• このエントリーをはてなブックマークに追加
<菊地成孔の日記 /5月6日午後3時記す>
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

<菊地成孔の日記 /5月6日午後3時記す>

2019-05-06 18:00
  • 2

 想定内とはいえ、あっちゅうまに軽いリバウンドが来て、月末のツアーファイナルに向けてダイエットを再強化(特に食事制限)しながら、練習や作曲の合間に宣伝用コメントを求められる映画を見続けているわけですが、送られてきたものの半分は、拝見してからご辞退させて頂いております。とまれ、ご辞退の理由は出来がアレだから。ということばかりでもありません。

 

 例えばアレキサンダー・マックイーンのドキュメントは、あまりに服が素晴らしすぎて目眩や恐怖感すら喚起するほどですし(同じ<英国調とその破壊>という図式のヴィヴィアン・ウエストウッドと好対照。ヴィヴィアンは安心の二文字)、実際にパリで見たショーもあり(「これオレ写り込んでる可能性ある!!」とかいって、心霊写真ぐらいしかわからない・笑)、また、何故かマックイーンに持っている、自分でも説明できないシンパシー(あらゆることが僕と違う人なのに、自分のような気がする)によって、自殺という結末に向かってゆく痛みが強すぎて、映画としては素晴らしいのですが、気の利いた上手いコメントが書けずに断念しました。

 

 逆に、全くノーマークというか、こちらとしては先ずはタイトル(邦題があったら邦題)、フライヤー、パンフレット、といった資料のみを頼りに当たりをつけるしかないんですが、たまに、とんでもない物件に当たります。

 

 「COLD WAR / あの歌、2つの心」は、ポーランド、フランス、イギリス資本の、実質はポーランド映画の大傑作で、今から激賛しますが、これ、タイトルとフライヤーの表1を見る限り「冷戦時代という、歴史に翻弄された、大人の男女の、濃厚で悲痛なラブロマンス」にしか思えないの(笑・だってそうでしょ!と言われれば、確かにそうはそうなんだけど)。

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

『マックイーン:モードの反逆児』本日見て、自分が作成している、してきた作品(絵)のテーマとこれほど酷似しているショーだったとは。ゾワァーと鳥肌、恐怖と恍惚と同時にまだ足元にも及ばね未熟さを感じずにはいられませんでした。

No.1 60ヶ月前
userPhoto 菊地成孔(著者)

>>1

 アレキサンダーマックイーンのショー動画は、彼の生前はほとんどyoutubeで観れたので、僕の「服は何故」を読みながら参照することができたんですが、代替わりして(現在はウイメンズのトップだったサラ・バートンが両性のトップ兼任に)からは、ほとんどが削除されています。メゾンの公式サイトでも見ることができるものもありますが、少ないですね。僕は幸いにして、「服は何故」の連載を指定たファッションニュース誌から、ショー動画をDVDで全て送ってもらっていたので、1枚残らずコレクションしてまして、たまに「これ全部ツブに黙って上げてしまえ」という衝動にかられるんですが、堪えています。

 僕がペペトルメントアスカラールの時に着ているアレキサンダーマックイーンのセットアップは、一手差でサラ・バートンのものです。僕は、ダブセクステット、ぺぺ含めで「クールストラッティン」の広告塔として衣装提供してもらっていたので、他社のスーツがステージでは着れず、契約がなくなったのを契機に、アレキサンダーのスーツを買おうと思った矢先に彼が亡くなり、メゾン自体が停止すると思い込んで諦めていたら、サラが継いでメゾンが続行になり、しばらくサラじゃなあ、、、、と思っていたんですが、注目するだに、良い意味でリー(マックイーンの本名)とは全く違う、英国調に回帰した、美しい「アレキサンダーマックイーン」像を作り上げたので、スーツを購入しました。

 ちなみに、「キュアジャズ」のジャケットで着ているセットアップはグッチで、伝説のトムフォード時代のギリギリ最後の一着でした。その後、フリーダジャンニーニ時代という暗黒時代が長く続き、フリーダ退任(っても、グッチCEOの嫁ですけど)後、現在のグッチがどんだけ隆盛を誇っているかはご存知の通りです(椎名林檎さんが一時期、かなり積極的に愛用を発言していましたが)。

 再びちなみに、ODにプラダ、マリーン・セルと新旧の実力あるメゾンを着せたのですが、次はアレキサンダーマックイーンにして(やったことなかったんですが、ヤフオクに、良い時期のものがたくさん出ているので)、僕のセットアップをボスに着てもらい、「サラバートン期のアレキサンダーマックイーンを着ている男女デュオ」ということにしようと思っています。

No.2 60ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。