• このエントリーをはてなブックマークに追加
過去を振り切り、早く前に進むためにやってはいけないこと
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

過去を振り切り、早く前に進むためにやってはいけないこと

2019-03-19 16:30
  • 5
ハーバード大学やNASA、東京大学など国内外の最新研究結果から、科学的に効果が証明された「元気になれる方法」を、毎日ひとつずつご紹介していきます。 image via Shutterstock

昔の恋人のSNSをチェックする人は
人間的に成長できない

(オハイオ州立大学フォックスとハワイ大学トクナガの研究)

過去一年以内に失恋を経験し、自分も元恋人もFacebookに登録している大学生431人を対象に、元恋人の情報を見る頻度などを質問する調査を行いました。

その結果、Facebookで元恋人の近況や交友関係を調べている人ほど、気持ちを切り替えて新しい趣味をもつなどの人間的な成長が見られないことがわかりました。

恋愛に限らず、執着すればするほどそのことが頭から離れなくなるので、別の行動を起こして意識を逸らすことが大切です。「縁がなかった」とさっさと切り替え、新しい習い事や趣味などを始めたほうが、人間的に成長できるというわけです。

30日間の「科学的に元気になる方法」をもっと見る

科学的に元気になる方法集めました

1,447円

購入する

科学的に元気になる方法集めました』(文響社刊)

「毎日を元気にしてくれる科学的なノウハウ」全38項目が収録された一冊。厳選されたノウハウは、世界の科学論文などで紹介されている科学的根拠(エビデンス)があり、誰でもどんな環境でも実践できる簡単なものばかり。科学的に「効果あり!」と認められた方法をご紹介しています。

明治大学教授 堀田秀吾

言語学博士。シカゴ大学博士課程修了。ヨーク大学修士課程修了。言語とコミュニケーションをテーマに、言語学、法学、社会心理学、脳科学などのさまざまな学問分野を融合した研究を展開。専門は司法におけるコミュニケーション分析。

執着するのはやめてみませんか?

「セラピーには何度も救われた」。元恋人の死や婚約破棄を乗り越えて

友達なら、恋人ならと求めすぎていない? それは危険かも

RSSブログ情報:https://www.mylohas.net/2019/03/186209get_better18.html
コメント コメントを書く

リンクが404でわろす

No.1 61ヶ月前

>>1
毎回のことですけど、このブロマガのライターたちは医療や心理の専門家でもなければ、経歴すら怪しい人たちなんで、そんなものですよ。
おおかた、ろくに調べもせずに、こんな雑多な記事を書いたからこういうことになるんです。
論文にしても、新聞にしても、引用は自分の主張や考察が「いい加減なものじゃないですよ」、と証明するためにやるものなのに、持ってきた引用がこのザマなので、ライターの人なりが良く分かるというものです。
資格や経歴どころか、仕事をやる上での最低限の資質やモラルすら「HTTP 404(Not Found)」のようですね。

No.3 61ヶ月前

>>3
「生き方キレイ」をコーディネート「マイロハス(MYLOHAS)」。
クローゼットの扉をあけるようにマイロハスを覗いて、気分に合わせて情報をセレクト。自分らしい「生き方キレイ」をコーディネートしてみてください。←wwwwwwwwww

No.4 61ヶ月前

そも、なぜ過去を振り切らなくてはならないのか。少し寂しい考え方に思える

No.5 61ヶ月前

過去があるから、今がある。この関係は決して断ち切る事は出来ぬものだ。
過去無くすれば、今と云う瞬間すらも存在し得ないものになる。

No.6 61ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。