• このエントリーをはてなブックマークに追加
DVD『これアプ 大塚剛央のイチ+』vol.4発売記念イベント丸ごとレポート
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

DVD『これアプ 大塚剛央のイチ+』vol.4発売記念イベント丸ごとレポート

2019-06-08 14:42

    タケオが華麗にリフティング!
    プラやんはメイド&コック姿を初お披露目!

    2019年6月1日(土)、東京・HMV&BOOKS SHIBUYA 7階イベントスペースにて、5月31日(金)にリリースされたDVD『これアプ 大塚剛央のイチ+(プラス)』vol.4発売記念トークイベントが開催された。

    『これアプ 大塚剛央のイチ+』は、若手男性声優が様々な企画に挑戦する声優動画バラエティ『これアプ』シリーズの第2弾番組として、現在ニコニコチャンネル「これアプチャンネル」にて配信中。

    アニメ『風が強く吹いている』などで活躍する声優・大塚剛央と相棒の謎の生物「プラやん」がパーソナリティを務め、毎回、楽しい企画やトークを繰り広げている。

    そんな『これアプ 大塚剛央のイチ+』のDVD発売記念イベントは今回が2回目。

    “タケオ”こと大塚剛央とプラやんが、集まったファンのお悩み相談に答えたり、お互いを呼び合って絆をアップデートしたりと大盛り上がりに! イベントの最後には、前日発売されたDVDと来場者限定のオリジナルポストカードのお渡し会も実施され、ファンと交流を深めた。

    11時から開催された第1部、13時半から行われた第2部の模様をダイジェストでご紹介!


    第1部】絶叫しながらステージを走り回るタケオプラやん称賛!

    ステージ上のスクリーンに、発売されたばかりのDVD『これアプ 大塚剛央のイチ+』vol.4と映像&音声特典の名場面ダイジェストが流れるなか、大塚がイベントタイトルをコールしながら登場すると、大きな拍手が出迎える。

    「今日は2回目のトークイベントにお越しいただき、ありがとうございます!」と挨拶し、「せーの!でアイツを呼びたいと思います」と、全員で声を合わせてプラやんを呼び込むと、「はーーーい!」と超元気に挨拶しながら、本邦初お披露目となるコック姿のプラやんが登場。

    コック姿のプラやんは「番組では平気なんだけど、まだ人前に出るのは慣れないなぁ」と言いながら、椅子の高さを最大限にまで上げ客席後ろまで見えるよう自らの姿とともにプラやんをアピール。

     decc673a99a77e3b91c75fe36495576ca904d48b


    最初のコーナーは、DVD vol.4の特典CDに収録されているミニドラマ「ラジオDJ タケオのお悩み相談室」の出張版となる「出張! テルミー教えて!」

    イベント入場時に書いてもらった会場アンケートをタケオは手で、そしてプラやんは口に挟んでボックスから引きながら、皆さんからのお悩みに答えた。

    「緊張するとすぐテンパってしまいます、どうしたら落ち着けますか?」の質問に、「僕も緊張しますけど、顔に出ないんですよ。なるようにしかならないと思って腹をくくります」とタケオが答えると、「ベテランの人か!?(笑) タケオは最初に会った時から、新人らしくなかったからなぁ。大変だと思う状況を楽しめるようになるといいよ!」とプラやん。

    「リフレッシュ方法は?」の質問には、タケオは「ゲーム音楽を聴くと楽しい気分になる」、プラやんは「お風呂!」と答えるなど、ふたりのプライベートも垣間見える楽しいトークを交えながら真面目に回答。会場のリスナーも「うんうん」と頷いていた。

    続いては、こちらも特典CD収録コーナーを生で再現する「タケオとプラやんのLOVE&PEACE」のコーナー。特典CD内では、タケオとプラやんがいろいろなシチュエーションで名前を呼び合うのだが、今回はそのシチュエーションを来場者に考えてもらい、ふたりが即興で掛け合いを披露した。

    呼び合いの順番を決めるため、タケオが「俺、なにやってるんだろう?」とぼやきながらプラやんと“生あっち向いてホイ”で対決。
    「何かを達成したタケオを全力で褒めるプラやん」のお題で、タケオがステージ上を手をパタパタさせながら「プラやん見てーー!」と叫びながら走り回ると、「飛んでるよー、タケオー!すごいよー!」とプラやんも絶叫!客席は大爆笑に包まれた。



    【第2部】タケオのリフティングにプラやん感激!早口言葉対決ではプラやんが圧勝!

