしんどいだけと言っていたので...。
人によりけりなのかも知れないけどね。

あと久しぶりにSummonコマンドをいじっていたんですが、
辺に乗算してしまってとんでもないものが生まれてしまいました...。
こちらは動画がありますので、Twitterでご覧ください。【リンク
移動速度の設定がわからずに、基本速度×3ブロックに設定したらこうなりました。
最初なんて100ブロックを乗算してしまい、
タゲを取った瞬間彼方へ消えるMobを作ってしまいました...。
コマンドに関してはまだまだ勉強が必要そうです。

以上で今週のブロマガは終わりになります。

最後に動画更新予定表を
2/10(本日):遭難クラフトPart2
2/13(水曜):遭難クラフトPart3
2/16(土曜):新作動画Part1

今週末にまた新作動画を投稿しようと思ってます。
マイクラみたいなあのゲームの1をやります。
今2が流行ってるんだけどね。
まだ1をプレイしたことないから、折角だし1からやりたいよねって感じです。

ではまた来週の更新をお待ちください。
ご視聴?ご視?...閲覧ありがとうございました。

リンク
Niconicoマイページ
Youtubeチャンネル
Twitter
OPENREC

フォローやチャンネル登録等お願いします!ハゲみになります!



チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
時計塔より
更新頻度: 毎週日曜日
最終更新日:
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

DQBやるんですか!やったー!

No.1 62ヶ月前

旧HDDと共に制作中のワールド消失してたんですね。
新規ワールド楽しみにしてます。

No.2 62ヶ月前

rage1クリアはしたんですがよく全ロスしてしまって毎回松明を作り直すための石炭や木材が足りなかったので豊富にしてほしいです
足場ブロックも惜しみなく使えるようにしてほしいです

No.3 62ヶ月前

新規ワールド報告ありがとうございます
ワクワクする〜

No.4 62ヶ月前
userPhoto KeiTo(著者)

>>1
やりまーす。(投稿済み)
ご視聴お願いしまーす!

No.5 62ヶ月前
userPhoto KeiTo(著者)

>>2
HDD破損で色々なものを失ってしまいました。
こうならないように適度にバックアップを取っておきましょう...。

No.6 62ヶ月前
userPhoto KeiTo(著者)

>>3
確かにアイテム集めで無駄に時間がかかるのは嫌ですよね。
攻略Mapなんだから早く攻略させてくれよと。
なので、EnderbentみたくExpでアイテムを変えるShopを導入予定です。
まだコマンド勉強してないので分かりませんけどね!

No.7 62ヶ月前
userPhoto KeiTo(著者)

>>4
今年中に完成できるかなぁ...。

No.8 62ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。