• このエントリーをはてなブックマークに追加
明日のライティング術:第15回(2,336字)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

明日のライティング術:第15回(2,336字)

2019-02-14 06:00
    クイズ主題パターンの四つ目は「連想」だ。以前には、そのものズバリの名前がついた「連想ゲーム」というクイズ番組もあったが、これに限らず連想は、クイズ出題における一つの鍵となっている。

    なぜなら、連想はクイズ問題においてきわめて重要な役割を果たすからだ。
    例えば、これまで見てきた「二カ国語を話せる人をバイリンガルといいますが、では三カ国語を話せる人のことを何というでしょうか?」という問題も、「バイリンガル」や「トライアングル」という言葉から上手く連想すれば、「トリリンガル」という答えに辿り着くことができる。あるいは、「上は洪水、下は大火事、これなあに?」というなぞなぞにおいても、「洪水」から「水」、「大火事」から「火」という言葉を連想し、またそこから「お風呂」を連想しなければ答えには至らない。つまり、連想が解答の鍵になっているのだ。

    このように、あらゆるクイズにおいて「連想」は一つの「前提」と
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。