    13時半開演の第2部も、タケオの挨拶からプラやんをみんなで呼び込んでのスタート。
    2部のプラやんは、コック姿に続いて、なんとこちらも初お披露目のメイド姿!「おかえりなさいませ、ご主人様~♪」とキュートに挨拶すると、隣のタケオが物珍しそうにメイド服をいじりだし、「やめて!これは衣(ころも)なんだから!」とプラやんからお叱りが(笑)。
    ちなみに、この日披露された2種類のプラやんは、今後、ニコニコ「これアプチャンネル」で番組配信されるとのこと。

    元気いっぱいのプラやんが、タケオにちょっかいを出しながら最初のコーナーがスタート。

    DVD vol.4にも収録されている「教えて、タケオ!」。サッカー少年だったタケオが、リフティングをしながら質問に答えるという企画がステージ上で再現された。「サッカーのプロでもないのに、こんなにたくさんのギャラリーの前でリフティングなんて……」と戸惑うタケオに、客席とプラやんから「がんばってー!」の声が飛ぶ。

    このイベントならではのコーナー、「教えて、生タケオ!」はプラやんが会場アンケートボックスから紙を引いてタケオに質問、答えが思い付いたらタケオはリフティングを中断し、質問に瞬時に答えるという手順だ。

    「プラやんが教えてー!ってコールするから、みんなはタケー!ってレスポンスしてね!」とプラやん。会場とプラやんが一体となった「教えてー、タケオー!」のコール&レスポンスで、タケオがリフティングをスタート。華麗にサッカーボールを蹴り続けるタケオに、「おまえ、すごいな!」とプラやんも感動の声を挙げる。

    「今年の目標は?」と聞かれたタケオが「引っ越ししたいです」と答えると、人生の先輩であるプラやんから「洗濯は色物をちゃんと分けて! 部屋が散らからないよう、モノをなるべく増やさないように!」というアドバイスも。

    だんだん息が荒くなっていくタケオに「疲れてる場合じゃないよ、どんどん行くからね!」と質問を畳みかけていくが、途中でプラやんが引き当てたのは「早口言葉のコツを教えてください。“あぶりカルビ”を10回言って欲しい」というリクエスト!

    タケオとプラやんが不安な表情でチャレンジしたが……タケオは5回ほどで挫折。
    その様子を見て緊張しながら挑んだプラやんは……見事大成功! 「やったよー! 泣きそう!もう手が冷たくなっちゃったよ(笑)」とホッとしたプラやんに、大きな拍手が贈られた。

    続いては、第1部と同じく「タケオとプラやんのLOVE&PEACE」のコーナーへ。
    こちらのコーナーにもなかなかの難問が登場。

    「タケオはプラやんに、プラやんはタケオになって呼び合ってください」というリクエストには、タケオが身も心もプラやんになりきったところで、プラやんが「じゃあ、ふたりで“あっち向いてホイ”やろうぜ!」と突然のムチャブリを発動する。

    「勝ったほうが、相手に“好きだよ”と言う」ルールで対決しようとするが、
    勝負はぐだぐだで結局、決着がつかず。ふだんの番組中では見ることのできないふたりの姿に、客席はまたまた大爆笑に包まれた。

     

    【サプライズ発表!「これアプ」合同イベント開催!!】

    1部、第2部ともにトークのラストでは、9月14日(土)に、東京・四谷区民ホールにて、天﨑滉平安田陸矢が出演中の『これアプ』大塚剛央プラやん出演による『イチ+』のパーソナリティが集合する合同イベント開催もサプライズ発表!

    そして最後はふたりからメッセージが届けられ、温かな声援に包まれた。

     
    「こんなに皆さんと近いイベントがまたできて、楽しかったです。今日は少しはしゃぎすぎましたが(笑)、これから合同イベントもありますし、『イチ+』ますます頑張っていきます、よろしくお願いします!」プラやん


    「たくさんの方に来ていただき、2回目のイベントができて嬉しいです。こんなに近い距離でのイベントはなかなか経験できません。番組でも新しい試みをいろいろやっているので、『これアプ』シリーズ全体を応援していただければ! 合同イベントも皆さんと一緒に盛り上がりたいので、ぜひ足をお運びください。本日はありがとうございました!」大塚剛央



    1ed04cadd9cb10b90356734ef73ffc17f724239d

    DVD『これアプ 大塚剛央のイチ+(プラス)』vol.4は、現在、全国のCDショップおよび「これアプ」直販サイト(https://dup.thebase.in/categories/1493278)で好評発売中。
    また、当日会場で先行販売された『イチ+』オリジナルグッズ――「缶バッジセット」「プラやんミニタオル」も「これアプ」直販サイトにて販売がスタートした。


    この日発表された『これアプ』&『イチ+』合同イベント9月14日(土)開催の詳細は、ニコニコ動画「これアプチャンネル」https://ch.nicovideo.jp/koreup-ch )および「これアプ」公式Twitter(@kore_up)で随時情報を公開予定なので、気になる方は、ぜひチェックを!



    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    これアプブロマガ
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥330 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。