• このエントリーをはてなブックマークに追加
自分のプロフィール欄を修正してみた!
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

自分のプロフィール欄を修正してみた!

2019-03-18 17:30
    私のプロフィール欄は、次のように記されています。

    Twitter
    「有料メルマガ評論家。Webコンサルティングみたいな仕事をしています。有料Webマガを運営しているので、入会お願いします。(月額540円)連絡先はこちら。 メール:yqw00461@gmail.com 携帯電話:080-3572-9751」

    ブロマガ
    「1973年生まれ。福岡県北九州市出身。フリーランス編集者/ライター。有限会社ブンヤ取締役。パソコン雑誌のライターを経て、2003年に有限会社ブンヤ設立。携帯サイトの企画、運営、編集、執筆などを行う。主な分野は、サッカー、ゲーム、アニメなど。メールボックスに届く有料メルマガは、1週間で約100通。ちなみに、アニメの視聴時間は1週間平均1500分となっている」

    note
    「1973年生まれ。福岡県北九州市出身。フリーランス編集者/ライター。有限会社ブンヤ取締役。パソコン雑誌のライターを経て、2003年に有限会社ブンヤ設立。携帯サイトの企画、運営、編集、執筆などを行う。主な分野は、サッカー、ゲーム、アニメなど」

    現状にそぐわない記述もあるため、本日2019年3月18日、変更することにしました。

    ■携帯電話の番号は記しても問題ない

    まずはTwitterについて。

    名前が「渡辺文重@有料メルマガ評論家」なので、本文の「有料メルマガ評論家」は不要ですよね。あるいは、名前を変更するという方法もあります。最近、有料メルマガ評論家として活動していないのですが、「有料メルマガ評論家」でGoogle検索すると自分のTwitterが上位に表示されるため、名前はこのままにしておきます。

    「Webコンサルティングみたいな仕事をしています」は、間違った記述ではありません。ただ、どのような仕事をしているのか、もう少し分かりやすく変更した方が良いでしょう。

    「有料Webマガを運営しているので、入会お願いします。(月額540円)」は、間違っていないのですが、最近は有料記事を掲載していないので、不必要な情報だと考えます。

    「連絡先はこちら。 メール:yqw00461@gmail.com 携帯電話:080-3572-9751」

    この連絡先は、現在も使用しているので、そのままで良いかなと。Twitterにはダイレクトメッセージ機能があるのですが、私はビジネスの依頼をする時に「ダイレクトメッセージは使いたくないな~」と思うので、こちらの情報は継続して掲載することにします。携帯電話の番号を記していますが、これまでイタズラ電話が掛かってきたことはありません。フォロワー数が3000未満であれば、そんなもんですよ!

    結果、以下のように修正しました。

    「本業はライター、編集者、および有料メールマガジンおよびWebサイトのコンサルティング業。スポーツ、エンタテインメント全般を得意とする。原稿執筆の依頼、業務の相談は以下の連絡先、あるいはDMまで。yqw00461@gmail.com(メール)080-3572-9751(携帯電話)」

    ■ブロマガ&noteは読者を意識して

    ブロマガとnoteも、基本はTwitterと同じで良いかと思います。しかし、Twitterでは表示されているロケーション、誕生日がないため、そうした情報を含める必要があるでしょう。

    「メールボックスに届く有料メルマガは、1週間で約100通。ちなみに、アニメの視聴時間は1週間平均1500分となっている」は、現状にそぐわないため、削除します。ブログは記事単位で読まれるため、「自分のことを知ってくれている」とか「文脈を読み解いてほしい」とか思わない方が良いです。自身のプロフィールは必要に応じて、記事ごとに表明すべきだと考えます。

    連絡先は……。ブロマガの場合、2019年2月以降に1000PVを超えた記事が3つ存在します。1000PVはコメントが付き始める数値です。Twitterで1000RTとか1000いいね!されることは、ほとんどないのですが、このペースで推移すれば、いつか面倒な電話が掛かってくるでしょう。というわけで携帯電話の情報は削除。結果、ブロマガは以下のようになりました。

    「1973年6月29日生まれ。福岡県北九州市出身、現在は東京在住。本業はライター、編集者、および有料メールマガジンおよびWebサイトのコンサルティング業。スポーツ、エンタテインメント全般を得意とする。2003年に有限会社ブンヤを設立。原稿執筆の依頼、業務の相談はメール(yqw00461@gmail.com)にて受け付けます」

    noteは、ほとんど読者がいないので、ブロマガのコピペで良いかなと。ただし140文字という制限があるため、以下のように編集しました。

    「1973年6月29日生まれ。福岡県北九州市出身。本業はライター、編集者、および有料メールマガジンおよびWebサイトのコンサルティング業。スポーツ、エンタテインメント全般を得意とする。原稿執筆の依頼、業務の相談はメール yqw00461@gmail.com にて受け付けます」

    こうした修正は一度始めると、もっと手を広げたくなります。続きは、別の記事で。
    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    渡辺文重の有料メルマガ批評
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。